安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年11月07日 木曜 23:38

神戸空港から関西空港に行ったら収穫あり

今朝の「京都での最終日は雨だよ……」の続き。

最終日を通り越して、いきなり移動日。
東から帰るか?
西から帰るか?

結論は、西。

近鉄京都駅から、近鉄線で丹波橋。
ここで、今日は京阪電車に乗り換え。



丹波橋駅から乗った京阪特急は、枚方市駅でおりる。
たんばばし駅
ひらかたし駅

ここからは、交野線っていうのかな?
私市に行く支線です。
かたの線
きさいち



……と思ったら、きかんしゃトーマス線になってました。



なるほど。
こういう集客のやり方もあるんだね。



枚方市駅まで戻ったら、また特急。
枚方市駅から京橋駅までノンストップ、これはありがたいです。
(^o^)


でも、その京橋では降りないことにして、そのまま次の天満橋駅へ。

もしかしたら!
……という、期待通りでした。

みんカラというSNSの位置ゲー「ハイタッチ! Drive」の、チェックポイント「大阪城」と「大阪府庁」。
どちらも、京橋駅から天満橋駅までの線路沿いで(車内で)取れちゃった。
\(^o^)/



天満橋駅で降りて、大阪府庁を取ってから、大阪城へ?
……とか考えていたので、だいぶ気がラクになったよ。


で。
東からではなく、西から帰ることにした、最大の理由。
それは、鶴橋での焼肉です。

これについては、次の日記で書くことにして、ここでは省略。

大阪城公園と、大阪府庁を取った。
鶴橋で焼肉も食べた。

その続きです。


鶴橋の次は、梅田から阪急電車。
それで、Suicaで JR.大阪環状線。
……の、外回りに乗りました。



間違えたんじゃないよ。
間違えたんじゃないよ。
本当に、間違えたんじゃないよ。

わざとだよ。

でも……
狙っていたチェックポイント「京セラドーム」は、大阪環状線の車内からは取れなかったよ。
(>_<)


あと……
何とか路快速というのが増えて、それは確かに便利にはなってるんだけど……

各駅停車の、昔ながらの大阪環状線がだいぶ減ってしまったようで、そこはちょっと不便を感じた。

大阪環状線という限られたキャパシティの中で、ものすごく考えられたダイヤ編成だとは思うけど。
来るのは快速ばっかりで、ちょっと隣の駅まで1駅、という乗り方だと、だいぶ待たされますね。



大阪駅は、だいぶ変わってたよ。

大阪環状線の大阪駅のホームって、下におりるしかなかったはずなんだけど。
久しぶりに来てみたら、上がっていくエスカレーターがある。
「連絡橋出口」と書いてある。
(@_@)



何を連絡する橋なんだろう?
大阪って、そんなに来てなかったっけ?
……とか思いながら、上がってみた。



サウスゲートビルと、ノースゲートビルを結ぶ橋、らしい。

Golden Gate Bridgeは勝手に「金門橋」とか漢字にしちゃうくせに、日本国内の建物は「South Gate」とか「North Gate」とか、ムリやりアルファベットにしてしまう。

その感性というか、日本語に対する日本人の意識という点で、疑問を感じるんだけど……



見た目、どんなに新しくオシャレなビルがいっぱい増えても、地下1階におりれば、天然昆布だしのうどん屋が大繁盛している。
この二面性が、今の大阪の魅力かもしれない。

大阪中央郵便局は、なくなってたし。
JRの大阪駅と、阪急の梅田駅の間の、阪急百貨店がきれいにリニューアルしていたし。

大阪駅、西梅田駅、丸ビル、東梅田駅、ヨドバシカメラ。



ちょっと来ないでいると、あっという間に浦島太郎になってしまう……


新しくなった大阪駅を歩き回って、景色と方向感覚を何となく頭に入れたら、ハイドラのチェックポイントシリーズの続き。
今度は、阪急の梅田駅から特急に乗ったよ。



この特急は西宮北口駅で下車。
西宮北口駅から宝塚駅に向かう支線に乗って、宝塚南口駅まで行ってきました。



初日の阪急は、十三から宝塚に向かった。
今日は、十三から西宮北口へ、そこから北に宝塚へ。

こうやって、チェックポイントをクリアしていくわけです。


で。
西宮北口駅まで戻ったら、また特急に乗って、三ノ宮に向かったんだけど。

相変わらず、阪急に乗るたびに気になるのが、これです。



今どき、3G回線や4G(LTE)回線の時代になって、ケータイやスマホの電波で誤作動を起こす医療機器って、まだあるの?
それ、どこのメーカーの、何っていう型番?

携帯電話の電波が医療機器に影響って、2Gの時代までの話。
2Gの電波は、とっくに停波になってるよ?

……と。
反発する気持ちを常に持って、阪急の先頭車両には絶対に乗らないことにしていたんだけど。

こうやってよく見ると……
電波とか医療機器とか、書いてないね。

山陽新幹線でいうところの、サイレンスカーという位置づけなのか?

そうだとしたら……
子供じゃないんだから、車内放送も、発車のベルも、やめてほしいです。

時間になったら、黙ってドアを閉めて、そのまま走り出せばいいでしょ?
(イタリアはそうだったよ)


……とか思ってるうちに、あっという間に三ノ宮に到着。

ハイドラのチェックポイント「兵庫県庁」は、三ノ宮駅でホームに立った瞬間に取れちゃいました。



これで、京都、大阪、兵庫。
都道府県庁シリーズは、関西の3つを取得。

(和歌山と奈良は、次回ですね)


あと……
関東の人たちが一般的に言うところの、「神戸」という街。

「神戸」と言っても、三ノ宮、元町、神戸、兵庫、と分かれてます。
新幹線は新神戸駅だし。

これは、たぶん……
関西や西日本の人たちが言う「横浜」と一緒かもしれない。

横浜、桜木町、関内、伊勢崎長者町、馬車道、みなとみらい、と分かれてるじゃないですか。
新幹線は、新横浜駅だし。

でも……
横浜にはなくて、神戸にはあるもの。
それはポートライナー。



ポートアイランドを1周して三ノ宮に戻る、赤い路線と。
ポートアイランドを走り抜けて神戸空港に渡る、黒い路線と。

スルッとKANSAIカード 3daysチケットの最終日。
ハイドラのチェックポイントシリーズ、ポートライナー全駅をクリアすることにしました。





で。
神戸空港に到着したのさ。



↑は iPhone。
↓はリコー GXR。



あぁ、なるほど。
「西から帰る」ってのは、鶴橋で焼肉を食べて、神戸から羽田に飛ぶって意味か。
……と思った?

甘いですよ。
それじゃあ、当たり前すぎて、つまらないでしょ?











神戸空港~関西空港、1800円で所要30分。
しかも、この高速船を使えば、空港の駐車料金が無料に!
*\(^o^)/*

……ということで、一度、試してみたかったのさ。

でも……
やっぱり、酔いました。

これだけ被災地に行っていながら、金華山にも気仙沼大島にも行ってない私。
その理由は、乗り物酔いなんです。

レースとかラリーで、それなりのレベルで走ってた人の横なら、何時間でも大丈夫。
例えば、雪道を100km/h以上で普通に走れる人の横なら、まったく平気なんだけど。
タクシーはもちろん、バスも苦手。
体調が悪い時は、新幹線もダメ。

そんな私が、今回の高速船で「やっぱりダメだ!」と思った瞬間に、現在地のスクリーンショットを撮ってみました。



時間で言うと、岸から離れて、5分後のことでした。

いや……
本人にとっては、笑い事じゃないんですけどね……
(+_+)


で。
これだけ楽しく、おいしいものも食べる毎日を過ごしてくれば、その反動もあるわけで。

船酔いした身体にムチ打って、国内線の出発ロビーに行ってみれば。
なんとなんと、ジェットスターの成田行き、出発した後だったし。
(@_@)



伊丹ではなく関空。
羽田ではなく成田。
その代わり、月曜~木曜は片道5千円。

ウワサに聞くシートの狭さは、どのぐらい?
夜行バスの青春ドリーム並みに狭いと、1時間もガマンできないよ?
……という、そういう興味があったんだけど。

どうやら、時間をカンチガイしていたらしい。

で。
京都に帰るとか、大阪でネットカフェ難民するとか、関空やりんくうタウンで泊まるとか。
いくつかの選択肢を急いで検討した結論は、ANAの最終便。



明日のANAの特割を取っても1万4千円だし。
明日は金曜だから、ジェットスターも1万4千円だし。
……と考えると、普通運賃2万2千円を払って今すぐに帰るのも、悪くないな、と。

成田じゃなくて、羽田だし。


でね。
高速船で胃袋や脳みそをシェイクされたからなのか、何なのか、わからないんだけど。

発券カウンターで、マイレージ番号を聞かれて。
いつもなら「忘れたから、いいです」で終わらせてるとこなんだけど。
うろ覚えながら、昔の番号が出てきたのさ。

しかも、それがビンゴ!
大当たり!
\(^o^)/

もちろん、貯まってたマイレージはとっくに失効してるはずだけど。
当時の記録が残ってるらしくて、チケットには「SFC」の文字が!
(((o(*゚▽゚*)o)))



スーパーフライヤーズと言って、ANAの上級会員なの。
(年間搭乗50回以上)


この番号を思い出したおかげで……
窓口でも、機内でも、「いつもご利用ありがとうございます」になったよ。

そんなのは、いいんだけど。

お盆とか年末年始とか、台風や大雪でダイヤが乱れてる時とかも含めて。
とりあえず空港に行って、番号札をもらえば、キャンセル待ち「種別A」になる。

国会議員が飛び込んでこない限りは、まず大丈夫。
次の便に乗れる。

ANAに関しては、今でも、これからも、上級会員として扱ってもらえるらしい。

それがわかったのが、今日の最大の収穫でした。

船酔いしたままでの飛行機は、ツラかったけどね……
(+_+)



まぁ、そんなわけで、東京には帰ってきました。

Nov 7, 2013 Kyoto - Kansai Airport at EveryTrail

EveryTrail - Find trail maps for California and beyond









こうやって並べると、ハイドラのチェックポイント巡りがメインになってる感じだけど。

秋の京都の味覚を、ちっとも味わってない。
豆腐もくみ上げ湯葉も、生麩も、すっかりご無沙汰。
部屋の掃除も終わってない。

また行かなくちゃ!
o(^▽^)o

【おまけ】
今日のロケタッチ全記録は「 http://blog.livedoor.jp/and_273/archives/2013-11-07.html

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<久しぶりに鶴橋で炭火焼肉 | ホーム | 京都での最終日は雨だよ……>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/871-aeb2641b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。