安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年08月21日 水曜 05:41

ホンダ ロゴTS GA3型について復習

ホンダ ロゴTS(GA3型)、通称「みかんロゴTS」

ロゴじゃなくて、ロゴTS。
91馬力、CVT搭載モデル。

去年の4月からだから、間もなく1年6ヶ月になります。

この仔を買うに至った経緯とか、買うかどうか考えた時に調べたことは、「&'s HP」の「ホンダ ロゴTS(CVT)」と重複するので省略。

ホンダ ロゴTS(CVT)(&'s HP)
http://www.geocities.jp/and_273/logo/



東京と被災地の往復に。
被災地での足に。
そして、牡鹿半島~八戸の撮影シリーズを2回。

さらには、気が向くと鳴子温泉や秋田にも。
京都にも行ったよ。

買値3万5千円とは思えない大活躍ぶりです。



で。

間もなく、3回目の牡鹿半島(石巻市)→青森県八戸市の撮影シリーズに出発するのを前に、いくつか下調べをしてるんだけど。
同時期のホンダ キャパ(GA4型)という車種の、パーツが何種類か、流用できるらしい。

ロゴが GA3型で、キャパは GA4型。
「ロゴをベースに、大人5人が乗っても余裕のある広いキャビンと走りのキャパシティ。
「ちょっとの余裕」を重要視したコンパクトミニバン。
GA3型ロゴのプラットフォームを流用して開発されたそうです。

エンジンは、1.5Lの98馬力。
……これ、ロゴに載るのかなぁ?

ホンダ ロゴ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ホンダ・ロゴ

ホンダ キャパ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ホンダ・キャパ


発見【1】

ロゴは、スタビライザー非装着。
でも、ロゴTSは、純正でスタビが付いている。
フロントのみで、直径24mmだそうです。

で。
キャパは、同じ形状で、直径27mmなんだそうです。

……ってことは。
後ろを事故って廃車になった解体車とかから、キャパの純正スタビだけ手に入れれば、みかんロゴTSに装着できる。

夏は、キャパのスタビで。
雪と凍結路の季節は、ロゴTSの純正スタビで。
あるいは、スタビ無しで。

そういう選択肢が出てきます。
(((o(*゚▽゚*)o)))

スタビ気にする前に、ショックアブソーバーを交換しなさい、って話だけど。


【2】エンジン

ロゴTSは、せっかく高回転型の91馬力エンジンを積んでるのに、CVTミッションだから回転数が一定のまま速度が上がっていく。
回した時のピークパワーよりも、低回転域でのトルクのほうが大事なのよ。
で、その低回転域でのトルク不足を常に感じてるんだけど……

TSじゃない普通のロゴは、もっとトルクがないってこと?

ロゴ
D13B型 1343cc
最大66馬力/5000rpm
最大トルク 11.3kg・m/2500rpm

ロゴTS
D13B型 1343cc
最大91馬力/6300rpm
最大トルク 11.6kg・m/4800rpm

GA2型 シティ
D13C型 1296cc
最大 100馬力/6500rpm
最大トルク 11.6kg・m/5500rpm

キャパ
D15B型 1493cc
最大98馬力/6300rpm
最大トルク 13.6kgm/3500rpm

初代 CR-X Si
ZC型 1590cc
最大135馬力/6500rpm
最大トルク 15.5kg·m/5000rpm

こうやって見比べてみると……
キャパのエンジンには、わざわざ載せ換えるほどの魅力は感じないなぁ。

シビックや CR-Xの1600cc VTECは、さすがに積めないだろうけど。
マニュアル 5速ミッション積み換えて、初代CRX(バラードスポーツ)の ZC型エンジンのほうが、魅力を感じます。

ロゴの先代、GA2型シティは、初代CRXのZCエンジンを積んで、レース用のスリックタイヤを履いてる改造車が、けっこうあったのよ。
モータースポーツの世界では。

だから……
もしかしたら、ロゴのエンジンルームの中に、ZC型なら入るのかな?と。

とりあえず……
エンジンに関しては、キャパはスルーします。


こういうのを読んで、つくづく、病気の重さを実感してる人も多いと思うけど。
かまわずに続けます。


【3】スタビ以外の足まわり

GA4型 キャパ用は前後とも、流用可能。
(スプリングと、ショックアブソーバー)

キャパ用のダウンサス等も実例が多数あり。
キャパのほうが車重がある分、固めのはず。

非TSに TSのスタビを装着するには、ロアアームの交換が必要。


【4】その他

GA3型ロゴの燃料タンクは、給油口に液面が見える状態で約43リットル。
GA3型ロゴのドアミラーは、EK型シビックと共通。

GA3型ロゴは、いわゆる国際規格の診断カプラーには対応してない。
その手のインフォメーター系は使えない。

TSと非TS、ECUのコネクターは別もの。
流用できない。

GA3型ロゴの前輪ブレーキディスクは、TSと4WDがベンチレーテッド。


……とか、書き始めると延々ときりがないので、この辺で。

GA4型 キャパの部品が使えるなら、HR-Vの部品も使えるんじゃないの?
……とも思いつつ。

9月11日の牡鹿半島スタートまでに、何を狙ってるかは、まだ秘密。

こういうのは、ブログとか日記に書き散らかしたままじゃなくて……
Webページでまとめておいたほうがいいんだろうなぁ。

今どき、乗ってる人も減ってきてるわけだし。
大切に乗ってる人たちが作ったロゴのHPとかも、だいぶ減ってるんだろうし。



こうやって、あらためて画像を探してみると……
BEATやフェアレディ SP310 と違って、ほとんどまともに撮ってないことに気がつきます。

ホンダ ロゴ(ホンダ 今まで販売したクルマ)
http://www.honda.co.jp/auto-archive/logo/
ホンダパーツ
http://www.honda.co.jp/afterservice/honda-parts/

ロゴ 電球適合表(KOITO 車種別適合表)
http://www.nissei-polarg.co.jp/koito/hyo/result.php?dc=12000196

ホンダ ロゴ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ホンダ・ロゴ
ホンダ キャパ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ホンダ・キャパ
ホンダ HR-V(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ホンダ・HR-V

ホンダロゴ CM 1996 Honda Logo Commercial(YouTube)
http://m.youtube.com/watch?v=ogPgs6Qr44w


ホンダ ロゴTS に使えるキャリパーは?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-487.html

6J+20でもダメだった
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-475.html

みかんロゴTSのホイールが届いた
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-392.html

ETC車載器とレーダー探知機を移動
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-177.html

パンクから復活
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-161.html

パンクして春日P.A.
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-156.html

南三陸ホテル観洋で日帰り入浴
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-94.html

みかんロゴTSのオイル交換と夏タイヤと異音
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-90.html

接触不良らしい
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-66.html

ロゴの修理はどうしよう?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-63.html

漉磯~霞露ヶ岳とスタッドレス
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-26.html


関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<8/21 水曜のクエストは朝から3つ | ホーム | 今夜は大江WBSだよ!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/609-58748956
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。