安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年10月31日 木曜 00:55

きらきらアフロが終わったらFOMCだよ

今夜は、お待ちかねのFOMC。
アメリカの中央銀行の、金融政策決定会合の、結果発表です。

間もなく、テレビ東京系列で、きらきらアフロ。
FOMCはその後、27時(午前3時)だよ。

さっき発表されたADP雇用統計は、市場予想を大きく下回ったし。

基本的には、今回はノー・サプライズ。
量的緩和の縮小も、今回は宣言しない。
……というか、できないはず。

この3行でOKだと思うんだけど。



2ケタ成長を続けてきた中国が、明らかに減速してきた今。
EUも根本的な部分は何も解決していない今。

そして……
参議院選で圧勝した割には、具体的な成長戦略を打ち出せていない日本。
世界のマーケットは、雇用規制の撤廃に期待しているのに、安倍総理は今、農業のことを言ってしまってる。

……という状況で、アメリカも財政問題を先送り。
根っこの部分は解決できてないんだけど。

アメリカの景気回復を、どう見る?
……とか。



アメリカも、EUも、中国も、それぞれに問題を抱えてる状況で。
7月の参議院選以降、アベノミクスの実現性が疑問視されつつある状況で。

でも、来年4月からの消費増税は決まった。

そこで……
消費増税による景気減速を見越して、日銀が追加緩和踏み切るはずだ、と。
マーケットでは、そのタイミングと追加緩和の具体的な内容に目が向きつつあります。
……とか。



ただでさえ、4月以降の「異次元の金融緩和」で、日銀が国債を買いまくってる状態。
それで、金利は下がってて、安定してるようにも見えるんだけど。

逆に言えば、日銀が買いすぎてるせいで、市場の流動性が少なくなってる、とも言えるわけで。

中国、アメリカ、EU、あるいは日本の自民党の中にいる抵抗勢力。
突発的なことが起きた時には、流動性の低さから金利が急上昇する可能性がある。
そこは、常に意識してないと。
……とか。



【例題】
短時間で金利が急上昇したら、手持ちの株を売る?
それとも、買う?
ドルは?

えっと……
とか考えてると、その数秒の差で逃げ遅れるよ。

常に想定して、心の中で準備しておかないと。



……とか。

たまには、マトモな大人に見えることも書かないと。



日本の赤字国債は、90%ぐらいを日本人が買っている。
だから、ギリシャみたいなことにはならない、と言われてきた。

だけど……
経常収支も赤字が続けば、外国人に国債を買っていただかないと、やっていけなくなるわけですよ。



少子高齢化で人口が減っていく中で、どうやって1人1人の所得を増やしていくか?
増やせないまでも、どうやって今の生活水準を維持していくか?

消費税も、最終的には20%以上にしないとやっていけないはず。

8%とか10%で「困る」とか「節約する」とか言ってたんじゃ、お先まっ暗。
それじゃあ、景気は良くならない。

解雇規制とか、TPPとか農業とか医療とか。
従来の規制を1つ1つじっくりと話し合って、撤廃していく。
……なんて悠長なことを言ってる場合じゃないはず。

それなのに……
安倍総理が何とかしてくれるだろう、誰かが何とかしてくれるだろう、とか。
スキルアップに必死に取り組むわけでもなく、今の仕事を続けたままで、給料だけは上げてほしい、とか。

他人まかせで、のほほんと暮らしてる人が多い気がします。

まぁ……
そんなこと、ハイドラに夢中になってる無職の相場師には、言われたくないと思うんだけど。

たまには、マトモな大人に見えることも書かないとね。

おまけ。
ジェジェジェでも、今でしょ!でもない。
今年の流行語大賞とやらは、アベノミクスでしょ?

……とか思いつつ。
「きらきらアフロ」を見てきます。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<宮城県内に道の駅は12ヶ所 | ホーム | 位置ゲーに最適なタブレットは?>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/850-bdf1de79
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

