安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年09月25日 水曜 10:43

あまちゃんロケ地でウニごはんとまめぶ汁

昨日の「14日目は普代村まで終了」の続き。
あまちゃんのロケ地は、田野畑駅だけじゃないよ。
……というわけで、今日は小袖漁港にも。

【注意】
この日記には、漁港の撮影シリーズとしての小袖漁港ではなく、あまちゃんのロケ地としての写真だけを載せます

っていうか……
小袖漁港、すっかり観光地化してたよ。





マイカー規制とか言われると、かなり興醒め。
上高地に行かないのも、知床に行かなくなったのも、それが大きな原因の1つなんだけど。

いつもの駐車位値、赤磯大明神の下まで車で行けなかったし。
(駐車スペースが決まってて、そこに誘導される)

まぁ、でも、テレビドラマのロケ地に人が集まるのなんて、せいぜい半年。
あの東日本大震災でさえ、たったの2年6ヶ月で、すっかり風化が進んでるし。

この小袖への観光客も、次回は、すっかり減ってるはず。

今回は、その賑わいぶりを撮っておこう、と考えました。





いつもなら普通に、その辺の釣り人と同じように、防波堤の先端まで行けるんですけどね。



今日はダメでした。



でも、そっちに行きたい人は、あんまり多くないみたい。
観光客のお目当ては、海女さんの実演のようで。



そして、出店には関連グッズがいっぱい。



東京でも買えるのは知ってるけどね。
こういうのは、やっぱり現地で買わなくちゃ。

安藤明子さんのアルバムCD「オレンジ色のスカート」だって、わざわざ南三陸町まで行って、珈琲神社カフェGで買ったでしょ?



でも、私が見ていたのは、序盤の数週間だけ。
だから、CDも最初のやつだけ。

VAIOも持ってきてるから、すぐに iPhoneに入れて聴けるよ。

わざわざそんなことしなくても、テレビをつければ、まだやってるみたいだし。
小袖漁港では、ラジカセからエンドレスで流れ続けてるけど。


出店では、まめぶ汁もありました。
300円。



ただし、来るのが早すぎたらしい。
あと20分ほどかかる、と言われたので、待ってる間に他の写真を撮ることに。





人気ドラマのロケ地ということで、震災に無関心な人もいっぱい来てるんだろうけど。

地震が来てからあわてたのでは、間に合わないこともある。
津波警報が出てから高台を探したのでは、間に合わないこともある。



沿岸部に立ち寄る時は、まず最初に、避難ルートの確認を。

被災地の仮設商店街、どこに行ってもきちんと掲示されてるよ。



時間を見計らって、さっきの出店に戻ると……



できてました♪



豆腐は、焼き豆腐。
まめぶ(団子)には、くるみが入ってますね。


続いて、もう1軒。
まめぶ汁200円、というほうも試してみました。





値段の違いは、大きさの違い?
でも、作る人それぞれで、微妙に味がちがうんだよね?



まめぶ(団子)には、くるみと、黒糖。
豆腐は、やっぱり焼き豆腐。

ってことは……
さっきの300円のほうも、黒糖だったのかなぁ?

海に潜って身体が冷える海女さんの休憩食。
カロリー補給のために、砂糖をいっぱい使ってても不思議はないんだけど。

それをそのまま、観光客にも同じものを出してるのかなぁ?
普通の上白糖だと、甘くなりすぎるよね?

その辺までは、ちょっと判断できず。


それより、この200円のほうのお店にあった、うにごはんが大ヒットですよ。



200円のまめぶ汁を買うと、「ウニごはんもありますよ」と声をかけられます。
せっかくだからと、ついで感覚で買ってみたら、大ヒット。

こちらの主役は、ウニごはんかもしれない。

この先、1年、2年、3年、5年、10年と、あまちゃんブームが続いたとして……
ウニごはんが今後ずっと、この値段でこのクオリティを維持できるなら、すごいことだと思うよ。

っていうか……
あまちゃんロケ地ということで小袖に来たなら、うにごはんを食べないでどうする。

おかわりしちゃいました。

(早く来ないと、ウニの時期が終わっちゃうよ)



昨日の「14日目は普代村まで終了」で書いた、田野畑駅。
そして、この小袖漁港。

あまちゃんロケ地は、この2つだけじゃないよ。

(3つ目の「あまちゃんロケ地 3連チャン」に続く)



関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<あまちゃんロケ地 3連チャン | ホーム | ロケタッチ Sep 24, 2013>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/760-d2e1bf62
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

