安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年08月07日 水曜 16:27

新車とカーナビの話を聞き流す夏

今日と明日は、日銀の金融政策決定会合。
明日の結果発表まで、今週ものほほ~んと暮らしてます。


まずは、新車の話題から。

トヨタが、カローラのハイブリッドを出した。
……って、話題になってたでしょ。





ハイブリッドの代名詞とも言える看板ブランド、プリウス。
プリウスよりも燃費が良くて、プリウスよりも値段が安いアクア。

この 2車種が、国内販売のワンツーなわけですが。



カローラのハイブリッドは、このプリウスとアクアの中間、という位置づけらしいです。

ただし、月産1,500台。
プリウスの10分の1にも満たない。

なるほどね、と思ったよ。


あと……
来月には、ホンダも新型フィットを出すよ。
ちょっと前に、WBSが独占で伝えてたやつ。

来月まで待って比べる?
それとも、リーマンショックの時に小林可夢偉を見捨てた企業の製品に飛びつく?


リーマンショックの時に小林可夢偉を見捨てた企業と言えば、近頃、気になるCMがあります。

信長と秀吉のところに、狩野永徳が現れるやつ。

復興とは、未来の地図を描くこと。
未来の地図を描こう。
……って言ってるでしょ。

私たちが描いてどうするのさ。
私たちは、せいぜい、あと20~30年で引退するんだよ。
子ども達に描かせよう、でしょ?
……と、思うのさ。

もう1つ。
昔の人は、「いつかはクラウン」と思ってたらしいけど。
その後、セルシオが登場して、今はレクサスじゃないですか。

そういう現在、わざわざクラウンを選ぶ理由って、何だろう?
クラウンって、何がいいの?

そういう系統に乗ってる人が身の回りにいれば、クラウン観とかを聞いてみたいです。


あと……
カローラのハイブリッドが登場した日に、WBSでは、さらに突っ込んだ特集をしていたよ。

それは、ターボ。

ターボ?
パワーが出る代わりに燃費が悪いでしょ?
……と思ってるなら、それは20世紀までの常識。

トヨタやホンダがハイブリッドの技術を向上させていく一方で、ヨーロッパでは、ガソリンエンジンの燃費を向上させる切り札として、ターボが見直されている。
……そうです。

おまけに、もう1つ。

ホンダのエンジンは自然吸気ばっかり。
ターボに関する技術を持ってない。
……とか何とか、ホンダを嫌ってる人が言っちゃってるけど。

1,500ccのV6ターボで1500馬力以上を出して、F1で勝ちまくっていたの、知らない?
年間16戦だった当時、ターボ最後の年(1988年)は年間15勝。
もちろん、鈴鹿でもワンツーで勝ってますけど……

「ホンダにはターボの技術がない」とか言っちゃってるあなたは、どこの車に乗ってるの?


最後には、カーナビの話題も。

さっき発表されたパイオニアの決算内容が、悪かったらしい。
後付けするタイプのカーナビが、売れてないらしい。

スマホやタブレットが進歩して、カーナビ代わりに使う人が増えた、というのが1つ。
もう1つは、エコカー補助金が終わって、新車への標準装着が増えてきたこと。

後付けするタイプのほうが、利益が大きい。
……そうです。

確かに……

Nexus7とか、2万円を切ってるし。
地図も新しいし。
カーナビ以外にも使えるし。

わざわざ数万円を払ってカーナビを買う理由って、あんまりないんだよね。


……というわけで。

プリウス、カローラ、アクア、フィット。
クラウン、セルシオ、レクサス。

日本のハイブリッドに対抗して、ヨーロッパではターボ。
そして、カーナビが売れてない。

そんな話でした。

これだけクルマのことを書いても……
「夏はドライブでしょ」とか言う人もいるけど……

夏に運転しても、ちっとも楽しくないのよ。

汗かくし。
蚊に刺されるし。
暑いし。

水温が上がるし。
タイヤもすぐに熱ダレするし。
ブレーキもなかなか冷えないし。

(ドライブするなら雪道と凍結路)

夏が過ぎるまで、じっと耐え忍ぶ日々。
……が、続いてます。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<東日本大震災から1年6ヵ月後の普代村アップロード完了 | ホーム | 沖縄での墜落事故のメモ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/559-90fd251c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

