安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年07月11日 木曜 23:59

東京時間の午前はスルー

今日は11日。
東日本大震災から2年と4ヶ月の、月命日でした。

結局は、他人事だよね、とか。
明日は我が身として、学ぶ気持ちがない(弱かった)ってことだよね、とか。
芸能人の浮気とか離婚とか、未婚での出産と同じ、ワイドショーのはやりもの、としか思ってなかったんだね、とか。

いい年した、残念な大人が東京には多いです。

あと……
目先の、見た目の景気よさを優先したバラマキで、「失われた10年」が「失われた20年」になって。
さらに、政権交代とやらで、ムダに流れた3年3ヶ月。
合計、失われた23年3ヶ月。

そこから立ち直っていくためのアベノミクスが始まって、まだ半年。
これだけ株価が上がって、富裕層の消費が増えてきただけでも大成功。
景気回復を誰もが実感するまでには、まだまだ時間が必要。
……という点も、関係してるんだろうけど。

自分の生活だけで精一杯で、他人を思いやる余裕がない。
被災地に行きたくても、金銭面でなかなか行けない。
……という人も多いみたいです。

さっき、テレビのCMでこんな質問が流れてたけどね。

「6億円、当たったら何に使う?」

(ドルを買う)

もう 1つ。
相変わらず、今でも、京都とか関西のほうが、「大人」が多い気がします。
これは、やっぱり阪神大震災を経験してるから、ですかね?

首都直下型を経験したら、気がつくのかなぁ?
それじゃあ遅い、同じ犠牲をくり返しちゃうよ?


……と。
そういう時間帯には、起きてたんだけど。

今朝5:10のバーナンキFRB議長の講演を受けての、東京時間(午前中)の荒い値動きとか。
昼ごろからの、日銀の金融政策決定会合の結果を受けての、荒い値動きとか。
……は、見事に寝過ごしました。

あら?
動いてる?
……とは、思ったけど。

何が起きてるのか、寝ぼけた頭ではとっさに判断できなかった。

まぁ、いいのさ。

東京時間、午前中の値動きはすべてスルー。
寝る前にいくつか指しておいた注文が約定してれば、それでおっけい。
……と、割り切る。

月曜の朝から土曜の朝まで、120時間ぶっ続けでは起きてられないからね。
稼げるのは、ロンドン時間からNY時間にかけて。
それ以外は、あきらめる。

その辺の割り切りは、どうしても必要なわけで。

今日は、14:46の時点できちんと起きていた。
それだけで良しとします。

「まだ被災地に行ってるの?」
「被災地に行って何してるの?」
……とか平気で言う、いわゆる無関心層が増えてるけど。

復興に向けて自分には何ができるか?
これからも、自分なりに(微力ながら)考え続けます。

(寝ないで荒い値動きに乗っかってウハウハ喜んでいたら、14:46の時点で気絶してたかも)

だから……
今日は、これでいいのだ。


そういえば……
韓国では、長時間残業が問題になっていて、心を病んで自殺する人も増えてるらしい。
さっきテレビ東京の WBS で、そう言ってたよ。

韓国は学歴社会だとも聞いてます。
なんだか、昭和の時代の日本みたいだ。

多感な思春期にガリ勉して。
いい大学とやらを出て、いい会社とやらに入って。
年功序列と終身雇用で、それなりの金銭的な安定が、一応は約束されて。
(一応は)

その先には、どんな幸せがあるんだろう?

安定した生活を手に入れたつもりが、突然の経営破たんとか。
子供が大きくなって教育費がかかるようになってきた頃に、再構築されたり、とか。
ぶん殴りたい相手に笑顔で頭を下げて、280円のランチでがんばってる時に、嫁は友達とフルコースのランチを楽しんでいたり、とか。

いわゆる給与所得の人生って、あんまり幸せそうに見えないんだけど……

他人の評価を気にするのをやめたら、幸せに生きていけるよ、とか。
給与をもらう側ではなく、給与を払う側にならないと、とか。
無職の相場師が言っても、説得力ない?

あなたの子供が「将来は無職の相場師になりたい」と言ったら、ガッカリする?
学生時代に起業するとか言い出したら、反対する?

やっぱり……
受験競争で勝者になって、給与所得者になってほしい?


さてさて。

今夜と、明日の晩と。
2晩がんばったら(楽しんだら)、またお楽しみの週末です。
……というか、あと 2晩で、世界中のマーケットの時計が、また止まってしまう。

あと24時間ちょっと。
ダラダラと日記を書いてる場合じゃない。

がんばるべぇ!
……というより、楽しむべぇ!
o(^-^)o

もちろん、明日も東京時間の午前はスルー。
そこでムリすると、金曜の夜がつらくなるので。

(6億円あったら、東京時間にちょろっと売買するだけでも十分に食っていけるなぁ)

では、また。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ポルシェ962Cが残ってるらしい | ホーム | 今から寝てみる>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/468-fe9311e0
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

