安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年07月30日 火曜 19:58

牡鹿半島(石巻市)桃浦が日経新聞に

さっきの「久慈のウニが日経新聞に」の、隣の記事。

先週の金曜 7/26の日経新聞、東北版には、牡鹿半島(石巻市)桃浦のカキ加工場も載ってました。



7/24 水曜に、建設予定地の認可がおりた。
国や県の補助金も利用して、総額 4億円。
2014年度の本格稼働を目指す。

収穫した牡蠣を油で揚げたり、蒸したり。
これまでは、東松山市に出荷して加工していた。

この加工場が稼働すれば、収穫から出荷までを一貫して手掛けられるようになる。

7/25 木曜には、新造船「新開丸」の進水式も。
牡蠣の養殖作業や収穫に使う漁船。
これまでの小型船よりも、効率的に作業ができる。
8月にも操業を始める予定。

「単なる進水式ではない」
「桃浦村落の復興に一歩近づいた」


……という記事でした。

ご存知のとおり、牡鹿半島(石巻市)桃浦は、漁業権を民間企業に開放する「水産業復興特区」の適用を受ける地域。
村井知事が進めるこの特区構想には、反対意見もあるのは承知してるけど……

この特区の適用を受けなければ、存続できない集落もある。
その点を、反対派はどう考えるのか?

……というか。
このままでは存続できないことをきちんと自覚して、将来に向けて動き出したところもある。
……と解釈したほうが、いいのかも。

平均年齢の高齢化と、後継者難。
仮に、巨費を投じて沿岸部すべてを「震災前」に戻しても、20年後~30年後には存続が危ぶまれる。
……可能性が高い。

これは、被災地の漁業だけじゃない。
日本全国の農業にも当てはまることではないかと。

漁業権を民間企業に開放するとか。
海外からの農産物にかけていた高い関税を撤廃するとか。
間違ってるとは思えないんだけどな。

もちろん、それぞれの土地に住んでいる、若い人達が決めることなんだけど。
選択肢は、多いほうがいいでしょ?


ところで……

同じ被災地でも、同じ宮城県でも、同じ半島でも、牡蠣は産地(浜)によって味が違うそうです。
ワカメも、浜によって味が違うそうです。

浜ごとの、牡蠣やワカメの味の違い。
食べ比べたこと、ありますか?

どこの浜の味が好き?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<サプライズは出るのか? | ホーム | 久慈のウニが日経新聞に>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/529-6e7ba1ba
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

