安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年08月07日 水曜 14:55

沖縄での墜落事故のメモ

昨日の「原爆の日と米軍ヘリの墜落」の続き。

いわゆる「ミリタリーおたく」に教わったことをメモっておきます。


【1】
墜落した HH60型機は、東日本大震災の発生から24時間以内に駆けつけた機種。
捜索・救助・物資の輸送などに大活躍した。

【2】
墜落した機体は、実際に被災地に行ったうちの 1機である。

【3】
亡くなった米軍兵士も、トモダチ作戦に参加していた可能性が高い。

【4】
がれきに埋もれた仙台空港への強行着陸に成功したのも、嘉手納基地の部隊である。
ただし、これは HH60型機ではない。

【5】
例えば、まっ暗な山岳部で旅客機が墜落した時に、まっ先に現場に急行するのも、この部隊。
山岳部での低空飛行訓練は、絶対に必要。

【6】
訓練時の事故も想定して、基地は広い敷地を確保している。
その基地の敷地内での事故だから問題ない。

【7】
実戦を想定した特殊訓練では、墜落することもある。
しかし、通常の飛行訓練では、まず墜落することはない。
通常飛行でたびたび墜落している、マスコミの報道ヘリのほうが、よほど危険である。

【8】
ボーイング737という小型機で、滑走路が2,500mもある新潟空港で、客を乗せてオーバーランした民間機。
そっちのほうに恐怖を感じるべきである。

【9】
墜落などの事故は、回数だけで比較しても意味がない。
総飛行時間、または総離発着回数と合わせて割合で比較すると、実は、オスプレイのほうが安全である。

【10】
今回の HH60型機の後継機は、まだ決まっていない。
オスプレイは別の機種の後継機であり、HH60型機とは関係ない。


ざっと、そんな話でした。

いやぁ、餅は餅屋だわ。
自分の専門分野について、素人さんにわかりやすく説明できるだろうか?
……と、そんな反省もしました。

在日米軍を追い出して、核兵器も廃絶すれば、世界中が平和になる。
……と、妄信してる人もいるみたいだけど。

在日米軍を追い出しても、今の基地は自衛隊の基地、自衛隊の訓練場所になるだけ。
日米安保を破棄すれば、正式に軍隊を持つ必要がある。
がれきに埋もれた空港への強行着陸とか、深夜の山岳部での捜索活動や救助活動は、普段の訓練なしには成功しない。
……とか、そんな話は、わざわざ書くまでもないよね。

そんな話をする前に、まずは……
亡くなられた米軍兵士のご冥福をお祈りするのが最優先、じゃないですか?
マスコミの人間じゃないんだから。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<新車とカーナビの話を聞き流す夏 | ホーム | 東日本大震災から1年6ヵ月後の田野畑村アップロード完了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/558-a2d9d22e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

