安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年08月12日 月曜 11:40

ヨンロク(4月~6月期)GDP 速報値

早起きした人、おはようございます。
寝てない私は、こんばんは。

さっき 8:50発表のヨンロク(4月~6月期)GDP。
いま、テレビ東京が伝えたよ。
(Mプラス11)

市場予想を下回る +2.6% に、マーケットは円高で反応。
その後、円安に転じると、日経平均もプラ転。

うまく説明がつかない、よくわからない動き。

この一週間、日経平均が下げている中で、トヨタはしっかりしている。
好決算を発表した企業の中でも、株価を上げているところがある。
猛暑関連では、セイヒョーが買われている。


で。
そのヨンロク(4月~6月期)GDPを、よく見ると……

3四半期連続のプラス成長。
個人消費は、前期比 0.8%増、内需全体を押し上げた。
輸出は前期比 3.0%増。

しかし、住宅投資は 0.2%減。
企業の設備投資も 0.1%減。

この日記でも何回も書いてるけど、景気の基本は企業業績、設備投資、そして個人消費。
大企業の業績は良くなってきたけど、中小企業はまだまだこれから。
……という状況で、設備投資はまだマイナスだった、ってことですよ。

(個人消費の増加の必要な、雇用の拡大と賃金の上昇は、まだ先になるらしい)

9月か10月に消費増税を決断する時は……
補正予算よりも、設備投資減税かなぁ?
でも、設備投資減税も、法人減税も、黒字決算じゃないと恩恵が受けられないわけで。
本当に底上げが必要な、赤字企業にはメリットがないんだよね。
……とか、勝手に独りで考えてたけど。

この結果に、甘利大臣は「判断材料としてはいい数字が出た」
……だそうです。

あの人……
まぁ、もういいけど。


あと……
今日は、1985年のJAL墜落(御巣鷹山)から28年。
……という点ばかりが報道されてるけど。

日没後の、まっ暗な山岳部での墜落事故。
アメリカはすぐに、捜索・救助を申し出た。
しかし、日本政府はこれを拒否した。

18:56に墜落してすぐ、アメリカ軍は19:30には墜落場所を特定していた。
しかも、自衛隊が「夜間の急斜面への降下は自殺行為」と言ったのに対し、アメリカ軍は「夜間でも急斜面でも、救急隊員であれば、だれでも降下できる」

事故直後から活動してもらってれば、もっと多くの生命を助けられたかもしれないのに。
この点が報道されないのは、なぜだろう?

絶対に忘れちゃいけないのは、この点だと思うんだけど。
ここを反省しないで、何が慰霊なの?

(私たちが麻袋に詰め込まれて海外に誘拐されても、日本政府は奪い返しに来てくれないし、私たちが乗ってる飛行機が墜落しても、日本政府は「墜落した場所がわからない」とか言い続けて翌朝まで放置する)


いや、無職の相場師としては、そっちの話じゃなくて、あっちの話。
間もなく、日本時間で正午から午後1時頃にかけて、始まるはずだよ。

何が?って……
エジプトでの、デモ隊の強制排除。

為替と株式だけじゃないよ。
原油価格もだよ。

お盆の帰省ラッシュで、ガソリン価格も気になる時期でしょ?

中東情勢で原油価格が上がってると聞いて、いい年した社会人が自分のガソリン代しか考えないのも、どうかと思うけど。

(最近の原油価格の上昇は、アメリカの景気回復による需要増と、エジプト情勢)


ま、そんなわけで。

あれだけ大騒ぎしてようやく決めた増税スケジュールを変える案が出てきたことで、世界のマーケットは安倍政権の国際公約(財政再建)に疑念の目を向け始めている。
消費増税がハッキリする9月下旬までは、フラフラとよくわからない動きを続ける可能性がある。
為替も同様。

そんな内容でした。

次は、正午のニュースでもトップで伝えるはずだし。
後場(午後の取引時間)が終わって、15:35からはまたテレビ東京が伝えるはずだし。
その次は 21:00から日経CNBC「NEWS CORE」

どう?
これでも、何もしないで遊んで暮らしてるように見える?


それよりも……
絶対に寝過ごすと思って、寝てないのよ。

ロンドン時間まで、ひと眠りしたいなぁ……
でも、NY時間まで寝過ごしちゃう自信があります。

……ってことは。
……ってことは。
このまま、朝までノンストップで、ずっとLINEバブルですか?
(@_@)

月曜からそんなムチャして、土曜の朝までもつと思う?
(毎度毎度、大事な経済指標を早朝8:50に発表するの、やめてほしい)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<今朝のGDPと消費増税 | ホーム | 東日本大震災から1年6ヵ月後の階上町と八戸市もアップロード完了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/578-ec9ee07f
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

