安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年10月19日 土曜 22:54

車がなくてもハイドラは楽しめる

近頃お気に入りの、みんカラというSNS専用アプリ「ハイタッチ! Drive」。
通称、ハイドラ。

だんだん慣れてきました。

行ったところでもらえるバッジというやつ。
集めてみようと思ったのは、県庁所在地(全部で47)、空港(全部で100)、それからサーキットが全部で13ヶ所。

え?
サーキットがたったの13ヶ所しかないの?
クルマが好きな人達のSNSなのに?
(@_@)

……と気になって、検索してみた。

十勝
仙台ハイランド
SUGO
エビス
もてぎ
筑波
富士
鈴鹿
セントラル
TI
阿讃
オートポリス

これ、マヂですか?
かなり偏ってない?

偏ってるというか、基準がさっぱりわからないんだけど……

世界の3本指に数えられると言われる、鈴鹿が入ってるのは当然として。
F1を開催したり、開催目前までいったサーキットとして、富士、TI、オートポリスが入ってるのも、まぁ当然として。

何というか……
まぁ、いいや。

クルマが好きな人達のSNSであって、モータースポーツが好きな人達のSNSではない。
……ってことですね。

丸和オートランド那須が入ってないのは、どうにも納得できないけど。


そんなハイドラですが、ふと、気がついたのさ。
それで試してみたら、やっぱり、同じことを考える人は多いらしい。

「設定」→「愛車登録」で、車種「その他」にする。
……と、出てくる出てくる、いっぱい出てくる。

「公共交通機関」で、「バス」を登録。
もちろん、「会社所有」で。
(自分の会社ではなく、バス会社の所有)

都バスとかだけでなく、夜行バスでも使えるっしょ?

同じく「公共交通機関」で、「タクシー」も登録。
もちろん、「会社所有」は「タクシー会社」という意味。

平日の昼間だと、トラックでハイドラやってる人もいっぱいいたし。
オートバイや、自転車で移動しながらハイドラしてる人もいる。
そのコツは、車種「その他」にあったらしい。


さらに、もう1つ。
車種「その他」の「公共交通機関」で、「JR東日本」というのも発見。
これも、自分の愛車として登録しました。

これで、バス、タクシー、電車。
公共の交通機関で移動する時も、ハイドラを楽しめます♩
o(^▽^)o

(でも、どうして東日本だけなんだろう?)


……というわけで、今朝の茨城県土浦市から、「バス」でハイドラ。
土浦駅からは、「電車」でハイドラ。

渋滞してるらしくて、国道上でほとんど動かない他の人達を、線路で追い抜いたり。
国道上を走ってる人と、微妙な距離でハイタッチできなかったり。



お!
駅前に停めてるらしき人がいる!
駅に着いたらハイタッチできるかも!
(((o(*゚▽゚*)o)))



……と思ったら、山手線は西口(東武百貨店)側のホーム。
正確すぎるGPSのせいで、ハイタッチできなかったり。



なかなか、笑えます。

(埼京線か湘南新宿ラインだったらOKだった?)

日曜に書いた「連休の最後に病状が悪化」とも少しダブるけど。
高速道路を走ってて、交差する下道を走ってる人とハイタッチできちゃったり。
渋滞につかまってて、裏道を行く後続車に追い抜かれたり。
……というのは、私も何回か経験してるんですけどね。

渋滞してるすぐ横の、線路をぶっ飛んで行くヤツは見たことがない。
これは、けっこうおもしろいかも!
o(^▽^)o

……と思ったのさ。

ところが……
週末の夕方の都内、電車で移動しながらハイドラしてる人を、他に2人も見つけてしまった。
(+_+)


そこで、さらに考えた。

またまた、「設定」で「愛車を追加」。
車種「その他」で「徒歩」を発見。

さっそく、池尻大橋駅から試してみました。



いやぁ、選んだ場所が良かったですね。

週末の夕方の国道246号を下って行ったのか、首都高3号線を下って行ったのか、わからないけど。
さっそく、ハイタッチが1回。
*\(^o^)/*

ハイタッチすると、相手の車種が「コレクション」に追加されていく、という機能もありまして。
フェアレディ SP310 で走ってると、みかんロゴTSの時とは明らかに違う。
追いかけてきたり、わざわざ停まって待ってたり、そうやってまでハイタッチする人達もいるんですけど。

さっきの人の「コレクション」には、「徒歩」が追加されたのかなぁ?

そこでまた、ふと、思ったんだけど。

クルマが好きな人達のSNSとして、ハイドラ(ハイタッチ! Drive)を楽しむ人がこんなにいっぱいいるなら……
電車が好きな人達のためのとか、バイクや自転車で旅をする人や、ヒッチハイクする人達のための、というがあってもいい気がします。

ハイドラで車種「徒歩」、愛車の名前「大阪までヒッチハイク」とかにしたら……
誰か、乗せてくれるのかなぁ?
……とも思ったよ。

自転車とか徒歩とか、電車だと、間違いなくスマホの充電が問題になるけど。


……というわけで。

車を所有してない人だけでなく、電車やバス、タクシー、バイクや自転車や、徒歩でもハイドラは楽しめる。
そんな、くだらない発見をした1日でした。

【おまけ】
もうちょっとしたら、新宿で酔っ払いを回収して、渋谷のホテルに捨ててきます。

【おまけ】
今日のロケタッチ全記録は「 http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2013-10-19.html

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<被災地のコンビニで何を買う? | ホーム | iPhone5を見かけたらテザリングさせてもらおう>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/822-cbd3cbbc
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/10/20 08:46)

土浦市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/10/20(日) 08:46:58 |
  2. ケノーベル エージェント
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

