安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年11月01日 金曜 03:52

位置ゲーするなら第一選択はWiMAX

ここ数日、ずっと書いてきた、ハイドラ。
みんカラというSNSのアプリ「ハイタッチ! Drive」についての、昨日の「位置ゲーに最適なタブレットは?」の続きなんだけど。

位置ゲーに最適なタブレットは、Nexus7の新型、もしくは旧型。
スタンドアロンGPS(衛星からの電波を受信する、本来のGPS)の性能は Nexus7がずば抜けていて、新型と旧型でGPSの性能は変わらない。
……ということがわかった。

旧型Nexus7の、Wi-Fi専用モデルでハイドラしてきたけど……
3G回線や4G LTE回線のSIMを入れれば、A-GPS(ケータイの基地局との電波で現在地を特定する)も併用できる。
トンネル等から出た時の現在の把握が速くなる。
……ということもわかった。

さらに……
近頃、急増しているMVNO(格安SIM系)は、データ通信だけ。
A-GPSは使えない。
……ということもわかった。

Nexus7は SIMロックフリーと言われてるけど、ドコモ系だけ。
auや WiMAXのSIMには非対応。
……ということもわかった。

【昨日の結論】

位置ゲーに最適なタブレットは、Nexus7。
ドコモの3G回線や4G LTE回線のSIMを入れて、A-GPSも併用すれば理想的。

ここまでが、前回の話でした。


で、さらに調べてたんだけど。

今夜のテレビ東京系列、WBSの特集が、ビンゴだったのさ。

しかも、森本アナが伝えてたし♪
(関係ない)


タブレット、ゲーム機、Wi-Fi対応のデジタルカメラ、さらには、オーディオ機器も。
Wi-Fiを搭載したデジタル製品が増えてきた結果、持ち運べる無線LANスポット、Wi-Fiルーターの販売が急増している。
初期はヘビーユーザーが多かったが、近頃は若い女性や、シニア層にも拡大しつつある。

そんな中で、今日から WiMAX2+ がサービスを開始した。
WiMAX2+ と書いて、ワイマックス・ツー・プラス。
……という特集でした。

ちなみに……
WiMAXと書いて、わいまっくす。
3Gや4G LTEとは別の規格です。

ドコモの3G FOMA全盛期に、FOMAよりも速い規格として登場。
auのガラケーやスマホやタブレットやWi-Fiルーターの中には、WiMAXが使える機種もある。
(WiMAXは、auのグループ会社)

ところが、時代は3Gから、4G LTEへ。

WiMAXは、これ以上はエリアは拡大しないだろう、と言われていて。
auも、WiMAXよりも4G LTEをプッシュするようになった。

周波数の特性上、どうしても、建物の奥だと使えなかったりするし。
WiMAXは終わった、とさえ言われていた。

(WiMAXユーザーは、スタバでも窓際の席を確保)


そこにきて、今日からは WiMAX2+ がサービスを開始。

理論上の最高速度は WiMAX の2.7倍、LTEと同じぐらい。
鉄筋コンクリートの建物の奥は苦手だけど、月間の通信量に制限がない。

ドコモの Xi(クロッシィ 4G LTE)や 3G FOMAは、月間 7GBまで。
auの 4G LTE や 3Gも、月間 7GBまで。
それ以上は、通信速度が規制されてしまう。

ところが、WiMAX2+ は、この制限がない。
WiMAXもない。
定額料金で、今でも変わらず使い放題なのは、ワイマックスだけ。


……というわけで。

地図だけでなく、他のユーザーの位置情報も含めて常にデータ通信しっぱなし。
「ハイドラ」を楽しもうと思ったら、できるだけ WiMAXを使ったほうが、よろしいのではないかと。

例えば……
週末のドライブ、「ハイドラ」で遊びまくって、大量のデータ通信をする。
その結果、月曜からはトラフィック規制がかかって、128kbps通信。
それじゃあ、仕事に差し障るでしょ?

そこで……

Nexus7に入れたFOMAのSIMは、基本的にはA-GPSのためのもの。
auのWi-Fiルーターを持ち歩いて、できるだけWiMAXで使う。
WiMAXが使えるエリアから外れた時だけ、Nexus7に入れた3G FOMA回線を使う。

……という使い方が、いいんじゃないかと。

業種や職種にもよるんだろうけど。
ドコモが月間 7ギガ、auも月間 7ギガ。
合計14ギガなんて、ネットで仕事してる人には、あっという間だからね。

最高速度40メガとか100メガとか宣伝してる時代なのに、トラフィック規制がかかると 128kbps通信。
そんな速度じゃ、為替レートが急変動した時に、ついていけないのですよ。

外出先で(仕事で)ネットするなら、「使い放題」のWiMAXを第一選択に考えたほうが、よろしいのではないかと。

(WiMAX2+は当分、エリアがとても狭いらしい)


……というわけで。

iPhone5Sが出て、WiMAX2+も始まると聞こえてきたこの数日。
愛用してきた auのWi-Fiルーター「DATA08W」の機種変更を考えてたんだけど。

【1】iPhone5S
iPhone5Sでのテザリングは、4G LTEか、3Gか。
いずれにしても、月間 5ギガまでのカウント対象。
WiMAXは使えない。

iPhone5のLTEでテザリングしたほうが速度は出るけど、月間7ギガ制限。
WiMAXは遅いけど、無制限。
WiMAXを解約して iPhone5でテザリングだ!と書いてるブログをいくつか見たけど……
例外なく、月間 7ギガ以下で収まってる人です。

ドコモ回線と au回線、iPhone5Sの2台持ちにすると、月間14ギガ迄という呪縛がかかってしまう。
通信量が無制限の WiMAXという選択肢は残したい。
au回線を持つ最大のメリットは、WiMAXを使えること。
それで、auのiPhone5Sは、却下。

【2】Wi-Fi WALKER WiMAX2+ HWD14
http://www.au.kddi.com/mobile/product/data/hwd14/


2013年10月31日から新発売の、WiMAX2+に対応した新型Wi-Fiルーター。
WiMAX2+、WiMAX、そして4G LTEの 3波に対応。
……ということで、一瞬、素晴らしい機種のように思ったけど。

3G回線が使えないということは、被災地で使えないということ。
現地で津波警報が出た時に、「津波てんでんこ」で逃げる地元の皆さんの足手まといになってしまう。
それで、選択肢から除外。

【3】Wi-Fi WALKER WiMAX HWD13
http://www.au.kddi.com/mobile/product/data/hwd13/


2013年4月26日発売。
いま使ってる「DATA08W」の後継モデル。
WiMAXと、3G回線に対応。
4G LTEには非対応。

でも……
DATA08Wからわざわざ買い換える理由って、なんだろ?

バッテリー容量「3000mAh」は、DATA08Wの2200mAhから約35%増。
確かに、それは魅力だけど。
DATA08Wなら、予備電池が3個あるし。
充電専用の白ロムも2個あるから……


【今日の結論】

位置ゲーするなら、Nexus7+ドコモの3G FOMA回線。
そして、WiMAX対応のWi-Fiルーターを併用。

私の場合は、今までの「DATA08W」を続行。

WiMAXのエリアでは、WiMAX通信。
WiMAXが圏外になったら、Wi-Fiルーターの電源をOFF。
Nexus7に挿した3G FOMA回線を使う。

……という形が、ベストではないかと。

2013年10月31日現在、そんな結論です。

WiMAX エリア検索
http://www.uqwimax.jp/service/area/

au 4G LTE エリア検索
http://www.au.kddi.com/mobile/area/



おまけ-1

旧型Nexus7の3Gモデル、ヤフオクで 7千円で落札できちゃった♪
Wi-Fi専用モデルより安いよ。
(^-^)v

液晶が一部、割れてるけどね。笑


おまけ-2

今夜のWBSの特集で、イー・アクセスが「全国エリアで展開してる」と言ってたよ。

イー・モバイルで地方に出かけるたびにひどい目に遭って、それで解約した1人として、書いておくけど。
「全国エリアで展開してる」と豪語するなら、実際に自社製品を使いながら、地方から地方に移動してみてほしいです。
被災地の沿岸部をくまなく移動してみてほしいです。

被災地に限らず……
沿岸部でどのぐらい使えるかな?
津波警報が出てアクセスが集中した時に、どこまで使えるかな?

首都直下型地震とか、将来の災害で通信がダウンした時に、いち早く復旧できるかな?
復旧の速さを、ドコモと競えるかな?
(^ ^)

(東日本大震災では、ドコモより先にauが復旧した地域があるよ)
(ソフトバンクが最初に復旧した地域もあるよ)

オマケが長くなったけど。
位置ゲーするなら WiMAX、という話でした。

関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<修理から返ってきたから | ホーム | FOMCと日銀の追加緩和とユーロ高>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/853-a0f29e88
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

