安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年08月27日 火曜 23:59

消費増税よりシリアじゃないの?

安倍総理の消費増税の決断は10月の第1週。
判断材料として注目されている、ヨンロク(4月~6月期)GDPの確報値は 9月9日(月曜)。
アメリカの緩和縮小の判断も9月。

9月に入るまで、マーケットは材料難で小動きに。
……と言われてたけど、ところがどっこい。

エジプトだけじゃない。
シリアのアサド政権が、自国民に化学兵器を使った、という報道。
……と思ったら。

なぜか、日本国内では、消費増税に関する報道ばかりです。

唯一の被曝国として、戦争のない世界を……とか言っちゃってた終戦の日から、まだ 2週間も経ってないのに。
結局、日本のことしか考えてないの?

資源を持ってない以上、世界経済を考えずに生きていくことはできないのに。
この国は、大丈夫なんですかね?


その消費増税の話も、立ち止まったままです。

結論は、もう出てると思うんだけど。

60人から意見を聴く、集中点検会合。
段階的に増税するとか何とかじゃなくて、消費増税に反対する意見を言う人もいるらしい。

総選挙と参議院戦で、結論は出てるのに。
この国は、大丈夫なんですかね?

結論は既に決まってて、広くみんなの意見を聴きました、という証拠作りのため、かもしれないけど。
消費増税という方針が揺らいでるように見えれば、日本株は売られるよ。
債権が売られれば、金利も上がるよ。

ただでさえ、エジプト情勢にシリア情勢。
リスク回避で、円が買われやすい地合いなのに。

集中点検会合に呼ばれる有識者60人。
その中には、日経新聞やテレビ東京や日経CNBCでおなじみの顔も見かけるんだけど。

日経CNBCでおなじみの中空さんは、「予定通り増税すべきだ」と言ってきたそうです。



お盆前の「今朝のGDPと消費増税」で、安倍総理の決断タイムリミットは 10月9日、と書いたけど。

10月7日(月曜)からは、APEC首脳会議。
インドネシアのバリ島に行くらしい。

……ってことは。
10月6日は日曜で、10月5日(土曜)はスティーブ・ジョブズの命日でしょ。

安倍総理の決断は、遅くて10月4日(金曜)ですかね?



エジプト情勢、シリア情勢、さらに消費増税を先送りしたい勢力がいる。
成長のために異次元の規制緩和を進めようにも、既得権益を守りたい抵抗勢力がいっぱいいる。

これだけ、円高要因が並んでる状況で……
10月9日(水曜)は、国債の入札日。

金利がどう動くか?
それによって、株価と為替は?

(落ちてるお金は拾わなくちゃ)

無職の相場師は、今から楽しみにしてます♩
o(^-^)o



……というわけで、消費増税については、もう結論は出てるわけで。
今さら、あらためてこの日記に書くこともないんだけど。

それより、シリア情勢ですよ。

アサド政権が化学兵器を使ったというマスコミの最初の報道を、簡単に信じちゃってる人が多いみたいだけど。
それって危険じゃないですか?
マスコミの言うことをそんな簡単に信じちゃっていいの?

アサド政権側は、化学兵器を使ったのは反体制派だと言っている。
反体制派は、化学兵器を使ったのはアサド政権側だと言っている。
そして、化学兵器を使ったという証拠をおさえることが難しい状況、らしいよ。

アサド政権側についてるロシアは、武力介入に否定的な立場。
反体制派についてるトルコ等は、国連の安保理決議がなくても、30ヶ国以上で武力介入する構え。
その一方で、アメリカは、マーケットが予想していた11月よりも早く、10月にも債務の上限に達する見通し。

……という状況で、今夜、円高が進んでるわけですが。

さっきも書いたけど。
日本は?
遠く離れた安全な場所から「暴力はやめようよ」とつぶやくだけでいいの?

原発を動かせない状況で、原油価格がこれ以上、さらに上がったら?


……とか、いい年した大人なら、きちんと考えて、子ども達にも考えさせるべきなんだろうけど。

そこは、自称バツイチの独身貴族なお一人様。
ドル円とユーロ円と、ユーロドルと、豪ドルを見ながら、森本WBS楽しんでます。

(今週は、小谷キャスター夏休み)

消費増税と、シリア情勢。
あなたはどっちに興味ある?

シリアがどこにあるか、ぐらいは確かめた?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<戦争や災害で稼ぐのは悪いこと? | ホーム | ロケタッチ全記録:2013年3月11日 月曜>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/631-6ab3f4da
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

