安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年09月16日 月曜 14:46

牛の博物館でケーキ

昨日の「モスバーガーのメモリアル店舗」の最後に書いた「台風で雨だったら、どこに行こう?」。

もちろん、朝から雨です。
東日本大震災から2年6ヶ月後の漁港の撮影シリーズは、2日続けてお休み。

それで内陸部、前沢に来てみました。
(岩手県奥州市前沢区)



途中、高速道路と交差する一般道で停車。

路駐してるだけで、東北道を走ってる「ハイタッチ! Drive」ユーザーの皆さんと、次々とハイタッチできることを発見してしまった。



そんなことをしながら、まずは前沢駅に立ち寄ってみたんですけどね。



前沢牛を食べられるお店、というアピールは、駅に限らず、国道4号線沿いでもあちこちで見かけるんだけど。
新鮮な生ホルモンを炭火で焼いて食べられるお店は、わからず。

食べる前に、ちょっとお勉強してみましょうか。
どうせ雨だし。
こういう日は、インドアで。

……というわけで。
「牛の博物館」に来てみました。

ウッシッシ♩



カルビとか、ロースとか、タン、ミノ、ハツとか。
サガリ、ハラミ、ランプ、ミスジ、コブクロ、アカセン、とか。
そんなお勉強のつもりで、軽く立ち寄ってみたんですけどね。

牛について、あまりにも無知でした。


松尾芭蕉の奥の細道の旅が、300年ちょっと前。
仙台の街の基礎を伊達政宗が築いたのが 400年前。
徳川幕府の、江戸時代でしょ。

奥州藤原三代、平泉王国の時代が 800年前。
源頼朝が平泉を滅ぼして、鎌倉時代が始まったわけでしょ。

それよりも、もうちょっと前。
ウシやイノシシを家畜として飼い始めたのは、だいたい 8000年ぐらい前。
縄文時代からだそうです。

で。
奈良時代から、でいいのかな?
仏教が伝来すると、肉食が禁止される。
禁止されながらも、こっそり食べ続けてきたらしいけど。

正々堂々と大っぴらに牛を食べられるようになるのは、明治の文明開化から。
洋装で、新聞を片手に牛鍋をつっつく。
これが、明治初期の「最先端」だったそうです。

さらに時代は進んで、昭和になってから。
戦争が終わってから。
ごく最近の話だそうです。

牛の糞で堆肥を作り、米を作る。
刈り取った稲わらを、牛に食べさせる。
この循環で、大昔から農耕の道具だったウシに、食用としての価値をもたせる。

西の松阪牛、東の前沢牛。
……と呼ばれるほどのブランドに、短期間で急成長した。

そんな銘柄牛、前沢牛の食べ方。
ステーキ、焼肉、すき焼き、しゃぶしゃぶ。
そして、前沢牛の握り。



その辺は展示で紹介されてましたけどね。

解体したばっかり、保健所を通過したばっかりの新鮮な生ホルモンを、炭火で焼く。
……という食べ方は、展示されていませんでした。

この日記では、前にも書いたけど。
三重県では、解体したばっかり、保健所を通過した直後の松阪牛の新鮮な生ホルモンを、水曜限定で食べさせてくれる焼肉店があります。

「西の松阪牛、東の前沢牛」と呼ばれるほどのブランド牛ならば……
前沢にも(岩手県奥州市にも)、そういうお店が登場してもいいと思うんだけどなぁ……

ただ、岩手県で牛と言えば、短角和牛もあるじゃないですか。
脂を味わう系統なら、松阪牛とか前沢牛なんだけど。
赤みの肉を噛みしめるうまさという意味では、短角和牛のほうが好き。

東京発、前沢牛と短角和牛の食べ比べ弾丸ツアーとか。
肉食系の人には、そんな旅もよろしいのではないかと。


あと、この「牛の博物館」には、クジラも展示されてたよ。

人類が牛を家畜にした 0.8万年前よりも、遥かに昔。

北京原人の登場が50万年前。
氷河期が60万年前。
それよりも、もっと前。

400万年~500万年前の前沢は、海だったらしい。
古仙台湾といって、仙台湾が前沢の辺りまで入り込んでいたそうで。
その頃のクジラの化石が、前沢で発掘されたそうです。

(まったく知らなかった)

さらに、もっと昔。
4000万年~5000万年前、クジラの祖先は4本足で陸上を歩いていた。
ブタよりもウシに近かった。
……とも書いてありました。

その後、彼らは海に入って、特殊な進化を遂げたらしい。

クジラは哺乳類だから食べちゃダメ、と主張する人達がいるけど。
牛や豚も食べちゃいけないの?
……と思ったよ。


あと、BSEに関する展示もありました。

ホルモンとか、ユッケとか、コムタンが大好きな1人としては、そこは見逃せない。

じっくり読んできたよ。

マスコミが名付けた「狂牛病」という言葉が、この病気に関する正しい理解を妨げている。
伝染病ではなく、伝達病である。
狂牛病ではなく、BSE(海綿状脳症)と言うべきだ。
……という主張でした。

なるほどね、と思ったよ。

稲わらを食べさせて、糞から堆肥にして、米を作る。
縄文時代からのこのサイクルに加えて、大豆やトウモロコシを食べさせるようになった。
そこまでは良かったと思うんだけど。

効率を求めて、動物性の肉骨粉を食べさせることにした。
そこから、プリオン蛋白が突然変異するという、異常事態が起きた。

効率を求めると、必ず、どこかにシワ寄せが行く。
……という解釈で、いいのかな?

効率は悪くても、予定を決めずに気の向くままに。
これからも、そういうスタイルでいきます。



人間と牛の、世界中での密接な関わり。
そういう歴史から、前沢牛に至るまで、たっぷりとお勉強。

その後は、併設の前沢牛のレストラン「ロレオール」へ。

しかし、ステーキとポワレ。
生ホルモンの炭火焼き、というメニューは見つからず。

そのぐらい、フレンチな店名で気がつけ、って話だわな。

そこで、シフォンとコーヒーにしました。



でも、チーズケーキのチーズは、もっとおいしかった。



雨というか、台風で漁港の撮影は中止。
それで、前沢牛のホルモンを求めて片道80km、内陸部まで来たのに。
なぜか、ケーキを食べてるという……

こういう行き当たりばったりなところ、非効率でムダな時間の使い方こそが、旅の醍醐味。
……でしょ?


……というわけで。
相変わらず、予定は未定。
どうしましょうかね。

雨だけでなく、風も強くなってきたよ。




こんな天気でも、平泉を散歩したい?

それって、どんな罰ゲーム……

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ロケタッチ Sep 29, 2012 | ホーム | ロケタッチ Sep 15, 2013>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/725-99c6e2fc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/09/17 08:50)

奥州市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/09/17(火) 08:50:18 |
  2. ケノーベル エージェント
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

