安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年10月28日 月曜 23:14

ハイタッチ! Drive の全13サーキット

さっきの「ツインリンクもてぎ経由でハイドラしながら東京へ」の続き。

そして、昨日、日曜の「ハイドラでエビスサーキット?」の続き。
そしてそして、一昨日、土曜の「ハイドラで西仙台ハイランドと菅生」の続き。

さらに、その前。
1~2週間前の「車がなくてもハイドラは楽しめる」の続き。

みんカラというSNSのアプリ「ハイタッチ! Drive」の、チェックポイント。
カテゴリー「サーキット」についての話です。


クルマが好きな人達のためのSNSなのに、どうして「サーキット」が13ヶ所しか登録されてないの?

それは、「クルマが好きな人達のためのSNS」だから。
「モータースポーツが好きな人達のためのSNS」ではないから。

……と書いてしまえば、それで終了なんだけど。

丸和オートランド那須に行った時は、チェックポイントになっていなくて驚いた。
それは、3週間前の「20年ぶりに丸和」で書いたとおりだし。
スポーツランド信州にも、チェックポイントを示す白い丸印は、ない。



日光とか間瀬にも、印は見つからず。





それから……
オープン前、建設中の段階で企画書をいただいたことがある、SSパークもチェックポイントにはなってない。



ラリーキッズ伊那と、さるくらモーターランドも、違った。





え?
目線がBC地区(東北と関東)に偏ってる?

でも……
MINEサーキットは、つぶれたんだよね?

他に思い浮かぶのは……
スポーツランド山梨と、キョウセイと、名阪スポーツランドと……

丸和も信州もチェックポイントにしてないということは、みんカラはダート競技系を相手にしてない、ってことだし。
鈴鹿サーキット南コースも、秋ヶ瀬サーキットも、チェックポイントにしてないということは、レーシングカートや2輪も対象外ってことだし。

でも、ハイドラの「サーキット」は13ヶ所。



う~ん。
残る2ヶ所は、どこだろう?

……と思って、ちょっとマジメに探してみました。

その経過は省略して、結果だけを……
北から順番に書いておくね。

あ。
2013年10月28日(月曜)現在です。


【1】トカチ
十勝インターナショナルスピードウェイ
北海道河西郡更別村字弘和477
http://tokachi.msf.ne.jp



【2】ニシセンダイ、またはハイランド
仙台ハイランドレースウェイ
宮城県仙台市青葉区新川早坂12
http://www.hi-land.co.jp/race/race_0001.htm



【3】スゴウ
SUGOインターナショナルレーシングコース
スポーツランドSUGO
宮城県柴田郡村田町菅生6-1
http://www.sportsland-sugo.co.jp



【4】モテギ
ツインリンクもてぎ
栃木県芳賀郡茂木町桧山120-1
http://www.twinring.jp



【5】ツクバ
筑波サーキット
茨城県下妻市村岡乙159
http://www.jasc.or.jp



【6】ソデガウラ
袖ヶ浦フォレスト・レースウェイ
千葉県袖ケ浦市林348-1
http://www.sodegaura-forest-raceway.com



【7】フジ
富士スピードウェイ
静岡県駿東郡小山町中日向694
http://www.fsw.tv



【8】ニシウラ、またはガマゴオリ
スパ西浦モーターパーク
愛知県蒲郡市西浦町原山3
http://www.itoracing.co.jp/snmp/index.html



【9】鈴鹿サーキット
三重県鈴鹿市稲生町7992
http://www.suzukacircuit.jp





【10】セントラル
セントラルサーキット
兵庫県多可郡多可町中区坂本字草山521-1
http://www.central-circuit.jp



【11】ティーアイ、または岡山
岡山国際サーキット
(TIサーキット英田は、2004年までの旧称)
岡山県美作市滝宮1210
http://www.okayama-international-circuit.jp



【12】アサン
阿讃サーキット
徳島県三好郡三好町大字東山字滝久保319
http://www.nmt.ne.jp/~asan/



【13】オートポリス
大分県日田市上津江町1112-8
http://www.autopolis.jp



(2013年10月28日現在)


【おまけ】
サーキットのどこで事故が起きても、15秒以内にレスキュー隊が駆けつけ、60秒以内に医師も到着する。
約6分後には医務室に搬送され、必要に応じてヘリコプターで。
それに比べたら、一般公道での事故は、とても危ない。
東名高速でさえ、救急病院に搬送されるまで、ヘタしたら2時間以上かかるケースも。
……とか何とか、この日記で何回か書いてるけど。

実は、JAFの公認サーキットでさえ、すべてのレース、すべての練習走行で、そこまでの安全体制が用意されているわけではありません。
JAFの公認を取得できていないサーキットでは、なおのこと。

(医師や看護師やヘリコプターをチャーターできるかどうか、参加料と参加台数と広告収入などの総額を考えれば、見当つくでしょ?)

だから、初めてのサーキットに行く時は、必ず……
事前に、最寄りの救急病院の名前と連絡先と、場所ぐらいは確認を。
(ドライバーだけでなく)

事故が起きてから周りの人に聞いたり、カーナビで検索してるケースを見かけたことがあるけど。
それじゃあ、助かるはずの生命も助からない……かもよ。


【おまけ-2】
「ハイタッチ! Drive」のチェックポイントとして、だけでなく。
ハイドラをきっかけに、1人でも多くの若い人達や子ども達に、モータースポーツに興味を持ってもらえますように。
そして、実際に走り始めてもらえますように。

その中から「金の卵」がいくつか見つかって……

日本人ドライバーがF1で優勝したり。
F1日本GPの決勝スタート前のセレモニーに、皇族の皆さんや総理大臣が日本人ドライバーの激励に駆けつけたり。
いつの日か、日本も「自動車先進国」の仲間入りができますように。

そういう長い長い道のりの一歩として。
「ハイタッチ! Drive」が、全国のミニサーキットやジムカーナコース、ダートコース、レーシングカートやバイクのコースにも目を向けていただけますように。
(ー人ー)

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<なくしたかも? | ホーム | ツインリンクもてぎ経由でハイドラしながら東京へ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/845-55983e2c
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

