安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年10月05日 土曜 18:54

第2東名とタイヤの温度とカートレイン

今朝の日経新聞にも載ってたね。

自動車の自動運転の実用化に向けて、世界中で競争が始まっている。
しかし、日本には自動運転で走れる公道が1つもない。
……って。

これを読んで、すぐに浮かんだのが第2東名です。

滑走路みたいにムダに広くてまっすぐな道路を、80km/hとか100km/h制限で延々と走り続けなくちゃいけない。

まるで、録画した30分番組を、スロー再生で、5~6時間かけて見るような感じ?
しかも、まばたきも禁止されてるような……

第2東名、開通してすぐに走ってみたけど。
退屈すぎて居眠りしちゃったよ。

限界を感じてS.A.に入ったつもりが、なぜかETCゲートがある。
途中のインターでおりちゃってたよ。

(それ以来、必ず、古いほうの東名を走ってます)


せめて……
6kmおきにシケイン(クランク)が出てきて、100km/hから1速20km/hまで落とさないと曲がりきれない、とか。
3kmおきにシケインとヘアピンが交互に出てきて、とか。

素早く、かつデリケートな切り返し操作が必要なS字区間、とか。
車体がよじれるような高速コーナーが、雨の日や雪の日にも、とか。

先を急いでて少しでも速く行きたいんだけど……
ブレーキを踏むところは必ず下り坂の斜面になってて、油断すると車が簡単に横を向く、とか。
コーナーからの立ち上がり、加速していくところは必ず登り坂になってて、ほんのちょっとのアクセルONの遅れが、その先の直線で大きな差になってしまう、とか。

そういう道路なら、眠気を感じることなく、どんな長距離でも楽しく走れるんだけどなぁ。

第2東名って、実は、災害時の滑走路として造ったんじゃないの?
あそこで居眠りしない人って、運転中に何してるの?


……なんて、バカな話をしていたら、言われました。

昨日の「週末みたいな週末で病気が再発?」の話。

離れたところからピッ!と測定できる、赤外線方式の温度計。
これで、路面温度やタイヤの温度、ブレーキの温度を、って書いたじゃないですか。

「それ、改造できない?」
「運転席からスイッチを入れて測定、運転しながら確認できるように」
「フェンダーの内側に4つセットしたら、走行中にリアルタイムなタイヤの温度を……」

走行中にタイヤの表面温度なんか見て、どうするの?

「F1みたいに」

液晶画面を2秒(以上)凝視したら、捕まるよ。
走行中のF1マシンのタイヤやブレーキの温度を見ているのは、ドライバーじゃないし。

それに、タイヤの温度なんかわかったら、温めたくなるじゃないですか。

でも、前後のブレーキバランス、乗用車は(走行中に)いじれないし。
前輪を温めようとして大きく激しく高速で蛇行したり、後輪を温めようとしてホイールスピンさせたら、おそらく、安全運転義務違反だろうし。

ちっとも変化しないタイヤ温度を見ていたら、余計に眠くなってしまいそうだ……


そういえば、みかんロゴTSで箱根を走ってみて、わかったけど。
急ブレーキと急加速を交互に延々とくり返す状況では、おそらく、今のエコカーはどれも、ものすごく燃費が悪いんじゃないかな?

あるいは……
アクセルを床まで踏んでも、燃費を優先してちっとも加速しないとか。

力いっぱいブレーキを踏むだけで、最適なブレーキ加減を自動的に、とか。
暗くなると自動的にライトがつくとか、対向車が来ると自動的にロービームに落とすとか。
どれも、余計なお世話だよね。

近頃のクルマはハイテク化が進んでるけど……
若い人たちのクルマ離れって、要するに、運転しててちっとも楽しくないから、じゃないの?

自動運転が必要なら、カートレインに載せればいいんだよ。
……とも思います。

そういう技術よりは……
α波を検知すると、自動的に大ボリュームで「LOVEマシン」が流れ出すとか。
「恋愛レボリューション21」でもいいけど。
そっちのほうが、よっぽど安全に貢献すると思うなぁ。

「AKBの時代ですよ?」

あまちゃんのテーマ曲でもいいけど、短いんだよね。


ヒマな週末。
どうして、私の周りにはこういう人ばっかりなんだろう?と、思ったけど。

類は友を呼ぶ?

あ、日経新聞?

この日記に書いてないだけ。
きちんと読んでるよ。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<LINEで見かけた動物クイズ4問 | ホーム | ニュースで英会話 イチロー 4千ヒット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/788-c88c34bc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。