安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年11月04日 月曜 12:06

姫路まで電車でハイドラ

今朝の「雨と連休の京都はあきらめた」の続き。

スルッとKANSAI 3daysチケットの、というか、スルッとKANSAIカードのエリアは、こんなに広いのよ。



東は大津から、西は神戸の先、姫路まで。
南は奈良、和歌山まで。

で。
この乗り放題チケットを使って、ハイドラ(ハイタッチ! Drive)の駅のチェックポイントを片っ端から取ってやろう、と。

毎度毎度の、くだらないお話しでございます。

具体的には……
Nexus7は、ハイドラを起動しっぱなしでスリープ。
ただ、持ち歩くだけ。

で。
短い乗り換え時間の間に、iPhone(SIMなしiPhone4S+外付けGPS)で写真を撮って、GPSで現在地を認識させたら、ロケタッチする。
……の、くり返し。

その画像は、今日のロケタッチ全記録( ここ )と大量にダブるから、この日記には載せないことにして……

ロケタッチには載せてない写真を載せるね。


スタートは四条河原町の交差点の下。
河原町駅から阪急線に乗って、十三駅で乗り換え。
じゅうそう

さらに、川西能勢口駅でも乗り換え。
かわにしのせぐち駅

能勢電鉄を、略して、のせでんと言うらしい。



日生中央駅には行ったことがあるから、もう1つの終点、妙見口駅に行ってみたよ。
みょうけんぐち

(画像はロケタッチ)

終点に着いても何をするというわけでもなく、折り返し電車に乗る。
妙見口から川西能勢口に戻ったら、阪急で宝塚へ。



昔、大阪が急速に経済発展して、生活環境が悪くなった時のこと。
富裕層はいち早く、郊外に大邸宅や別荘を建てて避難した。
新興の中間層には、それができなかった。

そこに目をつけて、新しい宅地を開発。
値段の安い新しい住宅を郊外に大量に建てて、都心部には百貨店や球場を造り、新しい住人たちを電車で運ぶ。
そんなビジネスモデルを考えたのが、小林一三。
阪急電鉄の創始者。

……って、昨日か一昨日の日経新聞に載ってたよね。

駅は十三で、創始者は一三。
これ、阪急の基礎知識らしいです。



そんなことを考えながら、宝塚からはSuicaで JR。



宝塚から三田に着いたら、三田からは再度、スルッとKANSAIカードです。

ちなみに……
三田と書いて、サンダ。
家政婦ではなく、サンダです。



神戸電鉄を神鉄と略して、シンテツと言うらしい。

途中、鈴蘭台という駅で乗り換えたら、ダイエーがあるし。



いや、ダイエーは東京にもあるけどさ。
ダイエーがあって、みなと銀行もあると、なんだかとっても神戸だなぁ、と。


鈴蘭台の駅では、こんな看板も見かけたよ。
地元の高校生の作品らしい。



乗って残そう、って、よく聞くフレーズだけど。

大人になって、運転免許を取って、クルマに乗るようになった時に……
それでもわざわざ、電車に乗ろうと思うか?

廃線の話が出てきてからあわてたり、津波で流されてから鉄路での復活を求めたり……
存続させても、復旧しても、乗らないでしょ?
……ってのが1つと。

100万都市ばかりを直結してる新幹線とか。
あるいは、東京都だけで1300万人が暮らしてる山手線とかが、例外なわけで。

鉄道の基本は、貨物。
そして、地域経済を語るなら、まずは物流から。
貨物列車を走らせなければ、鉄道事業をペイさせるのは難しいはず。

そして、お約束の……
貨物列車の需要がない路線の赤字を、高速バスの収益で埋めるという構図。

でも……
地元の赤字ローカル線の存続を主張する人も、値段で都会のバス会社を選んだり、速さで新幹線を選んだり。
……してるよね。

駅にしても、線路にしても、保安設備にしても……
鉄道ってのは、固定資産税だけ見ても、莫大な維持費がかかるわけで。
それを、数百円の運賃で続けろ、というのは、ムリな話。

鉄道を廃止して、路線バスへ。
これは、自然な流れだと思うんだけどなぁ。


……とか考えていたら、終点の粟生に着いたよ。
粟生と書いて、あお。
ここでJRに乗り換えです。

でも、ちょっとハプニング。

連休のハイキング客みたい。
リュックを背負った熟年のおじちゃん・おばちゃん達が数十人。
ホームいっぱい、通路いっぱいに広がって、ダラダラとくっちゃべりながら、ノロノロと。

乗り換え時間、数分しかないのに!
(>_<)

くっちゃべりながらノロノロ歩くのは個人の自由だけど、自分と壁の間に、1人分のスペースは空けておこうよ!
急いでる人もいるんだよ!
(>_<)

……というわけで。
ギリギリの駆け込み乗車で間に合ったけど、写真は撮れませんでした。


粟生からのJRは、加古川で乗り換え。

ここも同様にあわただしく、新快速に飛び乗る。
写真どころか、ロケタッチさえ、できなかった。
(+_+)

連休の京都の大混雑から逃げてきたけど……
人混みが苦手な人間は、連休中は出歩かないほうがいいのかも……


で。
加古川から新快速で1駅。
スルッとKANSAIカードの西の果て、姫路に到着。

晴れてるけど、曇ってます。



姫路でも、あわただしく乗り換え。
横断歩道を渡って、山陽電鉄の姫路駅へ。



……といった感じで、まだまだ続くんだけど。
長くなったので、ここでひと区切り。

ちなみに……
スルッとKANSAIカードは、3日間の乗り放題で5千円。

実際の運賃は……

河原町→十三→川西能勢口、阪急 510円
川西能勢口→妙見口、能勢電鉄 320円

妙見口→川西能勢口、能勢電鉄 320円
川西能勢口→宝塚、阪急 180円

宝塚→三田、JR 320円(これはSuicaで)

三田→鈴蘭台→粟生、神戸電鉄 720円

粟生→加古川→姫路、JR 570円(これは現金で)

以上。
対象外になってる JRを除いて、ここまでの合計 2,050円。



それから……
午前6時に京都を出発して、姫路の時点で正午なんだけど。

ハイドラを起動しっぱなしのAndroid端末 Nexus7 は、バッテリー残量51%。
スリープを多用してるけど、それでも残り6時間。
日没ぐらいで力尽きる計算です。

被災地に行っての結論の1つは「3日間」。
どんな辺鄙な場所でも、3日間なんとか耐え忍べば、警察か消防か自衛隊が助けに来てくれる。
そんなお話を、いろいろな皆さんからうかがいました。

朝から6時間ぐらい、電車の中で通信を続けた程度で……
あるいは、人身事故その他でちょっと不通になった程度でガタガタと慌てるようじゃ、ダメだと思うんだけど……

あなたのスマホやタブレットは、3日間もちますか?
あなたが持ち歩いてる予備のポータブル電池は、合計で何mAh?



【おまけ】
今日のロケタッチ全記録は「 http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2013-11-04.html

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<和歌山まで電車でハイドラ | ホーム | 雨と連休の京都はあきらめた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/864-958f6c9b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。