安藤二七三のブログみたいな日記だよ

こっそり移転しました

http://273and.blog.fc2.com/


2013年07月26日 金曜 02:51

EveryTrailの軌跡をブログに貼り付ける方法

2ヶ月ほど前、能登半島の志賀と富来に行った時の日記。

敦賀駅と新幹線と原発
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-282.html

能登国と羽咋
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-280.html

能登半島の志賀と富来
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-279.html

あなたの現在地は原発から何km?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-278.html


その最後で、GPSアプリ「EveryTrail」の地図を載せたじゃないですか。

GPSアプリ「EveryTrail」のテスト


20130520and_273???????????????? at EveryTrail

EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond

さらに……
その直後、京都の地図も載せたじゃないですか。

【5】六曜社珈琲店





20130521Kyoto at EveryTrail

EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond

これに対して……
「EveryTrail」を使ってるんだけど、これを自分のブログに貼り付けるにはどうしたらいいの?
……という質問がありました。

無料GPSアプリ「EveryTrail」は、iOS(iPhoneやiPadやiPod touch)版もあるんだけど。
GPS関係は、私はAndroid端末 Nexus7 使ってます。

なので、今回の説明も、Nexus7のスクリーンショットで。


まずは、ダウンロードして、インストール。
デスクトップ上のアイコンから起動する。



そして「Start here」をクリック。



Start Tracking」をクリックすると、記録を開始します。



電源ボタンを押して、画面をスリープしても大丈夫。

記録を開始した状態で画面を消して、奥さんや旦那の車の目立たない場所に、ついうっかり置き忘れておけば……
(以下、自粛)


で。
敵が帰ってきたら、風呂に入ってる間に、端末を回収。
Pause」をクリックする。



さらに「Finish」もクリックする。



と!

奥さんや旦那の移動ルートを、ネット上に保存しちゃう?
……と聞かれます。

今すぐにアップロード、をクリック。



ここで、アップロードする軌跡データの、名前をつけます。

海外のユーザーも見る内容なら、英単語を使ったほうがいいみたい。
英語を使うと、世界には英語がわからない人も多いでしょ。
だから、英語ではなく、英単語。

そして「Save」をクリック。



で。
Share」をクリックすると、ネットの向こう側、GPSアプリ「EveryTrail」サーバーに保存されます。



TwitterやFacebookへの送信は、今のところ、できないみたいだよ。
いろいろと試してみたんだけどね……

軌跡データの保存は、これでおしまい。

次は……
保存した軌跡データを、ブログや日記やHP上に貼り付ける方法です。


さっきの最後の「Share」をクリックして、正しくアップロードされると、メールが届きます。



英語だからって、ビビる必要はありません。
冒頭の、最初のリンクをクリックするだけ。

すると、「EveryTrail」のサーバーに保存された軌跡データが表示されます。



その画面を、下のほうにスクロール。

3つ目の枠、「non-flash map」というのを見つけたら、すべて選択して、コピーします。







これは、英語じゃないよ。
htmlタグとか、htmlコードと言います。
えっちてぃーえむえる

この文字列をコピーして、ブログや日記やHP上の好きな場所に貼り付けるだけ。
これで完成です。

????IC????????G at EveryTrail

EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond

……と、言いたいところだけど。

地図が小さいでしょ?

そこで……
この文字列の中から、2つの数字を見つけてください。

400」という数字が 2ヶ所にある。
それをどちらも「640」に書き換える。

300」という数字が 2ヶ所にある。
それをどちらも「480」に書き換える。

(半角で)

すると……
この日記に載せてる画像の標準サイズ、640×480の大きさになります。

????IC????????G at EveryTrail

EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond

まぁ、そんな感じです。


あと、さらにもう 1つだけ。

Flashやら何やら、技術がどんどん進歩していく一方で、そういうのに興味がない人もいます。
スマホやタブレット端末やパソコンのスペックの限界で、そういうのに対応できないネット環境で、一生懸命に情報を探してる人もいます。

だから……
こういう新しい表現方法だけでなく、地図をスクリーンショットに撮って、普通の画像として載せるのも大切ではないかと。



もちろん、こういう時は、そのサービスを提供している企業名や、そのサービスにお金を出してくれてるスポンサー名を隠さない。
無料で使わせてもらってる場合は、特に大切です。


以上。
GPSアプリ「EveryTrail」で記録した移動の軌跡を、ブログに貼り付ける方法、でした。

とりあえず、GPSアプリ「EveryTrail」で記録したら、ネットにつないで「Share」ボタンをクリック、アップロードしておく。

そうすると……
後日、いつでもその記録を開けば、「non-flash map」の htmlコードは拾えるみたいです。

ほらね。↓

20130523Kyoto-Saitama at EveryTrail

EveryTrail - Find trail maps for California and beyond

関連記事
スポンサーサイト



LINEで送る Comment bottun
<<今朝5時頃の小鯖漁港(気仙沼市唐桑町) | ホーム | 今日も最後は気仙沼のアンカーコーヒーで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/508-f0cd19bb
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧