安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年07月19日 金曜 15:58

ホンダ ロゴTS に使えるキャリパーは?

日曜日に書いた「6J+20でもダメだった」の続き。
ホンダ ロゴTS GA3型で使えるキャリパーとローターについて、調べてみました。

あ。
フロントだけです。

あ。
あ。
その前に、ブレーキについて簡単に。



走行中にタイヤと一緒に(ホイールの内側で)ぐるぐる回転するのが、ディスクローター。
通称 ディスク、あるいは通称 ローター。

F1で、例えば鈴鹿のヘアピンへの進入で、赤く光ってるのを見たことがあると思うけど。
F1のローターはカーボン製。
ブレーキングで赤く光ってる時は、約1500℃。
高熱に強いだけでなく、とても軽い。

その代わり……
1台分が約400万円で、1レース毎に交換だそうです。

乗用車の場合は、鉄でできてます。
鋳鉄って言うんだけど。
鉄も、温度が上がれば赤くなる。

レースとかラリーで赤く光っていれば、約500~600℃。

ブレーキを冷やせる直線がほとんどなくて、コーナーの連続でどんどん温度が上がっていく、とか。
長い直線でブレーキが冷えた状態、最高速からハードブレーキングで1速まで落として、ブレーキが一気に高温に、とか。
状況にもよるから、単純に温度だけでは決まらないんだけど。

600℃まで上がると、ローターにクラック(小さなヒビ)が入ったり、歪んだり。
まぁ、やっぱり、消耗品なわけです。

で。
このローターをいかにして冷やすか?
……がテーマになるわけで。

二層構造にして間に空気が通るスペースを作ったり。(ベンチレーテッド)
パッドが当たる部分(ローター面)に、スリット(溝)を入れたり。

でも、スリットが入れば、パッドはどんどん削れていく。
(あっという間に減っていく)

あと……
そういう高温になれば、ブレーキフルード(液)も沸騰するし。
冷えれば水泡ができるから、エア抜きが必要になるし。

もう1つ。
見た目を重視する人たちが、キャリパーを赤く塗る塗料とか、使ってるじゃないですか。
ホイールの内側で、チラッと赤いキャリパーが、って。
ネットオークションでも見かけるでしょ?

あの塗料、安いやつだと200℃ぐらいで燃えるらしいよ。


……と、延々とローターについて書いてきたけど、キャリーパーの話です。

回転しているローターの両面から、パッドを押しつける装置。
このキャリパーの内側に、いわゆるブレーキパッドが入ってます。

ちなみに……
バッグ(かばん)と、バック(背中)と同じ。
PATじゃなくて、PADです。


で。
ここからが本題なんだけど。

20年前からお気に入りのレース専用ホイールも、ヤフオクで買ってみたホイールも、みかんロゴTSには装着できなかった。
サイズとかのスペックは問題ないのに、キャリパーに当たってしまった。

ならば……
キャリパーを交換しちゃえばいいんじゃないの?
……と思ったわけです。

調べてみました。


ホンダ ロゴ GA3型は、2種類。
通常のロゴと、ロゴTSで、ブレーキが違う。

通常のロゴなら、トゥデイ、ビート、バモス、アクティ、ザッツ、GA2型 シティ、GD1型 フィット。
それから、日曜の「6J+20でもダメだった」でも書いた、初代 ZE1型 インサイトの、最初の5千台限定のアルミ製キャリパーも。

でも、私が乗ってるのは、TSなのよ。

ロゴTSは、シビック系。
GA4型 キャパ、GA5型 キャパ、EK3型 シビック、インテグラ、GD3型 フィット、GD4型 フィット、GA5型 ロゴ。
……が、GA3型 ロゴTSと共通らしい。

……ってことは。
初代インサイトのアルミ製キャリパーが見つかっても、装着できないってこと?

(もし見つけたら BEATに使うべ)

あ……
↑の結果だけ見ると、BEATは普通のロゴ系。
シビック用は不適合、ってことになるけど。

私の赤BEATは、シビック用がついてるよ?
キャリパーとローターをセットで交換すればOKってこと?

この辺、もうちょっと調べてみたほうがよさそうです。
また後日。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<クエスト祭 6日目は35連続コンボ | ホーム | クエスト祭 5日目はプレイで 2千コイン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/487-7eeba3d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。