安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年08月23日 金曜 17:13

写真のリハビリ

おはようございます@京都は晴れ。

今朝6時頃の、四条大橋から塩小路にかけての写真です。















iPhoneのカメラは、ズームもできるよ。



京都では、113系という古い車両が走ってます。
今の車両のほうが、圧倒的に少ない消費電力で走れるはずなのに。
しかも、連結部のヘッドライトを光らせたまま走ってます。



これは、原発に関する何かのアピールでしょうか?


夕方、目が覚めてからは毎度のお約束。
八坂通りの文の助茶屋で、わらび餅と甘酒です。


もちろん、甘酒はおかわり。



いやぁ、生き返った!
元気になった!
o(^-^)o


……と、iPhone4Sで撮った画像を並べてから、本題です。

間もなく、東日本大震災から2年6ヶ月。
半年おきの、牡鹿半島(石巻市)から青森県八戸市までの、ほぼ全漁港の撮影に出発する日が近づいています。

そこで、久しぶりにリコー GXR も持ってきたわけです。

まずは、第一印象でパッとその場で撮ってみた。



あれ?
なんだかボケてるなぁ。

あ、そうか。
画像サイズを「RAW」にした時の、同時に記録する縮小版(jpg画像)の画質。
これが「ノーマル」に戻ってることに気がついて、「ファイン」に設定。

撮り直してみた。



電源を入れるだけで、何も考えなくても、何も知らなくても、毎回きれいに撮れるのが iPhone。
低画質・低サイズから、高画質・大容量まで、用途に応じていろいろな設定を変えられるのが、デジタルカメラ。

クルマ言うところの、AT車と MT車ですね。

ATの技術がどんどん進歩している昨今。
ヘタにマニュアルミッションにこだわるより、初心者はオートマ車に乗ったほうが速い。

あるいは……
MT車にこだわるなら、AT車では絶対に出せないタイムで走れるようにならないと。

そんなところも同じだわな。


……というわけで、マニュアルミッション車でのコースアウトやスピンが続きます。



まずは、第一印象でパッとその場で撮ってみた 1枚目。

馬ではなく、橋の名前の文字にピントが合ってしまってる……ような気がします。

1つ1つの漁港で、写真1枚毎に5分も10分もかけていたら、八戸に着くのが何日も遅れてしまう。
これは撮っておきたい!と思ったものを、イメージした通りに、パッと 1枚目で撮れるようにならないと。
……というわけで、やり直し。



う~ん……
今度は、後ろの「魚の宿」にピントが合ってしまってる……

馬を狙ってシャッターボタンを半押ししても、微妙にズレてしまう。
これが AF(オートフォーカス)の欠点ですね。

そこで、考えた。

橋の名前とか、魚の宿とか、1枚の写真の中に文字が増えると、馬の印象が薄れてしまう。

馬にピントを合わせた上で、背景の「魚の宿」はボカせばいいんじゃないの?

えいっ!
これでどうだ!



ボケないよぉ……
それで仕方なく、1文字、隠してみました。

でも、モタモタしていたら日が昇ってきちゃった……

もしかして、最初の1枚目が一番いい?
もしかして、私のレベルなら iPhoneで撮ったほうがいい?


ソフトクリームも、撮るのにモタついてたら、溶けてしまう。
せっかくの料理も冷めてしまう。
冷たい料理が、ぬるくなってしまう。

撮りたいものを、撮りたいと思った最初の 1枚目できっちり、イメージ通りに。

クルマで言うと、10周も20周も走って、やっとベストタイムが出るんじゃ問題外。
初めてのコースでも2周目か3周目で、地元のスペシャリストよりも速いタイムを出す。
(それができない人は世界では戦えない)
……って感じ?

いやいやいや、写真って難しいですわ。

クルマとかファッションとかフィギュアスケートと同じで、幼少期から興味をもって取り組んできた人にしか到達できない領域ってのが、あるんだろうなぁ。

せめて……
四十を過ぎてから始めた大人が普通に到達できる領域には、届きたいです。

いや、服のセンスじゃなくて、写真の話です。


……というわけで。
飛騨と越中を経由して、京都でも写真のリハビリを、と思って来たんだけど。

リコー GXR、電源が入らなくなっちゃった。
充電済みの予備バッテリーに交換してもダメです。

壊れたか?

今度の漁港シリーズは、iPhone4Sかも?
((((;゚Д゚)))))))

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<みたらし団子 発祥の店 | ホーム | 大津S.A.下り線がリニューアル>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/617-2e12f478
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

