安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年07月22日 月曜 03:20

理想的な結果だゎ♪

昨日の「フェアレディ SP310 は選挙カー?」の続き。
日付が変わって午前2:15過ぎ、NHK総合が「すべての議席が確定しました」と伝えたよ。



参議院選は1人区の戦いとも言えるわけで。
その1人区は今回31、そのうち29が自民党。

圧勝です。

まぁ、そんな話は今日ずっと、いろいろと報道されるだろうから省略。

安倍自民の勝利は、マーケット的にもノー・サプライズだし。
マーケットを大きく動かすだろう、と言われていた、単独過半数には届かなかったし。

それよりも……
無職の相場師の目から気になったことを書くほうが、この日記らしいのかな、と。



まず最初に見たのは、社民党。

0じゃなかった。
非改選の 2議席と合わせて、3議席ですね。

ほっとけば、そのうち消えるだろう。
……と思うようになって2ケタの年数が経つけど、生き残ってます。

次に見たのは、共産党。

おぉ、すごい。
選挙区で議席を獲得したよ。
(12年ぶり、だそうです)

非改選の 3議席と合わせて 11議席だそうです。

まぁ、どちらも常に一定数の支持者がいて、一定の得票数はあるわけで。
無党派層を中心に投票率が下がれば、全体の中で占める割合は増える。

そして……
社会主義や共産主義については、20世紀のうちに結論が出てるわけだけど。
その時代を知らない若い人の中には、支持者がいるらしい。

もちろん、どちらの党の主張にも、私はまったく賛成できないんだけど。
どうしても毎回、最初にこの 2党を見てしまいます。


それより、おもしろい結果になったよ。
この日記で書いてきた、私の希望が実現しました。

参議院の定数は 242議席。
半分は 121議席でしょ。

んで。
非改選の 50議席と合わせて、自民党は単独で 115議席。
単独過半数には、ギリギリで 6議席、届かなかった。

法案を通すには、どこかの党と組まなくちゃいけない。

連立を組んでる公明党は、非改選の 9議席と合わせて 20議席。
(115+ 20= 135)

いや、見るのはそこじゃない。

維新は、非改選 1議席と合わせて 9議席です。
115+ 9= 124

みんなの党は、非改選 10議席と合わせて 18議席です。
115+ 18= 123

ね?
ね?
ね?

公明党が反対してもかまわない。
維新か、みんなの党、どちらかが賛成すれば、過半数ですよ。

公明党と組んでも過半数。
公明党に反対されても、維新と組めば過半数。
公明党と維新に反対されても、みんなの党と組めば過半数。

残念ながら、ねじれ国会は解消されてしまったけど。
これなら、民主主義が期待できそうじゃないですか?

理想的な結果だゎ♪
衆議院もこうなればいいのに!


ちなみに……

自分が気に入らない意見でも、相手がそれを主張する権利は、保証しなくちゃいけない。
話をさえぎったり、聞き流したり、「あの人の話は聞かなくていい」とか言ってはいけない。
それが民主主義。

そして……
選挙で選ばれた議員には、それなりの数の有権者がいる。
特定の議員や特定の政党が悪いんじゃなくて、責任は、有権者にある。

……というわけで。
その候補者や政党に投票した人がどう思ってるのか?
気になった当選者や政党について感じた疑問も書いておくね。


【1】
まず最初に、選挙活動。

選挙戦では、党の幹部が次々と応援演説に駆けつけた、と伝えてるよね。
それが当選につながった、とも伝えてるよね。

それって、おかしくない?

せっかく、ネット選挙が解禁されて、個々の政策をきちんとチェックできるようになったのに。
総理大臣とか閣僚とか、テレビで有名な有名人とか。
そういう人をナマで見られたら、それだけで、その人が推薦する候補者に投票しちゃうの?

そういう投票をしている限り、名前を連呼するだけの選挙カーは、消えないよ?


【2】
「結党以来の大敗」と伝えられている政党。

「責任は私にある」
……と、党の代表が言ってました。

ちがうでしょ?

本当の責任者は、あちこちに応援演説に駆けつけて、片っ端から落選させた、あの人。
あるいは、相変わらずフラフラとどこかの国に出かけては、余計なことをしゃべってる、あの人。
そこを直視しないで、どうするの?

半年前の衆議院選と、今回の参議院選によって、「2大政党制が終わった」と伝えてる番組もあったけど。
この政党(の候補者)に投票した人たちは、その辺について、どう考えてるんだろう?


【3】
次に思ったのは、複数の当選者について。

社会保障制度、国民皆保険制度の存続を訴える一方で、消費増税には反対、と主張して当選した候補者。
原発の再稼動に反対する一方で、電気料金の値上げにも反対、と主張して当選した候補者。
……に投票した人たちは、財源について、どう考えてるんだろう?

赤字国債を増やして、子孫から借金するつもり?

財政再建が遠のけば国債が売られて、長期金利が上がるよ?
景気を冷やすよ?
賃金も上がらないよ?


【4】
特定の選挙区の、特定の候補者の言葉だけど。
個人攻撃するつもりはないので、名前は書きません。

が。

当確が出た直後に、地元のシャッター街について語った人がいます。
「地元の商店街を活性化したい」

それって、市会議員や、県会議員の仕事じゃないですか?

この候補者に投票した人たちは、この辺について、どう考えてるんだろう?


【5】
半年前の総選挙で、池上先生の選挙特番が、ものすごく良かったじゃないですか。
それで今回、テレビ東京は完全に、池上先生におんぶに抱っこじゃないですか。
(今回は見てないけど)

これだけ、選挙や政治、政策の中身についてわかりやすく解説する番組が出てきたのに。
他局は相変わらず、当確の速さを競い合うだけ。
……で、いいんですかね?

そんな番組にお金を出してるスポンサー各社は、問題を感じないのかな?
広告宣伝費に見合う効果は、出てるの?

お得意のバラエティとか、ドラマとか。
選挙に無関心な層にターゲットを絞ったほうが、賢いんじゃないの?


【6】
あと1つ、あったんだけど。
なんだっけ?

(忘れた)


まぁ、そんな感じです。

アベノミクスによる景気回復に成功すれば、安倍内閣は長期政権になる。
……とも言われてるけど。

選挙で勝った!
アベノミクスは継続だ!
黒田日銀の異次元の金融緩和も継続だ!
……と、期待が進む。

そこが、無職の相場師には1つのチャンス。

期待先行で、株価がさらに上がって。
実態経済も、どんどん株価を追いかけていって。
消費増税しても大丈夫なぐらい、物価も賃金も上がっていく。
……と、いいんだけど。

株価が先に上がるのは当たり前。
景気が回復していく過程では、金利が上がりすぎることもある。
為替が動き過ぎることもある。
株価が急落することもある。

そういう大波小波を次々と乗り越えながら、2年3年かけて回復していく。
……はずなんだけど。

今の物価上昇は、景気が良くなったというよりは、円安のデメリット(原材料高)によるところが大きいよね。
「景気回復の実感」を今すぐに求めてる人たちに、応えようという意見もあるよね。

その一方では……

混合診療の解禁でさえ、こんなに手こずってるわけで。
例えば、安倍自民には、農協は解体できないでしょ?

つまり……
異次元の規制緩和には踏み切れず、失敗に終わるのが見えたところが、次の大きなチャンス。

落ちてるお金は、拾わなくちゃ。
o(^-^)o

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<できる政策とできない政策 | ホーム | フェアレディ SP310 は選挙カー?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/496-43ef4112
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。