安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年04月07日 日曜 17:29

1ヶ月ぶりの南三陸町志津川

さっきの「仁手古名水庵」の続き。
横手インターから秋田道に乗ったのさ。



北上JCTから東北道に入って、若柳金成インターでおりて。
わかやなぎ・かんなり

米谷大橋を渡って。


三陸道の現在の終点、登米東和インターを通過。
とめ・とうわ

水界峠を越えたら、久しぶりの南三陸町です。



運転中のケータイは禁止。
たぶん、スマホも禁止のはず。

運転中に携帯電話を手に持ってるんじゃないよ。
車載動画用のiPhoneホルダーに固定して、運転中は指でクリックしてるだけだよ。
(合法)

おっと、工事中だ。



建設中の三陸道、志津川インター付近には、ガソリンスタンドが増えてきました。
ローソンもまた1軒、新しく建設中。

そして、南三陸町志津川の仮設商店街。
南三陸さんさん商店街(旧称 南三陸志津川福興名店街)は、通りがかりでチラッと見た感じ、閉まってるお店が多い印象を受けました。

客が来ないから休むのか?
休んでるから、登米や石巻に客が流れてしまうのか?

営業していても、欲しい物が置いてないから行かない。
そんな意見も聞きますけど。

3月11日のような、区切りの日にしか客が来ない、とか。
地元の人は登米や石巻に行ってしまうから、観光バスのよそ者が頼り、とか。
仮設商店街を最後に引退するつもりの人達が仕切っていて、若い経営者が芽を伸ばせないでいる、とか。

被災した各地のどこでも聞く話。
そういう話が事実ならば、被災した町の今後が心配です。


志津川インター付近に新しくできたガソリンスタンドの1軒は、ここ。
旧 公立志津川病院の前にあったお店だよ。



正直に言うと、気がついたら移転してました。

震災直後の4月から8月にかけて、クレーン付き積載車で何回も給油したお店。
ガス欠ギリギリで、何回も助けられたお店だったのに……
いつの間に?



震災直後の、給油がままならなかった時期だけじゃない。
いま現在も、既に燃料ランプが光ってるんですけどね。

旧 南三陸警察署の向かい。
三興石油さんも閉まってました。

日曜は休みだったっけ?



少しでも南三陸町でお金を使いたくて、いつもいつも、燃料はギリギリ最低限。
ガス欠寸前の状態で到着するようにしています。

そこを最優先にすれば、たまにはこういうこともあるさ。

仮設商店街や志津川インター付近まで戻れば、さっき営業してたから大丈夫。
たしか、22時までだったはず。


2軒連続、ガソリンスタンドで空振りした後は、国道45号線で水尻橋を渡って、南三陸ホテル観洋へ。

トイレ休憩して、ロビーの売店で日経新聞を……
と思ったら、売り切れでした。
(^_^;)

そして、Twitterをやっていた2年間の、観洋での毎度のお約束。

【1】南三陸ホテル観洋ロビーからの、今日の夕方の南三陸町志津川です。



油断した。
ロビーの照明が写り込んでしまってごめんなさい。

【2】続いては反対側、南三陸町戸倉。



毎度の写真で、「南三陸町にまた行きたい!」という気持ちを少しでも刺激できてるといいんだけど。

震災直後の金品の支援から、これからは経済を回す支援。
だけど、ネット通販で応援できるのは、物販店だけ。
飲食店を応援しようと思ったら、現地に行かないと。

「がんばってね」じゃなくて、私達も末長くがんばり続けなくちゃ。


おっと。
日曜の夕方、危険な時間帯だよ。
しかも、雨。

気まぐれで早く閉店しかねないから、早く行かなくちゃ!

……と書けば。
それだけで、次の行き先はわかりますよね?

んじゃ。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<1ヶ月ぶりの珈琲神社カフェG | ホーム | 仁手古サイダーレモン 3/11新発売>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/84-add79114
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

