安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年09月08日 日曜 23:08

そういえば日曜は

さっきの「Nexus7だと充電が追いつかない」の続き。

会津若松で、日経新聞の東北版を買って。



SAB(スーパーオートバックス)で、iPhoneやらNexus7やらのスタンド(ホルダー)をいくつか買ってみて。
さらに、USBの充電器も買い足して。



ちょっと雨があがったので、ピッカピカになったみかんロゴTSを撮ってみたりして。



ここで気がついたんだけど。

樹脂製のヘッドライトが曇って暗くなってたでしょ。
昔みたいにガラスじゃないから、古くなると曇っちゃうのよ。

で。
透明なキレイなヘッドライトに買い換えようかと思っていたわけです。

ところが!
昨日の洗車屋さん、ヘッドライトまでキレイに磨いてくれてました。
\(^o^)/


会津若松を出発したら、北へ北へ。
喜多方から米沢に抜けて、さらに北へ。
山形へ。

そして、関沢インターから高速道路で、若柳金成インターまで。



関沢インターで乗る時点でバーが上がらなかったから、金成でも料金所で。
(+_+)

金成と書いて、カンナリと読むんですけどね。

金成から千厩、そして気仙沼へ。
夜10時までだから、これは間に合ったでしょ!
……と思ったのに。



気仙沼と言えば、田中前のアンカーコーヒー。
閉まってました。

そういえば、今日は日曜。
そして、日曜は夕方6時まで。

すっかり忘れてたよ。



南三陸町の珈琲神社カフェGは、19時まで。
絶対に間に合わない。
……と思って、目的地を気仙沼に変更したのに。

あ~あ。
としか、言いようがありません。

あ~あ



あと、9月11日からの本番を前に、チェック。

Android端末 Nexus7 で、みんカラのアプリ「ハイタッチ! Drive」を動かしっぱなしにしながら、バックグラウンドでは GPSアプリ「EveryTrail」の記録続けさせる。
動作確認は OKでした。



GPSアプリ同士だから、ケンカするかな?と心配したけど。

昼間の、移動中と撮影中は常に、GPSアプリ「EveryTrail」と「ハイタッチ! Drive」を併用。
……というか、ずっと起動させっぱなしで。

要所要所、漁港とか、営業を再開したお店では、写真付きでロケタッチ。

ただし、Nexus7にはカメラがない。
iPhoneはずっと、フロントガラスに固定して動画を撮影中。

それで、リコー GXRで撮った写真を無線LANで iPad飛ばす。
iPadの大きい画面で選んだ写真を、WiFiルーター経由でNexus7に飛ばす。
そして、Nexus7から写真を付けてロケタッチ。

……というのが、ものすごくめんどくさくて。
ロケタッチは写真無しでいいかな?とも考えてるんだけど。

3つのGPSアプリと、無線LANで画像を転送するアプリ。
これらを起動しっぱなしでも、動作は不安定にならなかった。
そこは確認できたので。

9月11日までに解決すべき問題は、そのNexus7の充電です。

大容量 2Aに対応!
……とか謳ってるUSB充電器にも、実はいろいろとあるみたい。

iPadは 4時間でフル充電できるのに、Nexus7は 6時間かかっても半分しか充電できない、とか。
Nexus7は 2~3時間でフル充電できるのに、iPadはちっとも充電できない、とか。

充電器にもよるみたいだし、充電ケーブル(USBケーブル)との組み合わせにもよるみたい。
なかなか悩ましいです。

日没までの限られた時間でどんどん撮って先に進みたいのに……
Nexus7の充電待ちで1~2時間ずっと停車とか、もったいないよね。


前回、東日本大震災から2年後の撮影シリーズは、正味14日間。
釜石でNexus7買ったことで急にスピードアップして、14日間で終わりました。

今回は、さらに短い日数で終わりそうな気がしてるんだけど……
そのカギを握るのは、おそらく、Nexus7の充電。

時間を買うと考えれば、Nexus7をもう1つ買っても安いとは思うんだけど。
前日の9月10日までに、充電器とUSBケーブルのベストな組み合わせを見つければ、もっと安いでしょ。

その辺、ちょっとがんばってみます。

(そのためにスーパーオートバックスで無駄に何種類も買ってみた)



……というわけで。

日曜の夜に急いで気仙沼まで来て、電気が消えてるアンカー写真は撮りました。

9月11日スタートまで、あとわずか。
スタート前、最後の週末が終わろうとしている今……

現在の問題点は、Nexus7の充電。
……だけ?

何か、とても大切なことを忘れてるような気がするんだけど……
何だろう?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ロケタッチ Sep 8, 2013 | ホーム | Nexus7だと充電が追いつかない>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/689-3568ad4c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

