安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年03月16日 土曜 10:29

iPad+外付けGPSが現在地を認識しない!

武士道とは、死ぬことと見つけたり。
ならば、旅は?

旅とは、食べることと見つけたり。


いや、それだと、もう書くことがなくなっちゃうので。
旅とは、トラブルことと見つけたり。

撮影中の深刻なトラブルについてです。


持ってきているiPadは、WiFi専用モデル。
ソフトバンクはもちろん、auも、地方に出ると使いものにならない。
それで、iPadはWiFi専用モデルにして、ドコモのWiFiルーターを持ち歩いてます。

で。
3G回線をもたないと、GPSの機能が使えない。
そこで、外付けのGPS「Bad Elf GPS」というのを、iPadのDockにさしっぱなしにしています。

これが、非常に便利なんだけど。
気まぐれなのよ。

被災地で営業を再開した仮設のコンビニでも、近頃は公衆無線LANが入ってます。
フレッツスポット、docomo Wi-Fi、とても助かってます。

それよりまっ先に導入したのは、ローソンWi-Fi。
前回(1年6ヶ月の区切り)の時点であちこちに導入されていて、本当に助けられました。

公衆無線LANの電波には、GPSの位置情報も設定されている(ことが多い)らしい。
だから、その会員じゃなくても大丈夫。
いちいちログインしなくても、とりあえずWi-Fi専用のiPadやiPod touchでも、コンビニにいる間は現在地を認識できる。

ところが!

「今日は大丈夫そうだね」で漁港に行くと、現在地を認識しない。
あれ?
今日はだめ?

だめじゃなくて、認識してくれよ。
そんな時の手順を、まとめておきます。
(自分のためのメモ)


【1】バックグラウンドで起動したままのアプリをすべて終了する
【2】iMemory Graph(というメモリー管理アプリ)で、メモリーを解放する

アプリは無料にこだわって、有料アプリを拒絶する人も少なくないですけど。

ふた昔前は1千万円以上かかる専門の設備が必要だった作業が、パソコンの時代になって、たった10万円のソフトでできるようになった。
ひと昔前は10万円のソフトが必要だった作業が、iPhoneやiPadの時代になって、たったの85円や180円のアプリでできるようになった。
この出費を惜しんでどうするの?
……というのが、私の考え。

iMemoryGraphも有料アプリだけど。
85円とか170円の出費を惜しんで、この先、どれだけの時間を損するの?

さっさと払って、さっさと解決しちゃったほうがいいのでは?
……というわけで、メモリー管理アプリは買ってでも入れておいたほうがいい。
使い方に慣れておいたほうがいいですよ。

(ただし、1つだけでいい)


すべてのアプリを終了して、空きメモリーを増やしたら、アップル純正アプリ「マップ」を起動する。
それでも現在地を認識しないことがある。

(というか、これだけで解決したらラッキー)

【3】「マップ」など、すべてのアプリを終了する
【4】iMemoryGraphで空きメモリーを増やす
【5】iMemoryGraphも終了する
【6】電源ボタンを数秒間、押しっぱなし。電源を切る

電源を入れて、これで解決することもあるけど。
必ず解決するわけじゃない。
だから、ここで油断せず、どうせならこの先も全部やっちゃいましょう。


【7】設定、機内モードをONにする
機内モードをいったんONにすることで、WiFi関係がいったんリセットされるそうです。

【8】設定、プライバシー、位置情報サービス、次の2つをOFFにする
Bad Elf GPS、マップ

【9】その画面の一番上、「位置情報サービス」自体もOFFにする
【10】電源ボタンを数秒間、押しっぱなし。電源を切る。

機内モードをONにしたまま、Bad ELF GPSもマップもGPSの使用をOFFにしたまま。
さらに、すべてのGPS機能もOFFにして、電源を切る。

【11】電源を入れたら、設定、機内モードOFF、GPSをON、Bad Elf GPSをON、純正アプリ「マップ」のGPSもON


どうですか?

これでもダメなら、サドンデスのPK戦に突入です。

【12】バックグラウンドで起動しているすべてのアプリを終了する
【13】iMemoryGraphで空きメモリーを増やす
【14】iMemoryGraphもバックグラウンドに残さず、きちんと終了する

【14】ホームボタンと電源ボタンを同時に数秒間、押しっぱなしにする
【15】強制的に電源OFFにしたら、電源を入れる
【16】純正アプリ「マップ」で、現在地を認識するか試してみる

【17】14、15、16を延々とくり返す
【18】たまに【3】に戻る

【おまじない】
電源を切った時に、外付けGPSをDockから外して、差込口にフッ!と息を吹きかける
(ホコリは入ってないよね?)


位置情報に関する技術的なことを勉強した人から見れば、笑い話なのかもだけど。
このGPSトラブルで、本当にたくさんの時間をムダに失ってます。

だけど、auやソフトバンクが使えない漁港も多いわけで。
やっぱり、地方に行くならドコモに限る。
地方の町では互角でも、町から町への移動中はドコモに限る。
……という、根本は変わってないので。

海外では普通に売られている、SIMロックフリーのiPadを手に入れて、それにドコモのナノSIMを入れる。
解決策は、やっぱりこれですかねぇ。

具体的には、香港、ルーマニア、イギリス。
少なくともこの3ヶ所で売られているiPhoneやiPadはSIMロックフリー。
日本に持って帰ってきて、DS(ドコモショップ)でドコモ回線のSIMカードをナノ型(一番小さいやつ)に変えてもらう。
それだけで、ドコモの回線で普通に使えるそうです。

時間を買う、という意味でも。
災害時の情報ツール、ライフラインとしても。
やっぱり、結論はこれかなぁ?

フィギュアスケートの中国杯の、ついでに香港でiPad。

その日までに可夢偉が初優勝して来季の(今年の)シートが決まっていたら、1戦ぐらい、F1は観なくてもいい。
上海の行きか帰りに香港で立ち寄ってiPadを、とか考えていたんだけど。

初優勝どころか、鈴鹿でも3位で終わったし。
フィギュアスケートも休養を発表、中国杯も欠場しちゃったし。
……で、立ち消えになったプランなのさ。


……というわけで、そろそろ出発します。

今日も、途中で30分とか1時間ぐらい、ツイートが途絶えるかもだけど。
あぁ、サドンデスのPK戦が始まったんですね、と。
そう理解して、笑っててください。
関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<iPadから音声入力で | ホーム | ボットが凍結された>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/5-734af924
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

