安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年09月01日 日曜 13:31

秋のスケジュールを再確認しておこう

一昨日、金曜の「ブラジルとインドネシアとシリアと原発事故の汚染水」でも、最後に書いたけど。

明日 9/2 月曜は、レイバー・デイと言って、アメリカが祝日。
NY市場だけでなく、カナダも休場。
この日を最後に、夏休みが終わる、と言われてます。

ようやく、8月の夏枯れ相場が終了。
9月は注目のイベントが盛り沢山。

日本では、消費増税の決断リミットまで残り 1ヶ月。
アメリカでも、リーマンショック以来ずっと続けてきた金融緩和策の縮小に向けて、動き出す……かも。
ドイツとオーストラリアでは、選挙もあるよ。

株価も為替も、大きく動く可能性があるよ。
o(^▽^)o


●9月1日(日) 中国 8月製造業 PMI
●9月3日(火) ISM製造業景況感指数
■9月4~5日(水~木) 日銀 金融政策決定会合
●9月5~6日(木~金) G20
9月6日(金) アメリカ雇用統計
●9月7日(土) オーストラリア 総選挙
■9月9日(月) 日本のヨンロク(4月~6月期)GDP 確報値
▼9月11日(水) 東日本大震災から2年6ヶ月
9月17~18日(火~水) FOMC
●9月22日(日) ドイツで選挙
■9月23日(月) ごっちん誕生日

■10月3~4日(木~金) 日銀 金融政策決定会合
▼10月5日(土) スティーブ・ジョブズ命日
■10月7~8日(月~火) APEC首脳会議
■10月9日(水)国債の入札

9/6の金曜ロードショーは、ジブリ映画ではありません
安倍総理の決断は 10月4日(金曜)の夕方から夜にかけて、と予想してみる

【フィギュアスケート】
関東ブロック大会(10月11日~14日)
東日本選手権(11月1日~4日)
全日本選手権(12月19日~23日)

【F1日本GP】
10月11日~14日、鈴鹿サーキット

※どうせ今年も、日本の皇族や閣僚は、鈴鹿に行かないよね?
激励する相手、日本人ドライバーがいないし……


……という状況で。
今朝、午前3時に、オバマ大統領。

シリアへの武力介入は、議会を説得してから。
議会が始まるのは 9月9日(来週の月曜)から。

つまり……
日本時間で 9月10日(火曜)以降になるらしい。

思いっきり、日本の消費増税スケジュールと、かぶっちゃうんですけど……
(・・;)

9月9日(月曜)に、日本のヨンロク(4月~6月期)GDP確報値が出て。
これだけ景気が良くなったタイミングを逃してはいけない!
今こそ消費増税だ!
……となった時に。

シリアへの武力介入への警戒感からマーケットは小動きに、とか。
そんなことになったら残念です。


残念です、と言えば……

アメリカの人達が、自国に直接は関係ないシリアに介入するな!と出張するのは、まだ少しは理解できるんですけどね。
少しは。

でも……
アメリカの武力介入に反対する日本人が、不思議です。

アメリカや他の国々と違って、日本は相変わらず、必要な原油の90%以上を中近東に頼っているわけで。
しかも、日本は軍隊を持たず、中近東から日本に原油を運ぶタンカーの安全も、アメリカ軍に守ってもらってるわけで。

非人道的な化学兵器がどうこう、戦争反対、とか。
そういう理想論を語る以前の問題として、中近東の和平は、日本の生命線。
生きるか死ぬかの死活問題になってからでは、遅いわけですよ。

それなのに……

アルジェリアにもエジプトにも無関心で。
シリアでの化学兵器は黙認しろ。
原発の再稼働には反対。
それで、電気料金の値上げにも反対で、消費増税にも反対で。
さらに、正社員として雇えとか、賃金を上げろとか、健康保険制度も年金制度も存続しろ、とか。

本気で言ってるの?
それで、1億3千万人がどうやって食っていけるの?
子ども達の時代はどうなるの?
……と、思います。

まぁ、主張する権利はあるわけですけど。
説得力は無いわな。

残念な人達だなぁ。
せっかく、五体満足な身体と、そこそこの頭脳を持った大人に、育ててもらったのに。


……と、そんなことを思いつつ。
政治家や有権者が方向性を見誤って、マーケットが乱高下してくれれば、個人的には「おいしい」。
私個人は、それだけで生きていけるわけで。

明日、月曜の夜は NYとカナダが休場。
9月11日スタートの被災地での撮影に向けて、今日もカメラのお勉強を続けます。







もっと広い範囲でピントを合わせたいけど……
これ以上、絞り込むと、シャッター速度が落ち過ぎて、ブレる。

絞りと被写界深度を語る前に、初心者は手ブレを何とかしなさい、って話だわな。

こんな短期間で一気に詰め込んで、大丈夫なのかな?
と、心配もしつつ……

もう、秋だからね。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<フラッシュ撮影にも挑戦中 | ホーム | 夏休みの自由研究 カブトムシにはバナナだよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/655-2643dd48
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

