安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年10月26日 土曜 20:26

船に乗らずに金華山?

さっきの「牡鹿と言えば黄金寿司とかんた」で最後にちょっと書いた、余計な寄り道。
それは、金華山です。

みんカラというSNSのアプリ「ハイタッチ! Drive」。
こいつのチェックポイントが、金華山にもあるんです。



なんのこっちゃ?
……だろうけど。

まだ行ってないところは、白い丸。
1回でも行けば、緑色に。

さらに……
何回か行って条件を満たすと、「テリトリー」といって、水色に変わります。



で。
実は今回、ちょっとがんばってみました。

三陸道より東側で、気仙沼よりは南側。
……は、フルマークを達成したのさ。

たった1ヶ所、金華山を除いては。



スマホやタブレット端末のGPS機能を使った位置ゲームを、「位置ゲー」とか言いまして。

現地ではまだまだ、2年7ヶ月が過ぎた今でも、生活再建の途中。
子ども達を食わせるのに精一杯で、店や家を建てるための貯金まではとてもとても、とか。
たくさんの人達が、いろいろな事情を抱えながら、いろいろな苦労をされてます。

そんな大変な地域にノコノコと出かけて行って、位置ゲーですか?
……と、不愉快に思う人も、いると思うんだけど。

水色の「テリトリー」にしようと思ったら、何回か行かなくちゃだし。
誰かに取られた「テリトリー」を取り返すためには、また現地に何回か行かなくちゃだし。

行けば、食べたり飲んだり泊まったり、給油したり。
被災地でお金を使うことにもなるわけで。

キッカケは、たかがゲームでも何でも、実際に行けば、いろいろと感じるものがあるわけで。

現地にほとんど行かないまま、ネット上で立派なゴタクを並べてるよりは、よっぽマシではないかと。


でね。

おしかのれん街で食べずに素通りした、先月(9月11日)の「初日は石巻~牡鹿半島」に載せた写真。



この景色が、ふと頭に浮かびました。

ハイドラをしてる人ならば、おそらく誰もが考えるであろうこと?
おしかのれん街の先、「ホテルニューさか井」の近くまで行ってみたのさ。



実は……
震災前、ガラケー時代にやっていた位置ゲーは、この位置から金華山が取れちゃったのよ。

【結果】
ハイドラは、ダメでした。
(+_+)

取れなくてガッカリ、という気持ちと。
金華山まで行かないと取れないことに、安心する気持ちと。
両方ですね。

震災をきっかけに何回も来るようになって、「被災地に行ってお金を使おう」と呼びかけてる1人としては。



残る手段としては……
スマホが登場した初期の、旧モデル。
特に、GPSの精度が悪くて有名だった機種を持ってくれば、GPSの誤差で、たまたま取れちゃうかも?
……とも考えたけど。

考えてみれば、駅とかのチェックポイントでも、並行して走る道路からではダメ。
いちいち、交差点を曲がって、駅前ロータリーに入っていかないと。
……という場所も多いからね。

このチェックポイントは、半径どのぐらいまで近づかないとダメ。
……みたいな設定が、あるのかも。

せっかく、対岸からは取れないように設定されているんだし。
実際に全国あちこちに出かけて行くという、いい年こいた大人の遊びなんだし。

きちんと切符を買って、船で金華山に渡ろうよ。
……と。

当たり前の結論になりました。


個人的には……
バスやタクシーでも簡単に乗り物酔いする私にとって、船は鬼門。

(だから、北海道に行く時も、青森~函館ではなく、大間~函館)

さてさて。
金華山、どうしたもんでしょう……

何泊かして、きれいに晴れ渡って、波が穏やかな日を待つ?


……というわけで。
ハイドラのチェックポイントは、金華山に渡らないと取れない。
これを確かめてきました。

東日本大震災から2年7ヶ月。
もうすぐ、2年8ヶ月。

金華山に渡ったら、何をする?
金華山の今の状況は、知ってますか?

【おまけ】
今日のロケタッチ全記録は「 http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2013-10-26.html

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<ハイドラで西仙台ハイランドと菅生 | ホーム | 牡鹿と言えば黄金寿司とかんた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/841-765d0f9e
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

