安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年09月17日 火曜 23:17

7日目は北に進めず綾里まで

昨日の「6日目は前沢に続いて平泉にも」の続き。
……というよりは、一昨日の「5日目は大船渡駅で雨天中止」の続き。

台風一過で、大船渡駅から再スタートです。



いつもの撮影ルートが、かさ上げされて通れなくなってたり。



ものすごく高いものを、思わず見上げてみたり。



(何をする機械だろう?)

……といった感じで。

昨日、あれだけの台風の豪雨できれいになったのに、朝一発目の埠頭だけで、いきなり泥だらけ。
(+_+)



でも……
また洗えばいいんだよね。


大船渡の隣の、盛がBRTの終点。
さかり

その盛から北は、鉄路で復旧されてます。
吉浜までだけど。

その途中というか、盛の隣。
陸前赤崎駅も、毎度の撮影ポイント。



駅を直した。
線路も直した。
鉄道は復旧した。
駅前には仮設商店もできている。

だけど……
その間に、住んでる人は減ってしまったみたいだよ。

ここだけの問題じゃなく、被災各地、どこでも共通の話。

仮設店舗で営業を再開したから、めでたしめでたし。
もう大丈夫でしょ?……とか、単純に考えてる人も多いみたいだけど。

お客さんが来なければ、続けられない。
お客さんが来るには、それなりの人口が必要。
復興プランをじっくりと話し合ってるうちに、稼がなくちゃいけない子育て世代は、どんどん流出してしまった。

(子ども達は大きくなるのを待ってくれないからね)



……と。
この景色を見て、あらてめて思っていたら。
なんとなんと、待合室もきれいに復旧されてました。





あれれ?
ユイちゃんがいない?

(最初の数週間は見てたんだけどね)
(主人公までがアイドルになりたいとか言い出して、見るのをやめた)





これも、いつも撮ってる1枚。
被災地で最も好きな看板の1つです。

自分は何もしないで、行政とか誰かのせいにして、他人の悪口を言ってるだけの人って、多いじゃないですか。
「なんでこんなに復興が遅いんだよ」みたいに。

そうじゃないでしょ。

ずいぶん、建物が増えましたね。
……と言ったら、ある漁港では、こう言われたよ。

「いや、まだ何もない」

「あの建物は、全国からの支援で建てていただいた」
「そっちの建物は、皆さんの税金で建てていただいた」
「自分たちの稼ぎで建てたものは、まだ何もない」

あなたは具体的に何をしてますか?と聞くと、
「被災地の復興を願って、東京オリンピックの招致に向けて活動してました」
……とか、本気で答える人もいそうだけど。

はぁ、そうですか。
それはそれは、立派なことをされてましたね。
……と、棒読みする感じです。







ギリギリ、危なかったように見える?

ちがうよ。
今回からは、バックカメラを装着。
ギリギリじゃなくて、ピッタリと言ってください。

これだけのスペースがあれば、切り返せばUターンできるでしょ。



「切り返さないとUターンできない」ではなく、「切り返せばUターンできる」です。

あれ?
そういえば……
ナンバー灯のスペースにこっそり装着できるタイプのバックカメラを装着したの、この日記に書いてなかったっけ?
(@_@)

まぁ、それは次回、雨が降った時にでも。


この日記の類似品、「超私的な被災地ガイド」の最初に載せた画像は、岩手県大船渡市の、長崎漁港。
今日は、こんな状態でした。



満潮とか干潮とか、大潮とかで、潮位はその都度、違うけど。

根本的なところは変わってない……
(+_+)



東日本大震災から2年6ヶ月。
まだ、こういう段階です。

(何をしてるか、わかる?)



別の漁港では、重機が海水浴。



こういう使い方をしていれば、そりゃぁ、次から次へとダメになるだろうなぁ……
あるいは、重機って海水にも強いの?



奥尻島の時は、地震の5分後に大津波が来たらしいけど。
こういう振動がすごいものに乗っていて、地震に気がつくものなんですかね?

(すべての漁港で、ケータイの電波が入るわけじゃない)


そして、今日一番のポイントは、これだったかも。



FacebookやLINEには、リアルタイムでアップロードしたけど。

震災から2年6ヶ月も経って、やっとこれだけなのに。
資材も人手も、今後 7年間は東京に取られてしまう。

都民の1人として、申し訳ない気持ちと、恥ずかしい気持ちでいっぱいです。





この白いのは、何ですか?

まっ白に明るく光っちゃって、奥の景色が黒くなっちゃうんですけど……

あと、↓も気になった。



これ、船の上で組み立ててるよね?

半年後、次回はどうなってるんだろう?



漁港と漁港を結ぶ、海岸沿いの道路を復旧する工事も、ようやく始まったよ。



こういうのがあちこちで完成すると、海岸沿いに移動できる。
いちいち、山道を迂回しなくていい。

私の撮影ペースも上がります。


↓は、綾里海水浴場。
りょうり



何回も書くけど、東日本大震災から2年6ヶ月。

でも、ここはがれきの仮り置き場だったからね。
来るたびに変化がある場所の1つです。

……というより。
85mmズームでも、ここまで撮れるもんだなぁ。
(A16ズーム)

50mm固定の非ズームでも、かなり使えるというか、けっこう何とかなるもんだし。
50mmじゃ不可能で、どうしてもズームが必要な状況でも、28mm~85mmのズームで大丈夫。

P10レンズの300mmズームが、今回はほとんど出番がありません。

じゃあ、要らないか?と言われれば、必要。
300mmじゃないと届かない状況もあるから、絶対に必要なんだけど。

出発前に予想していた以上に、A12レンズ 50mm固定(非ズーム)を、昼間も多用しています。


……といった感じで、7日目も日が暮れて終了です。





このぐらいの色なら、iPhoneでも出せる。

iPhoneでは撮れない、デジイチ(一眼レフのデジタルカメラ)ならではの写真を撮れるまでの道のりは、まだまだ遠いみたいです。

Sep 17, 2013 Oofunato - Ryouri at EveryTrail

EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond

っていうか……
これだけ走り回って、撮り続けて、ちっとも北に進んでないんですけど……
(+_+)







9月11日に牡鹿半島(石巻市)をスタートして、7日目。
まだそんなところにいるの?という気もするけど。



大船渡から釜石の先、宮古まで。
リアス式海岸は、今が「宴もたけなわ」。

楽しまなくちゃ!
o(^▽^)o



6日目は前沢に続いて平泉にも
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-730.html

5日目は大船渡駅で雨天中止
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-720.html

4日目は赤土倉まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-715.html

3日目は唐桑半島の途中まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-713.html

災害に備えてコンビニで無線LAN
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-712.html

2日目は気仙沼にたどり着けず
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-709.html

2日目スタートします
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-708.html

初日は石巻~牡鹿半島
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-705.html

そろそろ出発します
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-704.html


ロケタッチ Sep 16, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-731.html

ロケタッチ Sep 15, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-724.html

ロケタッチ Sep 14, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-719.html

ロケタッチ Sep 13, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-714.html

ロケタッチ Sep 12, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-711.html

ロケタッチ Sep 11, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-707.html

ロケタッチ Sep 10, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-703.html

ロケタッチ Sep 9, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-697.html

ロケタッチ Sep 8, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-690.html


安藤二七美のYouTubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/and273jp

YouTubeにアップロードした動画(地域別)
http://www.geocities.jp/and_273/youtube/

【過去の記録】
ロケタッチ Mar 15, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-729.html

ロケタッチ Mar 14, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-728.html

ロケタッチ Oct 1, 2012
http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/32185892.html

ロケタッチ Sep 30, 2012
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-727.html

ロケタッチ Sep 29, 2012
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-726.html


関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<船はなぜ倒れない? | ホーム | ロケタッチ Sep 16, 2013>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/732-3c1d8633
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

