安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年10月28日 月曜 07:19

ツインリンクもてぎ経由でハイドラしながら東京へ

さっきの「ハイドラでエビスサーキット?」の続き。
みんカラというSNSのアプリ「ハイタッチ! Drive」の、チェックポイントを巡る旅は続きます。

二本松インターから東北道に乗って、安達太良S.A.でひと眠り。
……と思ったら、6時間ほど寝込んでしまった。
(@_@)

でも、大丈夫。

さっき、高速に乗ったのは、午前6時過ぎ。
6時~9時の間に料金所を通過してるから、通勤割引で半額なのさ♩
(^_−)−☆


で。
少し先の郡山南インターで、高速道路をおりる。

地図で見るとわかると思うけど。
日曜の午後の、郡山の渋滞をすべて迂回。

渋滞知らずで市街地を通過。
JR.水郡線の全駅シリーズを始めたよ。



なんのこっちゃ?
……とか、思うかもだけど。

ロケタッチみたいに、いちいち自分でタッチしなくていい。
タッチできる場所まで行くと、自動的にタッチしてくれます。



100mも離れてるとダメなので、いちいち、駅前ロータリーまで入っていかなくちゃ、だけど。
運転中のケータイが禁止されてる昨今、自動的にタッチした上に、その日時まで記録してくれる。

これは、ありがたい機能です。



ロケタッチみたいに、画像を載せたり、ひと言添えたり、とか。
それに対して、コメントをつけたり、「いいね」をつけたり、とか。
そういう相互コミュニケーションの機能は、ないけどね。

まぁ、そこは使い分け。
併用すればOKでしょ。


水戸の「水」と、郡山の「郡」で、水郡線。
すいぐんせん

時刻表を見ると、だいたい、所要3時間30分ぐらい。
水郡線の全駅クリアなら、列車に乗って居眠りしていたほうが、ラクだし、速いです。

でも……
チェックポイントは、駅だけじゃない。
駅から離れた場所にも、いろいろとあるわけです。



そのたびに途中下車していたら、次の列車は1~2時間後だろうし。
荷物を抱えて、いちいち歩くわけにも。

そこを考えると、やっぱり「ハイタッチ! Train」ではなく、「ハイタッチ! Drive」。
クルマの利便性を活かした遊びだな、と。

クルマなら、駅と駅の間にある空港や、道の駅にもタッチできるよ。





台風で落橋してて通行止め。
延々と遠回りさせられたりも、したけどね。



……といった感じで、昼過ぎに起きて、水郡線チャレンジ。
途中、あっという間に日が暮れてしまった。



あ。
これは、磐城石川駅の近く。
猫啼温泉の近くです。
(ねこなき温泉、福島県石川町)

はい。
日が暮れた時点で、まだ福島県にいたんです。

その後、完全にまっ暗になってから、ようやく茨城県に入ったんだけど。
こんなにあちこち寄り道していたら、明日のこの時間になっても、まだ茨城県にいそうな気がする。



……というわけで、ある程度は割り切って、スピードアップ。
水郡線の線路から往復10km以上の遠回りになるチェックポイントは、次回以降に。

そして、全駅クリアを目指して南下してきた水郡線も、途中でさようなら。
栃木県に移って、カテゴリー「サーキット」の4つ目。
ツインリンクもてぎに到着です。



チェックポイントの位置が、ちょっと微妙で。
「ツインリンクもてぎ」と言うよりは、「ツインリンクもてぎの北ゲート」だったけどね。



久しぶりの、ツインリンクもてぎ。
ちょっと懐かしくなって、ここで、鈴鹿サーキットを検索してみました。



余談だけど。

土曜の夕方、ツインリンクもてぎを出発。
翌朝、日曜の朝のゲートオープンまでに、鈴鹿に。
下道チャレンジで。

それ以上の詳細は書けないけど。
初代インサイト ZE1型に乗っていた頃は、そんなことをやってたんです。
しかも、年に数回。

さすがに、本当にギリギリになって、途中から高速道路を使ったこともあったけど。
「ハイタッチ! Drive」を始めた今、ちょっと懐かしく思い出したよ。

今は……
この年齢になった今だと、朝になって到着した時点で、おしまい。
夕方まで熟睡しちゃいそうだけど……

当時は、日曜の夕方から夜まで、ちょっとだけひと眠り。
夜、渋滞が解消した頃に出発して、またまた下道チャレンジ。
月曜の朝の通勤ラッシュが始まるまでに都内へ。
……でした。

若かったなぁ……
(遠い目)

鈴鹿でのF1日本GP、まだ観客として行ってた頃は、ラリーと重なったこともあったよ。

土曜の予選が終わったら、新幹線で東京へ。
さらに、高速道路を運転して茨城県へ。

土曜の夜は、ラリーのサービス隊。
夜中の休憩時間に、ドライバーとナビに食事を作ったり、ラリー車の突貫修理をしたり、ってやつね。

で。
ラリー車の再スタートを見送ったら、午後1時の決勝スタートまでに、また鈴鹿へ。
F1が終わったら、朝までに東京へ。
……とか。

若かったなぁ……
(遠い目)

でも……
安倍総理も、Facebookに「約束を守るための旅」とか書いて、またトルコに飛んだでしょ。

そういうのって、大事だと思います。
身体が動くうちは、動こうよ。

まぁ、そんなわけで。

震災直後、東京と被災地を週に1~2往復とか。
その合間に、物資の提供を呼びかけながら、北海道とか富山とか大阪とか愛媛とか。
熊本では腰痛が再発したけど、意地でも馬肉の焼肉は食べたり、とか。

けっこう、驚かれたけど。

そんなにびっくりすること?
あの頃を思えば、体力的には余裕だよ?
移動距離とかお金よりも大切なことって、あるよね?
……といった感じでした。

っていうか……
震災直後の当時の状況、被災された皆さんの苦労を思えば……
移動がツラいとか、眠いとか、風呂に入る時間がなくて頭がかゆいとか、言ってる場合じゃなかったでしょ。

今は、もうムリ。
途中で、寝ちゃうだろうけど。


そんな昔話よりも、今はハイドラです。



サーキットは4ヶ所になった。
観光名所も、茨城県と栃木県、1ヶ所ずつ。



西仙台から菅生、そして仙台空港。
さらに、エビスサーキットへ。
さらにさらに、郡山から水郡線に沿って、福島空港へ。
さらにさらにさらに、ツインリンクもてぎまで。

……だけで、話は終わらない。

その後、茂木駅から下館駅まで、真岡鐵道の全駅をクリア。
下館駅から取手駅まで、関東鉄道の全駅もクリア。

その途中で、日付変更線をまたぎました。
南三陸町の町長選に続いて、町議選の最終結果が出たのも、セブンイレブンの公衆無線LANから確認しました。

午後11時47分(確定) [69KB pdfファイル]
(南三陸町 選挙管理委員会)



ここでも終わらず、北総線も全駅をクリア。
途中、ユーカリが丘の環状線の全駅もクリアしてみたり。

東京は葛飾柴又、帝釈天の参道にあるケチな団子屋よ。
……の、柴又駅の周辺もクリア。

首都高の加平ランプの近く。
TX(つくばエクスプレス)の地下駅2つも、クリア。



この時点で、月曜の朝。
もうすぐ、通勤ラッシュが始まる時間帯。
……なので、ここまでで、週末のお遊びは終了です。

あまり旅に出ない人は、読んでるだけでも疲れたかもだけど。

まだまだ、運転できますよ?
鈴鹿でも、京都でも、このまま運転して行けますよ?

(今日も世界中のマーケットが休みならば)


あ。
思いつきで適当に走ってきたんじゃないよ。
今後、電車でクリアしていく時に、乗り換え乗り換えでロスタイムが大きくなるところばっかりを選んで、クルマでクリアしてきたんだよ。

……とか、説明すると長くなるから省略。

途中、柏ではサッカー場も1つ、クリアしてきた。
それぐらいにして、今日の(昨日の)日記は終わりにします。






おまけ。
最後は、スカイツリーにも立ち寄ったよ。



浅草と言えば、当然、あの遊園地にも。





東京の観光名所って……
あと2ヶ所は、どこだろう?

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ハイタッチ! Drive の全13サーキット | ホーム | ハイドラでエビスサーキット?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/844-ef310534
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。