安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年07月28日 日曜 06:21

これからは低画質バージョンで

さっきの「&津波アーカイブズを更新しました」と、昨日の「2013年7月26日現在の気仙沼市唐桑町 鮪立漁港(YouTube)」の続き。

半年おきの、牡鹿半島→八戸の(ほぼ)全漁港の撮影シリーズ。
車載動画のYouTubeへのアップロードを再開するにあたって、動画を変えてみました。

2012年10月1日現在の崎浜漁港 (岩手県大船渡市) (YouTube)
http://www.youtube.com/watch?v=MWQTsgJ0xOA



iPhone4Sで撮影したHD動画を PowerDirector10 で編集する。
そこは変わってないんですけどね。

iPhone4Sで撮影した動画は、1080p(1920×1080)のH.264 AVC(.m2ts)形式。
これを PowerDirector10で編集して、1080p(1920×1080)のまま、ビットレート26.3MbpsのH.264 AVC(.m2ts)動画にしてアップロードしていました。

せいぜい10分か最長15分までの動画なのに、完成した時点でファイル容量は、約 2ギガ。
ネットカフェのハイスペックPC席(i7搭載)でも、動画の変換処理の待ち時間が、動画1本ごとに、約20分。
私のVAIO(動画エディション)だと、約1時間。

さらに、それをYouTubeにアップロードする待ち時間も。
フレッツ光でも、20~40分ぐらいかかります。

……といった感じで。
ものすごく、時間がかかってたのよ。

YouTubeへのアップロードに時間がかかるのは、まぁ仕方がないとして。

動画の編集処理の待ち時間は、完全にパソコンのスペックの問題。
最新の最速パソコンに買い換えたとしても、今年の秋には新しいCPUが登場、処理速度が2倍ぐらいになる、というウワサも聞いてたし。

それで、放置しちゃってたわけです。


でも……

そんなにきれいな動画じゃなくても、いいのでは?
あんまり大きな動画をアップロードしても、見るほうも大変だよね?

……と、気がついた。

それで今、回はお試しで、小さな動画にしてみました。

360p (640×360)です。
12分29秒の動画の変換処理が、私のVAIOでも 22分間で終わりました。

そして、YouTubeへのアップロードには、31分。
動画1つの変換処理とアップロードで、1時間かからない。
これは、かなりの高速化です。

360p (640×360)でアップロードされた動画が、YouTube側のサーバーで処理して、公開された場合に……
それをダウンロードして、家庭用のDVDプレイヤーや、ブルーレイデッキで再生できる形のDVD-Rに焼いて、地デジ対応の大きな液晶テレビで見た場合に……
果たして、視聴に耐えられるクオリティなんですかね?

……と。
そこが気になるんだけど。

まずは、撮影した動画を公開する。
こういう動画を撮りましたよ、元のデータも残ってますよ、と。
低画質でいいから、とにかくどんどんアップロードする。

で。
元データに近い、地デジ用の大型の液晶テレビで視聴できるような高画質の動画は……

自分の出身地だったり、ボランティアで行った場所だったりで、どうしても元データが欲しい!という人が、実際に現れてからでいいのでは?
撮影した動画、全部を高画質バージョンにする必要はないのでは?

……と、考えたわけです。

YouTubeへは、低画質のサンプルとして無料公開。
高画質バージョンは、有償販売。
どんどんお金をもらって、そのお金で高速処理できるパソコンを、被災地で買えばいい。
……というアドバイスもいただきました。

無料で公開されるから見るのであって……
有料だったら、たとえ10円でも、見ない。
被災地で撮った動画でお金を取ろうなんて許せない。
……という人のほうが、多いと思うんですけどね。

それに……
自分で販売しようとしたら、各カード会社との契約やら審査やら、めんどくさいし、時間もかかるし。
誤請求やら、架空請求やら、そういう被害を装った詐欺やら、決済のために取られる時間がもったいないし。
そんな可能性まで考えてあれやこれや準備したところで、そんな売れるとも思えないし。

それなら、ある程度の手数料は取られても、決済を代行してくれるサイトを使ったほうがいい。
……とも思うし。

教えてもらった、動画を有料でダウンロード販売するサイト。
ちょっと見に行ったら、どれも、アダルト系ばっかりだし。


せっかく、iPhoneで撮影したHD動画。
どうせ残すなら、できるだけきれいな映像で、とは思うけど。

その辺の詳細はあいまいなまま、まずは低画質バージョンで。
これからは、360p (640×360)でアップロードしていきます。

あ。
私が今までにYouTubeにアップロードした動画は、↓に整理してあります。
被災地での車載動画シリーズも、地域別に探せるよ。

YouTubeにアップロードした動画
http://www.geocities.jp/and_273/youtube/


関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<おときそメモ 61~64 | ホーム | &津波アーカイブズを更新しました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/518-48db60e3
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。