安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年09月20日 金曜 21:29

津波対策は新日鉄に学べ?

昨日の「9日目は水海公園まで」の続きで、今日は両石漁港から。
……と思ったけど。

せっかく釜石まで来たなら、これを見逃してはいけない。

まずは、昨日の平田に戻りました。
へいた



ご存知、釜石大観音。
平田側からの、この角度に見覚えがある人も多いはず。

でも、そこじゃないよ。
もっと下の、緑色のカマボコ形のやつ。



かつて、製鉄で栄えた釜石。
その製鉄が落ち込んで、街としての活気が大船渡に移ると、新日鐵(新日鉄)は、火力発電を始めた。

製鉄そのものも、近頃はバイオ・コークスなどの新技術が言われてるけど。
でも、これは新日鉄が備蓄している、石炭だそうです。

平田だけじゃない。
釜石にもあります。

有名な新日鉄の煙との位置関係と、朝日の角度から、釜石に行ったことがある人なら場所は特定できるはず。



そして、何となく見覚えがある人も多いのでは?

室蘭、釜石、君津、名古屋、神戸、八幡。
新日鉄の街は全国に数あれど、この石炭プールは、ここでしか見られない。
……はず。

釜石(と平田)にプールしておいて、全国の新日鉄に運んでるらしいよ。


で。
なぜ、特定の民間企業の、特定の貯蔵プールに目を向けたか?

実は、この石炭の山、東日本大震災の前からあるそうです。
つまり、あの大津波にも流されなかった、ということ。

何十億円、何百億円というみんなの税金を使って造った堤防は、あっちこっちで壊されて流されてしまった。
それを「想定外だった」として、また莫大な税金を使って、同じことをくり返そうとしている。

けど……
こんなカマボコ型の山を造って、ビニールシートをかぶせて、上からネットをかぶせただけ。
そんなシンプルで安上がりなものは、ほとんど無事だった。

こっちのほうが、ずっと安上がりじゃないですか?



おそらく……
大津波を想定していたんじゃなくて、偶然ではないかと。

そこで、思ったわけです。

防波堤とか、防潮堤とか、防災が専門の先生たちには、これはどう見えるんだろう?
このカマボコ型のブルーシートとネットの山が流されなかった理由は、とっくに研究済みなの?

あ、でも……
震災からの復興を名目にいっぱい予算が取れる今、そんなに安上がりで済んじゃうと、困る人達がいる?


ちなみに……
昨日の「9日目は水海公園まで」で書いた話。

写真を撮ってきたよ。



コンクリートの塊と塊を、ただ並べていってつないだだけ。
……という最近の安上がりな方法だと、その繋ぎ目の部分がちぎれて、堤防が壊れてしまいやすい。

堤防にする一帯の端から端まで、きちんと盛り土をする。
その上からコンクリートで固める。

こういう、昔ながらの造り方をした堤防は、津波に強い。
それなりのダメージを受けながらも残った堤防は、古いもこばかり。
……だそうです。

で。
盛り土による堤防造りが、あちこちで始まってるらしい。



もちろん、予算の関係で、それができないところもある。

コンクリートの塊と塊を、ただ並べていってつないでいくほうが、効率よく儲かる人達もいる。
……みたいだよ。


防波堤とか防潮堤って、高さばっかりが話題になってるけど。

1m×1m×1mで、1立法メートル。
この1立法メートルあたり、コンクリートの塊は約 2.3トン。
……と聞くと、ものすごく重いように感じるかもだけど。

水だって、1立法メートルなら1トンだからね。
コンクリートの重さって、実は、水の 2.3倍しかない。

そこから考えても……
コンクリートの塊と塊を、ただ並べていってつなぐだけじゃ、流されるわな。

コンクリートの塊は流されなくても、土台の部分が流されれば、塊ごとちぎれて、そこから決壊しちゃうわな。

(でも、またコンクリートの塊を並べようとしているところもいっぱいある)

もちろん、堤防が必要な場所すべてに盛り土をしたら、大変な費用と期間が必要になるわけですが。

コンクリートの塊を並べて連結させるタイプと。
盛り土をして、上からコンクリートで固めるタイプと。

堤防とか、防波堤とか、防潮堤を見る時や、話を聞く時は、そこを気にしてみるとよさそうです。

盛り土とかコンクリートの前に……
新日鉄の石炭プールが津波に流されなかった理由だと思うけど。

(コンクリートの塊が流された写真なら、いっぱい持ってる)

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<10日目は大槌まで | ホーム | ロケタッチ Sep 19, 2013>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/743-35b07f50
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。