安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年10月24日 木曜 12:08

石巻では何を見てる?

今朝の「ハイドラの数字を見てみると」の続き。

9時から市役所。



金品を送る支援にばかり熱中する人って、多いじゃないですか。

「無料配布や炊き出しは、店を再開した被災者に対する営業妨害」
「物資の支援から、これからは消費の支援へ」
「今はもう、震災直後の緊急支援の段階じゃないからね」
……とか言われて、途端に冷めちゃった人達。

おそらく、別の地域で新しく災害が起きるたびに、そっちに熱中。
緊急支援の段階で活躍しちゃう自分に酔ってるか、それを誰かにアピールして、賞賛されたりお金をもらったり、ネット上で有名になりたい、ってことなんだろうけど。

縁もゆかりも無かった広大な被災地を、とりあえず、駆け足で見て回る。
そこで知り合った人や、心から気に入った町を、ピンポイントで末長く、真剣に支えていく。
支援するとか支援されるとかでなく、対等にお付き合いしていく。
……というのも、1つのやり方だと思うんです。

ただでさえ、限りある、ちっぽけな個人の力。
あちこちに分散して、どうするんですか。

しかも……
少しずつ、あちこちに首をつっこむと……
せっかく被災地に行っても、あわただしく駆け足で、広く浅く。
それじゃあ、どこの誰とも、深い関係は築けない。

(だから、次々と新しい災害に目移りしてしまう)

震災直後に、広大な石巻市のどこかに関わったことのある人なら……
3G回線のWi-Fiルーターで延々と時間をかけてインターネットしていた頃しか知らないかもだけど。

フレッツ光が入った時、あるいは、電気が復旧した時に、「おめでとう」のひと声はかけましたか?

もしかして……
フレッツ光が入ったのも、電気が復旧したのも、知らなかった?

それとも……
もう、興味ない?



今日の市役所で目に留まったのは、このポスターです。

とりあえず、パソコンは手に入れた。
インターネットも使える環境になった。
それなりに、操作も慣れてきた。
……という人達が、あちこちの仮設住宅にいるみたいだよ。

「それなら私もできそう!」
「私も登録していいですか?」
……とか思ったあなたには、イエローカード。

被災から一日も早く生活を再建したいけど、立地その他、色々と不便が重なっている。
あっちからこっちに、またあっちに。
移動にばかりムダに時間を取られて、なかなか思うように稼げない。
せめて、仮設住宅にいる時間帯に、パソコンとネットで少しでも仕事ができれば……
……という人達の仕事を、被災してないヨソ者が奪ってどうするんですか。

(応援したいんじゃなかったの?)

そうじゃないよ。
この日記に載せたのは、逆の理由から。

在宅で働きたい(在宅でしか働けない)人たちで、インターネットを介して仕事をシェアする。
そういう人たちに、仕事を発注する。
これを、クラウド・ソーシングって言うんだけど。

そういう仕事をどこかに発注するなら、被災地に。
これも、末長い支援の一環だと思ったのさ。

単純作業をくり返すだけの、つまらない仕事とか。
あなたじゃなくてもできる仕事とか、作業とか。
被災地に発注してみませんか?



被災地テレワーク就業支援協議会
http://www.telework-1000.jp


そして……
用事が終わって、1階におりたら、珈琲工房いしかわ。



昨日、後ろ髪だけでなく、ズボンの裾もシャツの袖も引かれる思いで断念した、市役所1階のカフェ。
今日は、のんびりとコーヒーを飲めました♩
\(^o^)/



でも……
コーセンサイダーって、何だろう?



これ、何だろう?
よし、次回はこれだ!
……と思わせるメニューも、リピーター獲得の一手だよね。


その後、ちょっと散歩に出てみました。



平成の広域合併で、とても広くなった石巻市。
昔からの石巻と、最近になって石巻市に合併吸収された新しい石巻市との、復興格差。

旧牡鹿町や、旧雄勝町、旧北上町を応援したいと思って石巻市でお金を使っても、昔からの石巻の中心部ばかりが復興していく。
多少の復興格差は仕方ないけど、電気とか水とか、最低限のインフラは優先しようよ……

がんばろう石巻!ではなく、がんばろう石巻市!
石巻以外の石巻市の現実にも目を向けてください!

……と、何回も何回も言い続けて、2年6ヶ月ぐらい。

各地の総合支所と、石巻市役所との区別というか、いわゆる「縦割り」とか「上意下達」の弊害というか……
市役所に行く時は「敵地に乗り込む」ぐらいの気持ちだった時期もあったけど。

そして……
そういう文章だけ読むと、昔からの石巻の中心部は「もう支援は不要」とか、誤解するかもだけど。



石巻駅の周辺は、来るたびに空き地が増えてます。
駅前の一等地でも、空き地が目立ちます。

そして、来るたびに、コイン駐車場が増えていく。



それは、なぜだと思う?

確かに、便利といえば、便利なわけで。
コイン駐車場が多いと助かるのは、事実なんだけど。

15分ずつ、次々と隣のコイン駐車場へ、というわけにはいかないし。



バイパス沿いの郊外に次々と大型店ができて、昔からの駅前の商店街は、さびれていく。
これは石巻に限らず、被災地に限らず、全国どこでも共通の現象なわけです。

震災をきっかけに、その流れが加速した。

今から借金を抱えて、駅前の商店街の周辺で店を再建しても、おそらく、ペイしない。
年齢的にもムリ。
相続も……

そんな話は何回も何回も聞いていて、耳タコだと思います。
緊急支援の段階が終わった今でも、被災地に関心を持ってる人ならば。

でも……
急速に進みつつある少子化と高齢化。
車を運転してバイパス沿いの大型店に買い物に行く人は、これから確実に減っていく。

その時に、大資本の全国チェーンは、あっさりと撤退するかもしれない。

昔からの、駅前の商店街とか。
代々からの、地元の自営業のお店とか。
10年後や20年後、30年後に向けた「復興」と言うなら、そういう部分に目を向けないと。

地元で商売をしている自営業者に、どんどん稼いでもらって、いっぱい所得税を納めてもらう。
店や工場や自宅をどんどん建ててもらって、固定資産税もいっぱい納めてもらう。
そういう方向に持っていくには、今、どうするべきか?

……という議論とか、支援とかが、相変わらず手薄な気がします。

駅前の一等地でさえ、空き地がが増え続けて、次々とコイン駐車場になっていく。
こういう状態のまま、全国チェーンの出店ばかり喜んで、休日になるたびにそういうお店でお金を使う。

それで、本当に復興できるのかなぁ?
……なんてことを、イオンのスタバで書いても、説得力ないけど。

石巻の駅前の空き地やコイン駐車場の数、駐車している台数と、石巻市の税収との相関性とか。
研究してる学者さん、いるのかなぁ?
県とか、市とか、地元の商工会なら、そういうデータも持ってる?


……というわけで。

昔からの石巻の中心部に行ったら、空き地とコイン駐車場に注目。
コイン駐車場に停まってる車の数にも注目。

(おそらく、今からコイン駐車場を始めても、限りあ客の奪い合い)

そして……

まだまだ、昔からの石巻の中心部でさえ、そんな状態なのに……
「もう大丈夫なんでしょ?」とか決めつけて、ちっとも顔を出さなくなったり、新しく発生した災害に「次々と」夢中になっていったり。
東京オリンピック決定を喜んでみたり。

果たして、その「自称支援」は、誰のため?
せっかく、遠路はるばる被災地に行って、何を見てきたの?
……と。

今回も、そんな話でした。


どうしても主張したいことだから、再度。

新しく発生した災害を次々と追いかけていくのも、1つの方法かもしれないけど。
被災地で知り合った人や、とても気に入った町を、ピンポイントで末長く、真剣に支えていくというのも、1つのやり方。

私はこれからも、後者のスタイルでいきます。

あなたは、どっち派?

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<被災地越しの銭は持たねぇ | ホーム | ハイドラの数字を見てみると>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/833-018e7921
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。