安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年10月30日 水曜 23:51

位置ゲーに最適なタブレットは?

昨日の「位置ゲーの基本はGPS」の続き。

みんカラというSNSのアプリ「ハイタッチ! Drive」を楽しもう!
そこを最優先にタブレットを選ぶなら、何がいいのか?


この1~2ヶ月、お試しで使ってみてわかったこと。

【1】常に充電すべし

GPSを使いっぱなし。
地図だけでなく、他のユーザーの位置情報も含めてデータ通信もしっぱなし。
液晶画面も光りっぱなし。
それで、バッテリーが減らないはずがない。

それで、常に充電しながら使うんだけど。

タブレット端末でハイドラしている場合、大容量2A対応の充電器でも、バッテリー残量が減っていくことがあります。

キモは、大容量2A対応の充電器を使うこと。
そして、大容量2A対応のケーブルを使うこと。
(タブレット端末に付属の純正ケーブル)

105円ショップのケーブルは、私が試した限りではすべてダメでした。


【2】GPS機能が大事

昨日の「位置ゲーの基本はGPS」で書いた、Wi-Fiの電波(に含まれる位置情報)による測位は、期待できません。
運転中、すなわち移動中ですから。

基本は、衛星から受信した電波による、本来のGPS(スタンドアロンGPS)。
そして、携帯電話の基地局からの電波による測位(A-GPS)も併用。
この2つになります。

で。
スタンドアローンGPSなんて言葉がなかった頃からGPSの性能を競ってきたカーナビには、かなうはずもなく。
スマホやタブレットに内蔵されてるGPSは、カーナビに比べればオモチャみたいなもの。

GPS回路の上の金属パーツをプラスチック製に変更しただけで、見違えて感度が良くなったとか。
メーカーさん達も、今まではあまりGPS(スタンドアロンGPS)を重視してなかったようです。

そして……
いくつかの家電量販店で聞いてまわったり、あちこちのサイトを見てまわった結果、わかったこと。
内蔵GPS(スタンドアロンGPS)の感度で選ぶなら、Nexus7。
これは、今でも変わらないようです。
(ねくさす・せぶん)

Nexus7は最近、新しいのが出ましたよね。
画面の大きさはそのままで、外形がスリムになって、液晶もきれいになって、CPUが高速になって、メモリーも倍増。

基本はWi-Fi専用モデルだったけど、その後、3G通信にも対応。
今度の新型Nexus7は、4G LTEにも対応してるそうです。


【3】3G回線や4G LTE回線を併用する

ハイドラを最優先に、GPS機能でタブレット端末を選ぶなら、Nexus7。
「スタンドアロンGPS」だけで即位するWi-Fi専用モデルでもいいけど、3G回線や4G LTE回線のSIMを入れれば、A-GPSも併用できる。

Wi-Fi専用モデルでも、ハイドラするためには、ネット接続は常時必要なわけで。
一緒にスマホでテザリングしたり、Wi-Fiルーターを使えば、そっちの充電も必要になる。

3G回線や4G LTE回線のSIMをタブレット本体に挿せば、タブレットを充電するだけでいし。
A-GPSも併用できるし。

ハイドラを最優先に考えるなら、Wi-Fi専用モデルは、選択肢から消したほうがいいかも。

(既に持っていたから、旧型Nexus7のWi-Fi専用モデルでハイドラしてますけど)


【4】新型か?旧型か?

最良のポルシェは、最新のポルシェ。
……という言葉が、クルマが好きな人たちの間ではありまして。
最良のiPhoneも、最新のiPhone。
……とも言えるわけですが。

Nexus7に関しては、ちょっと微妙みたい。

もちろん、普通にAndroidタブレットとして買うなら、新型のほうがいいんだろうけど。
「旧型Nexus7に比べて、新型Nexus7はGPS機能が向上してます」という話は、まったく聞こえてきませんでした。

ハイドラ専用と割り切るなら、旧型でもいいんじゃないの?


ここで、値段を調べてみた。

新型Nexus7の4G LTE併用モデルは約4万円。
Wi-Fi専用モデルは約3万円。
(都心の家電量販店)

旧型Nexus7の3G併用モデルは約2万円。
WiFi専用モデルは約1万2千円。
(ヤフオク)

以上、2013年10月末現在。

もちろん、3G回線や4G LTE回線のSIMを契約すれば、月々の料金も発生します。
既に使ってるスマホやタブレットやWi-Fiルーターの1つを、ハイドラ用に割り振る?

あ。
あと……
今度出る新型iPad(の4G LTEモデル)は、GPSの性能が上がるらしい。
……というウワサも聞きました。
ウワサですけど。

迷ってください。


【5】旧型iPhone3G+ドコモ回線

旧型iPhone3GのSIMロックフリー端末(改造機)に、ドコモのSIM、という手も考えたんだけどね。
ヤフオクで、今なら1万円ぐらいだし。

でも……
3GSの脱獄版(改造機)は iOS4.1またはiOS4.2まで。
ハイドラの動作環境は iOS4.3以降。

私は、そこで断念しました。

ハイドラ以外の位置ゲーなら、iOS4.2以前の脱獄機でも使えるかも?


……というわけで。

新型Nexus7の4G LTEモデルが、約4万円。
これに、ドコモのXi対応データ回線のSIMを入れれば、月々数千円。

今の時点でのベスト・チョイスは、この組み合わせだと思います。

次善の策としては……
旧型Nexus7の中古が、約2万円。
これに、ドコモのXi対応データ回線のSIMを入れれば、月々数千円。

実は、Nexus7はSIMロックフリー。
ドコモ以外の通信会社を使いたくなる?

でも、ちょっと待った。
そこに落とし穴。

まず……
SIMロックフリーと言っても、Nexus7はドコモ系だけ。
auやWiMaxのSIMは不可です。

それから……

カテゴリー「ダム」とかを目指して辺鄙な場所に行けば、ドコモでさえ電波が怪しくなります。

圏外になるとA-GPSが使えず、スタンドアロンGPSでの測位だけになる、だけじゃない。
通信そのものができなくなります。

ハイドラを起動しながら、どこを走るか?になるんですけど。
通信会社を値段で選ぶなら、慎重に。


【おまけ】Nexus7でテザリング?

まさか本当に、ハイドラ専用タブレットを買うわけじゃない。
日常的な他の用途と合わせて、運転する時はハイドラも。
……という使い方ですよね。

で。
ハイドラを優先してNexus7を使うことにして、3G回線や4G LTE回線も入れることにすれば、当然……
テザリングもできるの?と、そこが気になりますよね。

できます。
……と書いてあるけど、そこにも落とし穴。

確かに、新型Nexus7に通信会社のSIMを入れれば、テザリングはできる。
「テザリング」をONにすれば、新型Nexus7をWi-Fiルーターにして、iPadその他、Wi-Fi専用タブレット等でインターネットできる。

……けど。
テザリングしている間、その新型Nexus7は、使えないそうです。
大きな液晶画面付きの、ただのWi-Fiルーターになってしまうそうです。

テザリングできるか?できないか?
……と聞かれれば、できる。

でも……
iPhone等で私たちがイメージする、「他のWi-FI専用モデルにネットさせながら、自分もインターネット」というテザリングは、できない。

危うく、これを見落とすところでした。

普段は、ドコモのWi-Fiルーターも持ち歩いて、そっちでインターネット。
ハイドラする時だけ、ドコモのSIMを向いて、Nexus7に挿しかえる?

(Wi-Fiルーターの電波でもインターネットはできるけど、A-GPSが使えない)
(つまり、スタンドアロンGPSでの測位だけになる)


……といった感じです。

ハイドラに使うと、バッテリーがみるみる減っていくだけじゃない。
メモリーもだいぶ食うみたいで、他のアプリの動作が不安定になったりするし。
iPhone4Sだと、バックグラウンドのアプリを全部終了していても、ハイドラ自体が不安定になったりもする。

他の位置ゲー(のアプリ)では、そういうことはないのかもだけど……
日常的に使ってるiPadやiPhoneが、こういう遊びで電池切れになったり、不安定になったりするのは、困るわけです。

心からハイドラを楽しもう!と思ったら、ハイドラ専用で別のタブレットを。
……と思って、ちょっと調べてみました。

結論は、新型または旧型のNexus7に、ドコモ回線。
あるいは、もうすぐ出るらしい、新型iPadのLTEモデルを待つか?

あなたは、どうする?

Nexus7
http://www.google.co.jp/nexus/7/


アップル iPad
http://www.apple.com/jp/ipad/


NTTドコモ 料金・割引
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/


関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<きらきらアフロが終わったらFOMCだよ | ホーム | 位置ゲーの基本はGPS>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/849-bc93b106
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。