安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年08月11日 日曜 23:59

宮城県の村井知事が今朝の日経新聞に

引き続きで、また今朝の日経新聞から。

「日曜に考える」は、被災地の復興について。
宮城県の村井知事が登場していました。



もちろん、実際に被災地に行くと、村井知事の方針についても賛否両論あるんだけど。

自分が気に入らない相手でも、自分が気に入らない意見でも、相手が発言する権利は絶対に守らなくちゃいけない。
それが民主主義なわけで。
「あいつの言うことは聞かなくていい」とか、「地元出身じゃないくせに」とか、そういうことを言い出したら、民主主義は成り立たないわけですよ。

しかも、話は宮城県の皆さんに限らない。
震災をきっかけに、宮城県が大好きになってしまった人もたくさんいるわけで。
それぞれ、思ってることや言いたいことはいっぱいあるけど、よそ者だから黙って見守っている。
そういう人もいっぱいいるわけです。

あと……
宮城県の人たちが知事の悪口を言うのは、まだわかるけど。
県外の私たちは、それに安易に同調してはいけない。
宮城県知事の悪口を言うのは、宮城県の有権者を侮辱するということだよ。
政策への批判や対案はいろいろ出てきて当然だけど、政策の内容だけにしておかないと。

で。
そういう人たちのうち、村井知事定例会見の内容を毎回きちんとチェックしてる人は、どれだけいるんだろう?
村井知事の方針や考え方は、きちんと伝わってるのかな?
……と考えると。

こういう記事を紹介するのも、大事なのかな、と。


【Q】
安倍政権の3本の矢は、被災地に届きましたか?

【A】
考え方は正しいと思う。
日本全体の景気が良くなれば、被災地にも恩恵が届くはずだ。
しかし、津浪をかぶった土地に他県からどんどん企業が進出しているかと言えば、そういう状況ではない。
経営者は被災地への進出をためらっている。
社員の安全を考える気持ちはわかる。
被災県は、避難路の整備や防潮堤の建設で、もっと安全をアピールする必要がある。

【Q】
コンクリート優先という批判に、どう答えますか?

【A】
海のそばに住みたいという住民の声を無視するわけにはいかない。
いずれまた津波は来るのだから、防潮堤は必要だ。
民意を優先した結果として、こういう形になった。
「津波が来る恐れがある場所に住んではならない」と禁じる手もあったが、政府はそう決断しなかった。
県としては、今のやり方しかなかたっと思う。

【Q】
民間の力を復興に生かすための具体策は?

【A】
例えば、牡鹿半島(石巻市)桃浦の「水産業復興特区」だ。
漁業権を企業に開放する試みで、漁業権を握る漁業協同組合は反対している。
しかし、漁業の担い手が減り、存続が危ぶまれる漁港を守るには、民間の力が必要だ。
復興特区という武器を使って、既得権に風穴を開けていく。

仙台空港の民営化は、法案が通り、来年度中にも実現する。
介護でも、もっと簡単に外国人が就学・就業できる介護特区の構想を進めている。

宮城県では復興にあたり、水田と畑と住宅地をそれぞれ集約している。
一部の土地に建築制限をかけて厳しい批判を受けたが、農業の大規模化の効果は必ず出る。
今は苦しいが、世界人口は90億人に向かって増え続けるわけで、食べ物を作れる東北には、いずれ必ずチャンスが来る。

【Q】
民間が力を発揮する上での障害は?

【A】
産業競争力会議での特区の議論は、東京や大阪といった大都市を向いてるように聞こえる。
被災地を元気にする、という視点が欠けている。
誤解を恐れず言えば、被災地は「大きな実験場」になり得る。
30年後、50年後の日本のモデルを被災地で作るという発想があってもいい。

税金を使わせてくれ、と言ってるのではない。
税金を使わない仕組みを作るために、規制緩和をお願いしている。

住居と仕事がなければ、人は戻らない。
行政の無駄をなくすためには、企業の目線が重要だ。

これだけの税金を投入してもらって、防潮堤の後ろにはぺんぺん草しか生えてないのでは、国民にも震災で亡くなった方々にも申し訳が立たない。
新しいことを始めれば抵抗は大きいが、既得権に風穴を開けるくらいの気概でやっていく。


……と。
ざっと、そんな内容でした。

宮城県では、仮設住宅4万2千戸の半分を、仙台市などで空いていたアパートを借り上げる「みなし仮設住宅」にした。
無駄に仮設住宅を作らない良い施策だったが、問題は、都市部で仕事を見つけた人たちが被災地に持ってくるかどうか。
土地はいくらでもあるように思うだろうが、工業用水や電気などのインフラが整った土地は驚くほど少ない。
……という話も紹介されていたよ。

まぁ、実際に被災地に行ってる1人としては、何回も聞いてる話なんだけど。


それから、日経新聞電子版の読者アンケート。
「復興支援で最優先すべきことは?」

経済特区を使った民間投資の活性化 37%
被災した漁業、農業への支援 25%
防潮堤の建設、高台移転など防災対策 18%

もう1つ。

ボランティアの人たちは「海が見えてきれいなところですね」と言うが、実際には、家が流された場所に草が生えただけ。
……とか。

津浪が来たら逃げるから、防潮堤より先に仕事を作ってほしい。
……とか。

仮設住宅に住んでる方々の声も紹介されてました。


被災地の中には、なかなか日経新聞が手に入らない町もあるんだけど。
それから、被災地の復興をマジメに願ってる人たちの中には、日経新聞を読んでない(日経に載ってる数字を見てない)人もいるみたいなんだけど。

この記事は、読んだ?

今から図書館に行くなら、2013年8月11日(日曜)だよ。
東京版なら9面だよ。


ついでに……
東日本大震災から2年5ヶ月の日を機会に、個人的にずっと思ってたことを思い切って書いちゃうけど。

被災された皆さんが、復興を進めるにあたって「もっと予算をください」とか、「もっと人手が必要です」とか、「消費増税されたら苦しいです」とか、「もっともっ遊びに来て、観光客としてお金を使ってください」とか言うなら、わかるんですけどね。
そういう声には、これからも自分なりに精一杯のことを、と思うんですけどね。

でも……
「復興をもっと速く進めてほしい」
……と、被災した当事者が言うのには、疑問を感じてます。

(誰に言ってるの?)
(誰の町なの?)

あと、住民の総意が「防潮堤は要らない」なら、それは尊重されるべきだと思うけど。
津波で流された場所をかさ上げしただけでは、他県の企業は進出しにくい。
心配して反対する役員や株主を、説得しにくいわけで。

「他県から企業を誘致して、雇用を増やしてほしい」と言ってる人が、一方では「防潮堤は要らない」と言ってたりする。
そこも気になってます。

よそ者の立場で、現地でそんなことは言わないけど。

住居と仕事がなければ、人は戻らない。
雇用を、どうやって作り出すか?
あるいは、若い人の起業を、どうやって支援するか?
20~30年後の、人口と産業構造と税収についての、ビジョンは?

結局は、ここだよなぁ。

村井知事 定例会見(宮城県HP内) RSS対応
http://www.pref.miyagi.jp/site/chiji-kaiken/

次回の知事記者会見は,8月19日(月曜日)午前11時30分から行われる予定です。
次回の知事記者会見の会見録は,8月21日(水曜日)夕方の公開を予定していますので,あらかじめご了承ください。
……って、書いてあるよ。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<東日本大震災から1年6ヵ月後の洋野町アップロード完了 | ホーム | 唯一の被爆国として?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/575-2ba41c1d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。