安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年09月21日 土曜 23:50

11日目は山田町まで

さっきの「小谷鳥漁港の落書きを見に行こう!」と、その前の「山田町のゆるキャラとカッパ」の続き。

今朝は大槌町スタートで、山田町の大沢漁港まで終わらせたよ。

いつもなら昼過ぎまで爆睡している、週末の朝。
そんな早朝から、被災した漁港を直してる人達がいます。



大槌町から山田町にかけて、だけじゃないよ。
被災した各地、工事をしている人達の車を見ると、釧路ナンバーから鹿児島ナンバーまで、全国さまざま。

工事に使ってる車両そのものが、他県ナンバーだったり、「わ」ナンバー(レンタカー)だったり。

そういうところからも……
まだまだ、被災した地元の人達だけで何とかなるレベルじゃない、という点を実感します。

元々は、高い給料に魅力を感じて、全国から集まってきた人達。
被災地よりももっと高い金額で東京が募集したら、そっちに流れちゃうんだろうなぁ。

あ。
念のために書いておくけど。

高い給料に魅力を感じて移っていくのは、当たり前。
今後、復興さん達が東京に流れて行くのも、当たり前。

生活がかかってるからね。

今後、復興さん達が被災地から東京に流れて行ったとしても、彼らを非難するのは、違うと思うよ。


その一方では、こんな会話も。

「いくつかの仮設商店街に行ってみたけど、女子がいない」
「女子が喜びそうなお店もない」
「被災した女子は、どこで何をしているの?」

う~ん……
あなたの目は、フシアナですか?

あちこちの工事現場で、道路が片側通行になってるでしょ。
その両端で、誘導している警備員さん達がいるでしょ。

若い女の子がやってたら、それは多分、地元で被災した女子だと思うよ。

自分が生まれ育った故郷の復興に関わる仕事をして、それで給料をもらって生活をしている。
それが、被災した女子たちの現状ではないかと。

って……
言われないと気がつかないもんですかね?

工事現場、いくつも通ってきたよね?



今回、初めて、吉里吉里駅にも立ち寄ってみました。



大槌町にも、大槌町の吉里吉里にも、何回も来てたけど。
吉里吉里駅の近くを歩いてみたのは、今日が初めて。

新しい発見がありました。



前川家代々、吉里吉里善兵衛の墓。
知りませんでした。



それから、金比羅神社には、昭和8年の三陸大津波の記念碑が建ってるよ。



地震があったのが深夜2:30頃。
深夜3:00頃、高さ 15尺(約4.5メートル)の津波が襲来。
622戸、死者611名。
津波が来るところに住むな。
……と、彫ってあります。

明治の三陸大津波の時も、そういう碑を建てて。
昭和の三陸大津波でも、また碑を建てて。
今回、東日本大震災でもまた似たような碑を。

私たちはこれからも、同じことをくり返すんですかね?





船越半島、小谷鳥漁港に新しく造る防潮堤は、盛り土タイプのようです。



まぁ、そんな感じで朝から約10時間かけて、大槌町から山田町の大沢漁港まで終わらせました。



あ。
ドコモも auも圏外の、船越半島の漉磯海岸。
すくいそ

道がきれいに直されてました。





とてもきれいに見えるけど、ドコモも auも圏外。
緊急地震速報も、その後の津波警報や津波注意報も受信できなません。

そういう場所が、三陸のリアス式海岸の中には、まだ他にもあります。



そんなリアス式海岸も、明日まる1日かけて重茂半島を終わらせれば、おしまい。
おもえ・はんとう

宮古から北は、あっという間に久慈市ボ。
そして、八戸。

明日の重茂半島が終われば、2年6ヶ月の区切りの撮影も、いよいよ終盤です。



途中で会った、東京から自転車で八戸に向かってる人は……
明日あた、八戸着くのかな?

僧侶の格好をして、鐘を鳴らしながらずっと海岸線を歩いてた人は、今頃、どこなんだろう?

Sep 21, 2013 Ohtsuchi - Ohsawa at EveryTrail

EveryTrail - Find the best hikes in California and beyond





10日目は大槌まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-744.html

9日目は水海公園まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-739.html

8日目は唐丹の大石漁港まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-736.html

7日目は北に進めず綾里まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-732.html

6日目は前沢に続いて平泉にも
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-730.html

5日目は大船渡駅で雨天中止
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-720.html

4日目は赤土倉まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-715.html

3日目は唐桑半島の途中まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-713.html

災害に備えてコンビニで無線LAN
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-712.html

2日目は気仙沼にたどり着けず
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-709.html

2日目スタートします
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-708.html

初日は石巻~牡鹿半島
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-705.html

そろそろ出発します
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-704.html


ロケタッチ Sep 20, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-746.html

ロケタッチ Sep 19, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-742.html

ロケタッチ Sep 18, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-738.html

ロケタッチ Sep 17, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-735.html

ロケタッチ Sep 16, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-731.html

ロケタッチ Sep 15, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-724.html

ロケタッチ Sep 14, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-719.html

ロケタッチ Sep 13, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-714.html

ロケタッチ Sep 12, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-711.html

ロケタッチ Sep 11, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-707.html

ロケタッチ Sep 10, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-703.html

ロケタッチ Sep 9, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-697.html

ロケタッチ Sep 8, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-690.html


安藤二七美のYouTubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/and273jp

YouTubeにアップロードした動画(地域別)
http://www.geocities.jp/and_273/youtube/

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ロケタッチ Sep 21, 2013 | ホーム | 小谷鳥漁港の落書きを見に行こう!>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/749-55bee997
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

