安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年09月22日 日曜 23:57

12日目でリアス式海岸は終了

昨日の「11日目は山田町まで」の続き。

今日は、リアス式海岸の最後、重茂半島。
おもえ

途中で日が暮れたら、わざわざ宮古の街まで出てきて、翌朝また戻らないといけない。
だから、何としても日没までに、走り抜けたい。
……とは思うけど、広いんです。



前回、3月の「Twilogとロケタッチで前回は?」を見ると……
大沢のローソンの時点で、既に8:30だったらしい。
そして、翌朝のさっきの「ドコモとauの2台持ち」によると、日没までに終わってます。

数字だけを見れば、約8時間。
ただし、ドコモやauの電波状況によっては、もっとかかる。
そこが悩ましいところです。

……というわけで。
早朝から張り切って、出発しました。





途中、千鶏小学校にも立ち寄ったよ。
ちけい

震災後、いつでも子ども達が帰ってこれるように、地域の皆さんで一生懸命に小学校をきれいにしたそうです。
ところが、千鶏小学校と鵜磯小学校は、重茂小学校と統合されることになったらしい。



そして……
8日目は唐丹の大石漁港まで」で書いた、釜石市の大石漁港と同じ。
千鶏漁港も、縄文時代から人々が暮らしてきたところ。
しかも、出てきた遺跡は、かなり大規模だとか。

ちょっと変わった名前の地名を見かけたら、その由来に要注意。


あと、今日は新しい公衆トイレを見かけるたびに、ロケタッチに新規スポット登録しました。

「トイレ情報を笑う者はトイレ情報に泣く」
「紙があったら神に感謝」
……という定型文をつけて。

そうしたら……
「大丈夫?」
「お腹の具合、悪いの?
とか、LINEで聞かれたよ。

ちがうっちゅうに!

東日本大震災から2年6ヶ月が過ぎて、ようやく、あちこちの漁港できれいな公衆トイレが完成してきました。



それで、見かけるたびに登録したんです。

今までは、仮設トイレ。
「いつまでも、あると思うな、そのトイレ」だったからね。



港を直すにしても、港におりていく道を直すにしても、まずはトイレ。
これ、大事。

トイレを使ったからタッチ、じゃないよ。
ここにトイレができたよ!という、新規登録のタッチですよ。


それから、重茂漁港では、何やら斬新な建物が登場してました。



中身はまだ、作ってる途中。



これ、アワビの養殖場だそうです。
次回、半年後は完成してるかな?
o(^▽^)o

あと、前回、3月に修復されていた神様の、さらに上にも神様が。



あと、大きなクレーン船が来てました。



積んできた波消しブロックを、クレーンで漁港におろす。
おろされた波消しブロックは、こんな感じで置かれてました。



1個あたり、何分かかってる?
1時間あたり、何個おろせる?
1日で何個?
また取りに帰って、積み込んで戻ってきて、1週間で何個?
その間の燃料費や人件費、これだけの船やクレーンの減価償却は?

……と考えると。
ものすごいコストがかかってるよなぁ。
まだまだ、ものすごい費用と時間が必要だよなぁ。

何回も書いてるけど。
2年6ヶ月も経った今でも、まだこんな状態だよ。

東北の復興は、まだ終わってないよ。


その後も、まぁおおよそは順調にクリア。

途中、文字は送信できるけど、画像はアップロード完了できない。
途中でエラーが出て途切れてしまう。
……というのは、毎度のこと。

もう、気にしないことにした。

で。
仲組漁港で14時は、前回と同じ時間。







昔の漁師さんは、自分の港に帰ってきたらしいんだけどね。

今はインターネットの時代。
大漁だった時は、海の上からインターネット。
どこの港に持って行けば高く買ってもらえるか、すぐにわかる時代。

それで、漁港の中でも勝ち組と負け組がハッキリ分かれてきていた。
そこで震災が起きた。

10年後や20年後を考えて、直す漁港を選ぶべきだ。
……という意見も聞きます。

10年後には明らかに引退してるだろう、という世代。
10年後には、おそらく子供ができて、いっぱい稼がなくちゃいけなくなってるであろう世代。
その辺は、割り切れるみたいですけどね。

問題は、10年後あたりから引退を考えるであろう世代。
廃業するにしても、続けるにしても、家を建てるにしても、悩ましいところ。
……みたいです。

仮に、1千万円単位の借金を重ねて、船を買ったり、家を建てたりしたとして、あと何年できるの?
……とか。

無職の相場師としては、何も言えません。


重茂半島が終わって、津軽石に着いても、まだ日没前。

そこで、又兵衛の碑に立ち寄ってみた。



冷害による大飢饉から、津軽石村を救った人。

又兵衛の慰霊と、その年の豊漁を祈って、毎年11月30日は又兵衛祭。
……だそうです。







……というわけで、今日1日で重茂半島が終了。
そして、9月11日スタートから12日間で、リアス式海岸が終了。



序盤と中盤が終わって、明日からは終盤です。



早く終わらせたいような、ずっと撮影を続けていたいような、微妙な気分。



支払いとか、打ち合わせとか、現実を考えると、早く帰らなくちゃ、なんだけど。
残り数日、がんばります。

Sep 22, 2013 The Omoe Peninsula at EveryTrail

EveryTrail - Find hiking trails in California and beyond

11日目は山田町まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-749.html

10日目は大槌まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-744.html

9日目は水海公園まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-739.html

8日目は唐丹の大石漁港まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-736.html

7日目は北に進めず綾里まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-732.html

6日目は前沢に続いて平泉にも
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-730.html

5日目は大船渡駅で雨天中止
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-720.html

4日目は赤土倉まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-715.html

3日目は唐桑半島の途中まで
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-713.html

災害に備えてコンビニで無線LAN
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-712.html

2日目は気仙沼にたどり着けず
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-709.html

2日目スタートします
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-708.html

初日は石巻~牡鹿半島
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-705.html

そろそろ出発します
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-704.html


ロケタッチ Sep 21, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-750.html

ロケタッチ Sep 20, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-746.html

ロケタッチ Sep 19, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-742.html

ロケタッチ Sep 18, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-738.html

ロケタッチ Sep 17, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-735.html

ロケタッチ Sep 16, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-731.html

ロケタッチ Sep 15, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-724.html

ロケタッチ Sep 14, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-719.html

ロケタッチ Sep 13, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-714.html

ロケタッチ Sep 12, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-711.html

ロケタッチ Sep 11, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-707.html

ロケタッチ Sep 10, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-703.html

ロケタッチ Sep 9, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-697.html

ロケタッチ Sep 8, 2013
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-690.html


安藤二七美のYouTubeチャンネル
http://www.youtube.com/user/and273jp

YouTubeにアップロードした動画(地域別)
http://www.geocities.jp/and_273/youtube/

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<宮古での食事は千 | ホーム | ロケタッチ Sep 21, 2013>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/751-f661a759
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

