安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年09月16日 月曜 23:56

6日目は前沢に続いて平泉にも

さっきの「牛の博物館でケーキ」の続き。

前沢の次は、平泉に行ってみたよ。



世界遺産になってから、駅の見栄えを良くしたらしい。

そういえば、世界遺産になってからは、まともに平泉でのんびり過ごしてない。
けっこう久しぶりかもしれない。



ロケタッチにアップロードした画像と重複しないように、とは心がけてるけど。
平泉と言えば、義経。
高館(高舘)は外せません。

ちょっとマイナーなところでは、義経の妻子の墓、というのもあるんだけど。
行ったことある?

義経と言えば、静御前ばっかりが有名だけど。
妻子がいたって、知ってた?



中尊寺の金色堂は、台風のため立ち入り禁止。



そして、毛越寺も。
もうつうじ



そういえば、平泉に限らないんだけど。
世界遺産、世界遺産、と騒ぐ割には、日本人の観光客しか想定してない印象を受けます。

日本人は観光に行ってもお金を使わないし、日本人の数そのものも減っていくわけで。
せっかく世界遺産になったというか……
世界遺産に申請する時点で、英語とか中国語とかアラビア語とか、ハラル認証(イスラム食)とか。
世界に目を向ければいいのに……

あるいは、日本人がターゲットなら、新しく「日本遺産」という制度を作っちゃうとか。

富士山は、どうなるんですかね。

富士吉田から5合目まで、富士急電鉄を延伸させるとか。
成田空港から富士山の5合目まで、直通列車を走らせるとか。
そんなプランもあるらしいけど。

本当に実現できるのかなぁ?

もっと優先順位の高い課題として、成田空港と都心と羽田空港を、リニアモーターカーで結んだほうがいいのでは?
……とも思うけど。

日本の玄関口が成田じゃなくなる、という計画なら、必要ないわな。

あなたは成田派? 関空派?
それとも中部国際空港派?

あるいは…… やっぱり羽田?



平泉では、日没の頃には晴れ間がのぞいたよ。

そして、日没後は写真の練習です。

みんカラの「ハイタッチ! Drive」がおもしろくて、いろいろな駅に足跡を残していこう、と。
そんな気持ちで、水沢駅から順番に、各駅停車のように立ち寄ってたんですけどね。

一ノ関駅からは、写真の練習も兼ねることにしました。



それぞれの駅での画像は、ロケタッチと重複するから省略。

通りがかりで、川崎のフルセイルが閉まってたのは残念でした。
でも、こんなメニューをやってたらしい。



知ってた?
もう飲んだ?


その後も、各駅に立ち寄って写真の練習。

何回も何回も撮り直さない。
その場その場でパッと判断して、サッと撮る。
……という練習です。

途中、列車も来たよ。



車内からの青白い蛍光灯の光と、列車のヘッドライトで照らされてる遠くの赤い光。
そのバランスを、どうするか?
……を、あまり迷わずに決められるようになったつもり。

ただ、やっぱり、動くものはまだ苦手みたいです。

写真の右端から左端まで、赤いテールライトが流れるように走ってれば、かっこよかったんだけど。

中途半端に流れてるもんだから……
なんだか、「乗り遅れちゃった!」みたいな写真になってしまった。



川崎から猊鼻渓に向かう途中では、宮沢賢治のミュージアムもあったよ。



そして、源姓和賀家の墓も。



その先の、摺沢にも歴史的な見どころがいろいろあるみたい。

岩手県というと、東北新幹線や東北道が縦走する内陸部と、被災した沿岸部との経済格差、という視点で語られがちだけど。

その中間の山間部にも、いろいろな歴史があって、見どころもあるみたい。

次回、半年後の雨とか、1年後の台風に備えて、その辺を予習しておこう!
o(^-^)o

あ。
猊鼻渓では月が出てたよ。



そして、各駅停車しながらの写真の練習は、摺沢駅で終了。
すりさわ



思い出したよ。

ホヤぼーやに耳が生えたやつ?とか思ってたけど。
ちがうちがう、こいつはピカチュウだ。

ANAが一時期、ピカチュウジェットを飛ばしてたよね?


……というわけで。
摺沢からは、まっすぐ大船渡に帰ってきて、今日はおしまい。

Sep 16, 2013 MASAWA - Hiraizumi at EveryTrail

EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond







台風でまるまる2日間の休息。
台風一過で晴れるであろう明日から、また漁港シリーズを再開です。

5日目は大船渡駅で雨天中止
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-720.html

4日目は赤土倉まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-715.html

3日目は唐桑半島の途中まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-713.html

災害に備えてコンビニで無線LAN
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-712.html

2日目は気仙沼にたどり着けず
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-709.html

2日目スタートします
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-708.html

初日は石巻~牡鹿半島
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-705.html

そろそろ出発します
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-704.html


ロケタッチ Sep 15, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-724.html

ロケタッチ Sep 14, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-719.html

ロケタッチ Sep 13, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-714.html

ロケタッチ Sep 12, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-711.html

ロケタッチ Sep 11, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-707.html

ロケタッチ Sep 10, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-703.html

ロケタッチ Sep 9, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-697.html

ロケタッチ Sep 8, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-690.html


安藤二七美のYouTubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/and273jp

YouTubeにアップロードした動画(地域別)
http://www.geocities.jp/and_273/youtube/

【過去の記録】
ロケタッチ Mar 15, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-729.html

ロケタッチ Mar 14, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-728.html

ロケタッチ Sep 30, 2012
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-727.html

ロケタッチ Sep 29, 2012
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-726.html


関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ロケタッチ Sep 16, 2013 | ホーム | ロケタッチ Mar 15, 2013>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/730-62824602
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

