安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年09月13日 金曜 22:28

3日目は唐桑半島の途中まで

今朝の「災害に備えてコンビニで無線LAN」の続き。

陸前階上駅の付近から松岩駅の近くまでは、朝9時を過ぎてもド渋滞でした。

停まるたびに、車載動画の録画を止めたり。
ちょっと動くたびに、また録画を再開したり。
録画しても意味がない速度だから、またすぐに止めたり。

これ、見るほうも不快だろうけど、編集するのも大変なんだよなぁ……
(+_+)

初日の、石巻駅の周辺も、昼間は信号ストップの連続で、時間ばかりが過ぎていくし。
陸前階上駅の周辺も、朝夕の渋滞がすごいし。

この2ヶ所は、録画する時間帯を考えないとダメなんだけど……
早起きは苦手なんだよなぁ……
(+_+)


国道45号線が気仙沼バイパスになる直前を右折して、松岩駅の周辺から、南気仙沼駅の周辺を走り回ったよ。

昨日の南三陸町志津川と同じように、気仙沼にも「いつもの録画ルート」というのがあるんだけど。
今回は、松岩駅の周辺を加えてみました。

さらに、不動の沢駅の北側、大川に沿った道も。



↑と↓、どっちが見やすい?



毎回、きちんと同じルートを走ったほうが、半年おきの比較になる、とは思うけど。

今までは通行止めだったところが、走れるようになってたり。
今までは走れてたところが、工事が始まって通行止めになってたり。
そういう変化も「復興」のうち。
……でしょ?

まぁ、実際には……
半年おきに、牡鹿半島から八戸まで iPhoneで録画しまくって。
大量のHD動画を編集しまくって、YouTubeにアップロードしまくって。
……と、がんばったところで、全部の区間を見るヒマ人なんか、1人もいないわけで。

せいぜい、自分の地元や、自分がよく知ってて気になる町を見るぐらい、だと思うんですけどね。


話を戻すと……

昨日の志津川のように、今日の気仙沼も、いろいろな景色を網羅したつもり。

地図を見て、あなたが行った時の景色が浮かぶ?
その後が気になってる場所、ある?





あそこ、通れるようになったのか!
(((o(*゚▽゚*)o)))
……とか、この地図だけで何ヶ所か、気がつく?


iPhoneでの動画撮影は、今日もワンストップ作戦。

前半は 13.5ギガ。
後半は 8.8ギガ。
合わせて 22.3ギガ。

今日もやっぱり、昼休み作ってパソコンに転送しなかったら、容量いっぱいで早めに終了、となるところでした。

あと、リコー GXRの電源を切った時の数字が、自己ベスト更新。

Today 0852

今日だけで 852枚も撮ったらしい。
(@_@)

……ってことは。
無線LAN内蔵SDカードの容量は16ギガ。
そろそろ満タンになるはず。

中身をパソコンに移しておかないと、明日の昼間の時間をまたムダにしちゃうね。

あと、明日の区間の前回や前々回の通過時間を、簡単にチェックしておかないと。

今日みたいに、半島の途中とか先っぽで日没になると、ムダに戻ってきなくちゃいけないし。
翌朝、またその半島の先端まで行かないとだし。
これが、かなりのロスになるのよ。

ここを何時までに通過すれば、次の大きな町に着いたところで、ちょうど、日が暮れる。
こういうデータも、だいぶ貯まってきてるはず。

ほとんど見てないけど。
今回は、前回や前々回の通過時間もチェックしてみます。

……などと考えると。
日没から朝までの間にやることって、けっこう多いんだなぁ。

おいしいものをお腹いっぱい食べて、ぐっすり眠りたいところだけど。
(+_+)


今日も、いろいろな写真を撮ったよ。

動いてるものにも挑戦したよ。
見事に失敗したけど。

ロケタッチやFacebookにアップロードしたのと重複しない範囲で、軽くいくつか載せてみるね。





















何回も書いてるとおり、写真で目指している1つは「説明の要らない1枚」です。
それで今夜も、特に何も語らず、写真だけ並べてみました。

私が意図したことや、伝えたいこと、感じ取ってもらえるかなぁ?

(まだまだ要修行)

どれか1枚でも、目に留まった?


……といった感じで、3日目は唐桑半島途中で終わっちゃいました。

明日は、唐桑半島の後半からスタートです。
o(^▽^)o

Sep 13, 2013 Hashikami - Tadugami at EveryTrail

EveryTrail - Find trail maps for California and beyond





災害に備えてコンビニで無線LAN
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-712.html

2日目は気仙沼にたどり着けず
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-709.html

2日目スタートします
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-708.html

初日は石巻~牡鹿半島
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-705.html

そろそろ出発します
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-704.html


ロケタッチ Sep 12, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-711.html

ロケタッチ Sep 11, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-707.html

ロケタッチ Sep 10, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-703.html

ロケタッチ Sep 9, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-697.html

ロケタッチ Sep 8, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-690.html


安藤二七美のYouTubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/and273jp

YouTubeにアップロードした動画(地域別)
http://www.geocities.jp/and_273/youtube/

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ロケタッチ Sep 13, 2013 | ホーム | 災害に備えてコンビニで無線LAN>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/713-f3c2120d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

