安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年09月13日 金曜 08:55

災害に備えてコンビニで無線LAN

おはようございます@気仙沼市は曇り、たまに小雨。

もうちょっとハッキリ降ってくれれば、今日は休み!と、割り切れるんだけど。
いちいち車を道端に停めて、iPhoneで撮る部分の窓ガラスを何回も何回も水滴を拭く。
そんな、めんどくさい1日になりそうです。

そして、今朝はもうちょっと深刻な問題も。

昨日の続きで、今日は陸前階上駅の付近からスタート。
……と思ったんだけど。

見事に渋滞してます。

夕方のラッシュ時に渋滞するってことは、当然、朝も渋滞するんですね。

毎朝6時頃に寝て昼過ぎまで寝ている、無職の相場師。
そんな当たり前のことも忘れてました。

渋滞してるってことは……
ノロノロと、歩くようなスピードで少しずつしか景色が動かない中。
1ギガも2ギガ使って、延々と前のクルマのナンバープレートを写し続けても、仕方ないでしょ?

そんな動画をYouTubeにアップロードしても、おもしろくも何ともないでしょ?

……というわけで。
渋滞が解消するまで、コンビニで朝食休憩です。

とっくに食べ終わってるけど。


閑話休題。

昨日の朝の「2日目スタートします」で書いた、コンビニの公衆無線LANの続き。

LAWSON Wi-Fi のスクリーンショットも撮ったよ。



昨日も書いた通り、コンビニ大手3社のWi-Fiサービスは、いずれも一長一短。
普段から、よく確認しておいたほうがいいです。

ローソンの公衆無線LANサービス「LAWSON Wi-Fi」は、スマホ専用。
しかも、事前にあなたのスマホに、LAWSON Wi-Fi専用のアプリをダウンロードしておく必要があります。

それがない状態で、災害時に高台のローソンに逃げ込んでも、インターネットにはつながりません。

あと、お店の人に聞いても、わかってないことが多いです。

わからないはず、ないと思うんだけど。
中途半端な対応をしてモンスター客に絡まれるリスクを考えれば、お店としては(会社の方針としての全国基準では)、わからないフリをするしかないのかも。

なので。
普段から、コンビニの公衆無線LANサービスに慣れておく。
これ、災害への備えとして大切だと思います。



専用アプリ「LAWSON Wi-Fi」をダウンロード済みのスマホを持って、災害時は最寄りのローソンに駆け込む。
でも、それだけではインターネットにはつながらない。

最初の1回だけは、登録と設定が必要です。

ポンタカードって、持ってる?
なければ入会。
無料だから。

で。
その Ponta会員IDと、パスワードを、スマホの中に設定しておきます。

最初の1回だけは、これが必要。
逆に言うと、平時のヒマな時に、それさえやっておけば大丈夫。

スマホのWi-Fi設定を、LAWSON Wi-Fiに切り替える。
そして、専用アプリ「LAWSON Wi-Fi」を起動する。

これだけで、つながります。



くり返すけど、コンビニ大手3社のWi-Fiサービスは、いずれも一長一短。

ローソンのいいところは、接続時間や接続回数の制限がないこと。
そして、1つの会員ID(Ponta会員ID)で、同時に複数のスマホやタブレット端末を接続できること。

ドル円の iPod touchと、ユーロ円の iPod touch。
iPadで最新のニュースを追いかけながら、 iPhoneから発注。

同時に複数の端末でOK。
無職の相場師にとって、これは生命線です。

反対に、ローソンの欠点は……
月曜の深夜と、木曜の深夜だったかな?
毎週2晩ずつ、定期メンテナンスで使えません。

津波警報だ!
高台のコンビニへ!
……という時に。

ちょっと待った。
今日は何曜日だっけ?
……と、考えなくちゃいけない。

まぁ、LAWSON Wi-Fiしか入ってないローソンというのは、お目にかかったことがなくて。
たいていのお店では、ドコモの公衆無線LAN「docomo Wi-Fi」と、それからNTTの「Flet's スポット」も入ってるんだけど。

この2つは、月額制の有料サービスだからね。
そこは考え方が分かれるかも。


ちなみに……
セブンイレブン、ファミリーマート、スターバックス。
この3社のWi-Fiサービスは、Web認証方式といって、SafariやChromeが入ってれば使えます。

だから、パソコンからでも使えるよ。

あと……
高台に避難してから「パスワード、何だっけ?」とか言ってると、第2報とか第3報が出た時に逃げ遅れるよ。
その辺の人に聞いても、あなたのパスワードは誰も知らないし。


……とか何とか書いてるうちに、朝9時になりました。

朝の通勤ラッシュって、そろそろ終わりだよね?

半島おきの、被災した漁港の撮影シリーズ、3日目。
そろそろスタートします。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<3日目は唐桑半島の途中まで | ホーム | ロケタッチ Sep 12, 2013>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/712-6d36e27e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。