安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年07月31日 水曜 01:35

小泉時代の福井緩和から学べ

さっきのTBS「ビジネスクリック」で、いい特集をやってたよ。

ビジネスクリック(TBS)
http://www.tbs.co.jp/businessclick/

特集「アベノミクス第2幕始まる、経済再生へ今為すべきこととは…」

まずは、最近の円高について。



【1】参議院選後材料出尽くし感
【2】今夜からのFOMCで、緩和スタンス強調との観測
【3】先週末からの日経平均の下落

ここまでは、いいとして。
その次の、特集が良かったのさ。



ゲストは、元日銀理事の稲葉延雄さん。

小泉首相の時の福井日銀と言えば、当時「世界初」と言われた量的緩和。
これを支えた人ですよ。





この稲葉さんは、去年12月からのアベノミクスと、今年4月からの黒田日銀の「異次元の金融緩和」をどう見てるのか?

【1】ここまでの評価
「基本的には成功」

【2】途中、バーナンキ・ショックで世界同時株安になった

「金融政策だけで刺激しても、一時的な効果にすぎない」
「持続的な景気拡大、経済成長の底上げにもっていく必要がある」







【3】当時の福井緩和と、現在の異次元緩和

「基本的な方法論は変わらない」
「福井緩和の時は 1ドル120円、日経平均も1万8千円まで上がった」
「直接的な効果は、今よりも出ていた」

「ただし、当時は、量的緩和策をやっていたのは日本だけだった」

「現在では、主要国がみんな、量的緩和をやっている」
「その中で効果を出すためには、相当な大仕掛けが必要」
「それで、100兆円もの大金を使う、異次元の金融緩和に踏み切るしかなかった」


福井日銀の量的緩和の終了は、2006年3月。

当時は、株価が上がった、円安になった、物価上昇率もゼロに近づいた。
その一方で、家計には直接的な恩恵がなく、豊かになったと実感した人は少なかった。

何が問題だったのか?

【4】福井緩和の教訓

円安により輸出を増やす「従来型の景気拡大策」を採ったが、全国津々浦々まで実感できるような、全面的な景気拡大にはつながらなかった。

金融政策だけでは、そうなってしまうし、「対外的ショックに弱い経済」にもなってしまう。
その結果、サブプライムとリーマンショックで深刻なダメージを受け、デフレに逆戻りしてしまった。

教訓としては、政府が強力な成長戦略を打ち出すこと。
そして、産業界もリスクを取って、投資を拡大し、雇用も増やすこと。

今後のアベノミクスで問われるのは、成長戦略。


【5】成長戦略の議論

農業、医療、教育、保育、介護などの分野に、どうやって民間企業の活力を生かしていくか?
この点の議論が、避けられている。

今回の参議院選も大きなチャンスだったのに、どの政党も議論を避けていた。

【6】想定される外的ショック

十分な成長戦略なしに、金融政策だけでは、外的ショックに弱い国になってしまう。
これから想定されるのは、中国を中心とする新興国経済の減速。
今のままでは、大きなショックを受ける可能性がある。
(金融面でのショックよりも、実態経済面でのショック)

【7】異次元緩和の出口は? いつまで続ける?

早く成長戦略を打ち出して、それに産業界が呼応しなくては。


……というわけで。

過去の例を見ても、金融政策だけでは経済成長はできない。

2001年3月から 5年間に渡って続けた量的金融緩和。
それでも、「まだ早い」、「もっと続けるべきだった」などと批判する人もいた。

しかし、終了後も円安は進み、株価も上がっていった。

(サブプライム問題が起きるまでは)



成長率が上がるような成長戦略を実行していかないと、外的ショックに弱い経済になってしまう。
中国その他、外的ショックで同じ道を歩んでしまう。
……という特集でした。

中国リスクがある。
新興国の経済も減速しつつある。
ヨーロッパの問題は、何も解決していない。
アメリカQE3の出口戦略によっては、その辺が全部まとめて大きく揺れる可能性も。

↑で出てきた、農業、医療、教育、保育、介護などへの、民間企業の参入、その他。
安倍総理は「異次元の規制緩和」を打ち出して、長期政権へのパスポートを手にできると思う?

そして……
被災地での活動資金を株や為替で捻出している皆さんは、そういう流れにうまく乗れそうでしょうか?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<そろそろスイッチON | ホーム | サプライズは出るのか?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/531-37a37093
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

