安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年09月14日 土曜 22:53

秋の大船渡なら秋刀魚でしょ

さっきの「4日目は赤土倉まで」の続き。

せっかくの、秋の大船渡。

今年は海水温が高くて、なかなか秋刀魚が南下してこなかったらしくて。
ようやく水揚げになった、と聞いた直後の、このタイミングで大船渡。

今夜は、秋刀魚しかないっ!
o(^_^)o
……と、一昨日ぐらいから心に決めていました。

お店は、もちろん、あそこ。
四季旬菜「中村」です。



……と、思い込んでいたけど。

菜じゃなくて、彩でした。
四季旬彩 中村、でした。
m(_ _)m



オーダーは、もちろん!
ノンアルコールのビールと、サンマ刺し。

お通しは、マンボウの酢味噌和えだったよ。





ワサビと、おろしショウガ。
そういう組み合わせで出すお店は、多いんですけどね。

おろしショウガと、おろしニンニクできましたよ。

でも、この秋刀魚は、ニンニクの強さに負けないんだな。

そして、秋刀魚の塩焼きを、定食で頼んだよ。



1日3食、ぜ~んぶ秋刀魚でもいい。
そのぐらい、サンマが大好きな自分にとって、秋の大船渡や気仙沼は、聖地の1つ。

おいしい秋刀魚は、腸(はらわた)もおいしい!
これだ!
1年間ずっと、ハラワタの、この味を求めていたんだ!
T^T

……といった感じで。

1本の秋刀魚を2人で分けるなら、ハラワタだけちょうだい。
身の部分は全部あげるから。
……というぐらい、秋の秋刀魚の焼きたてにハラワタが、大好きです♩



で。
ここでちょっと、ご相談なんですけど。

この、食べ終わった焼きサンマの頭と骨をどんぶりに入れて、「熱湯をかけてください」と言う。
これは、地域によってはマナー違反なの?

何回か通って仲良くなってから?のほうがいい?
あるいは、旅の恥はナントヤラ。
ダメ元で聞いてみたほうがいい?

……というのも。
気仙沼で断られたことがあるんです。

お店の名前は書かないけど。
秋刀魚のお造りを頼んだら、姿造りで出てきた。
食べ終わった頭と骨を、焼いてもらった。
さらに食べ終わった頭と骨を、どんぶりに入れて「熱湯をお願いします」

姿造りの骨を焼いてくれるお店なら、熱湯も大丈夫だと思うけど。
そういう食べ方って、ハシタナイんでしょうか?

気仙沼で断られてトラウマになって以来、被災地でサンマを食べる時は、そういうことはお願いしないように心がけてきました。
それで、今夜も、熱湯はお願いしないで、普通に温かいお茶をお願いしました。


そこで、ふと気がついたのさ。

鯛(タイ)や、鮪(マグロ)や、鰹(カツオ)は、酒盗とか、腸を使った料理があるじゃないですか。
でも、秋刀魚の腸は使わないらしい。

鮮度が理由なら、大船渡や気仙沼にこそ、サンマの腸を使った料理があってもいいはずなのに。
……と、思っていたら、どうやら違うらしい。

昔の大船渡や気仙沼では、秋刀魚は捨てるほど大量に揚がっていた。
食べ飽きてしまって、ネコも見向きもしない、とまで言われてた。

大量に穫れるけど、足が速い。
(すぐに傷んでダメになる)

それで、保存食として、甘露煮や味噌煮、生姜煮といった食べ方はあるけど。
いずれも、脂ののった身の部分を食べるもの。

食べても食べても、キロ単位で届く。
ウンザリするほど大量に届く上に、あっという間に鮮度が落ちる。

腸(ハラワタ)まで大事に味わおう、という考えは、根付かなかったらしいです。


例年だと、7月になるとサンマが出てくるでしょ。
わざわざ燃料代をかけて、遠方、北のほうまで穫りに行って。
まだ十分には脂がのってないサンマが、割高な値段で出てくるのが7月。

脂がのってないから、刺身で食べるには、いいんだけど。

8月から9月になると、たっぷりと脂がのったサンマが、自分から陸地の近くまでやってくる。
しかも、大量に。

だから、秋になってからの秋刀魚は、刺身よりも塩焼き。
七輪で焼いて、脂を落としたほうがおいしい。
……と、思うんですけどね。

そういう例年のパターンが、今年は通じない。

今年は、9月になっても 1本300円とか言ってます。

ならば……
秋刀魚が貴重になった今こそ、腸(ハラワタ)まで味わうべきでは?

塩焼き以外の、秋刀魚の腸を使った料理。
見かけたら、教えてください。
m(_ _)m


……といった感じで。

今まで溜め込んできた秋刀魚への思いが一気に飛び出してきちゃうほど、幸せな食事でした♩

生きててよかった!
この世に生まれてきてよかった!
\(^o^)/



関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ズームで何ミリ? | ホーム | 4日目は赤土倉まで>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/716-5fe7807b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

