安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


2013年03月30日 土曜 08:03

東京に帰ってきました

八戸からの帰り道、いくつかの選択肢を考えていたんですけどね。

八戸のいちご煮は、夏だと気がついて。
盛岡のいわて短角和牛のステーキはお店がなくなってて。

田沢湖で岩魚を味わって。
秋田で散髪して。
……と思ってたんだけど。

いつもの床屋さん、閉まってました。

八戸、盛岡、秋田。
空振り3つで三振。
すごすごと帰ってきました。


途中、山形県酒田市で新しい高速道路に乗ってみたら、料金所があるし。
(無料区間だと思い込んでいた)

途中でおりて、鶴岡から新潟までは海岸線沿いのカーブ区間。
そこは相変わらず、いつものコース。
楽しく走れたんだけどね。

「コースではなく、ルートと言え、とよく言われる)

でも、新潟西インターから関越道で帰ってきたら、本線をふさぐ形で、目の前に大きな料金所。
所沢インターでおりるつもりが寝過ごして?……終点の練馬まで来ちゃったし。

まぁ、なんだかんだ言って、それなりに18日間の疲れはたまってるみたいです。


前回、9月11日スタートの時は、週末ごとに東京に帰ってきました。
小林可夢偉の初優勝と来年(今となっては今年)の契約が気になってたから。
スカパーの「全セッション完全生中継」を見るために。

でも今回は、可夢偉は走らないし、フィギュアスケートも休養中だったからね。
18日間のぶっ通しにしてみたわけです。

ん~

どっちも一長一短。
どっちも疲れるわ。


今日は土曜日。
月曜の早朝、オセアニア時間まで、マーケットの時計は動かない。

今からたっぷり寝ます。
そして、今日と明日で、日経新聞もきちんと読まなくちゃ。

牡鹿半島(石巻市)から八戸まで撮ってきた、写真と動画も整理しなくちゃ。


……と、文字だけで終わるのもつまらないだろうから。

……というか、ブログとか日記の正しい楽しみ方は、文章は読まずに、写真を見るだけ。
写真の説明を読むだけ。

そういうお作法?、そういう流儀「も」あることは承知してるので。


まずは前回、半年前の画像。

青森県八戸市の蕪島着いた時のもの。



同じ場所から、同じカメラで、同じ時間(すぐ直後)に撮っても色が変わる。



シャッター速度を変えただけなんですけどね。

青バージョンと、赤バージョン。
あなたは、どっちが好きですか?

これもおそらく、表現したいこと、伝えたい内容によって使い分けるんだろうけど。
私の場合は、青く撮れちゃった、今度は赤く撮れちゃった、なんでだろう?です。


続いては、近頃よく聞く岩手県山田町。
半年前、秋の夕暮れの山田湾。


船越半島じゃなくて、大沢のほう。
重茂半島の部分というか、入口の部分です。


続いては、京都の鴨川。



橋の名前まで、わかる?



こちらは、三条大橋。

新撰組の近藤勇は切腹を許されず、東京の板橋というところ(現在の東京都板橋区)で、斬首刑になった。
その首は京都に運ばれ、見せしめとして晒された。

それが、この三条大橋のたもと。
……だったそうです。

三条大橋は、当時の東海道の終点。
新幹線も東海道本線もできる前は、京都駅や京都タワーではなく、三条大橋の周辺が「一等地」だったみたいだよ。


……と、iPadに残ってる画像を並べたところで、おやすみなさい。

関連記事
スポンサーサイト



LINEで送る Comment bottun
<<Android端末 ギャラリーの900枚 | ホーム | 昨日の青森県八戸市での画像>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/45-5d4d4459
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧