安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年09月22日 日曜 23:58

宮古での食事は千

さっきの「12日目でリアス式海岸は終了」の続き。

世の中、連休だったんですね。
しかも、夕食時。

前回と前々回にメボシをつけていたお店は、満席で断られたり。
営業してなかったり。
またまた満席だったり。

でも、日程的に、宮古で食べるのは今夜限りだし。
どうしましょ?

……と、あっちこっちをウロウロした結果、このお店に決めました。



酒と肴、千。
せん



今の時期、どこのお店も入り口に「サンマ刺し」とは書いてある。
だから、そこは決め手にならない。

このお店に決めた理由は、これです。



スイ刺し。

スイって何?
……と聞いたら、ソイだそうです。

ソイなら大好きさ♪

ここで、隣の席の親子から、枝豆をいただきました。
「私たちも初めて来たんだけど、このお店は当たりですよ」って。

実際に、豆じゃなくて枝豆。
きちんと枝がついてました。



あと……
料理屋さんとか居酒屋さんで、食べるものを撮る人って、今は多いじゃないですか。

マナーとしてどうこう、とか。
料理した人は、すぐに食べてもらいたい、とか。
同行者は、すぐに食べたいのに、とか。

そういう問題はあるにせよ、とりあえず、撮る人は多いじゃないですか。

ケータイやスマホだけでなく、小さいデジカメで撮る人もいる。
まぁ、そこまではわかる。
……みたいです。

カメラをかまえる。
ピピッ!と電子音が聞こえる。
そこも、今どき、珍しくはない。
……でしょ?

ところが。
カシャ!カシャ!カシャ!と一気に3連写する音。

これが、かなりびっくりするらしい。

「何をしてる人なんですか?」と聞かれました。

でも……
これはAEブラケット撮影といって、少しずつ明るさを変えながら……とかの説明は、酔っ払ってる人には無用みたい。



撮れと言われた。↑

そして、お楽しみのサンマの塩焼き♪



話しかけてきた2人組の1人は、大の巨人ファン。
優勝決定までは、ずっとテレビに夢中でした。

でも……
ヒットを打てば喜ぶし、内野ゴロに打ち取られてWプレイになれば、くやしがる。
それはわかるんだけど。

この打者には、さっきの打席は最後、どの球種をどこに投げてきたか?
……とかは、覚えてないみたい。

先発のこのピッチャーは、そろそろ100球目?
……とかも、数えてないみたい。

お酒を片手のナイター観戦って、みんな、そんなもんなの?
優勝決定戦でも?
……と、ちょっとそこは気になった。



刺しと焼きに続いて、塩辛とか。
塩辛と一緒に揚げ出し豆腐とか。
もう、頼む順番もめちゃくちゃ。



ところが、サンマ刺しとスイ刺し、と言ったのに、きちんと、味の薄いスイを先に出してくれたし。
サンマ刺しは、わさびではなく、しょうがだったし。
揚げ出し豆腐にも、きちんと仕事がしてあったよ。



最後のお茶漬けは、梅でも鮭でもなく、海苔。

お茶漬けとは言うものの、だし茶漬けでした。
これがまた、だしがよかった♪

連休中の夕食の時間帯だったから、お店は大混雑してました。
平日の、夕食には少し早い時間に来てみたいな、と思いました。

できれば、2日続けて行って。
次の週にも、また同じ時間帯に行ってみたいな、と。

(秋刀魚のハラワタを使った料理は、今回も見つからず)


ちなみに、宮古での秋鮭は、10月下旬から11月だそうです。

大槌町の浪板海岸の国道45号線沿いには、「吉里吉里善兵衛」というお店があるでしょ。
津軽石か宮古にも、「又兵衛」という鮭料理のお店があったり、するんでしょうか?

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ロケタッチ Sep 22, 2013 | ホーム | 12日目でリアス式海岸は終了>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/752-06f470d1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

