安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年11月10日 日曜 21:42

ハイドラ専用タブレットができあがった

一昨日の「7千円でハイドラ専用タブレットを準備中」の続き。

みんカラというSNSの位置ゲー「ハイドラ」(ハイタッチ! Drive)専用タブレット。
Nexus7を片手に、DS(ドコモショップ)に行ってきました。


昔は「ロム機」と言って、機種変更のたびに窓口で回線を入れ替えてもらわなくちゃいけなかった。
それが、海外みたいに(世界の常識にならって)SIMカードを入れ替えるだけで、気軽に機種変更できるようになった。
その初代のSIMカード(の大きさ)が、いちばん右。



その後、Micro-SIM(マイクロSIM)が登場。
近頃は、ガラケーも、スマホも、iPhoneも、み~んな、マイクロSIMだったわけです。
(画像のまん中)

そして、去年、iPhone5が登場。

「SIMロックフリーの iPhone5を海外で買ってきても、ドコモの回線では使えないよ」
「なんで?」
「iPhone5からは、ナノSIMになったから」

……なんて会話は、聞いたことある?
(いちばん左)

それで、3種類のSIMを並べて撮ってみたんだけど。

【大事】
Nexus7は マイクロSIMです。
それから、データ回線のプランを選んだら「mopera-U」の申し込みも忘れずに。
(絶対に必要)



今後、どんな新機種が出てくるか、わからない。
今の回線で、ちょっとだけ試してみたくなるかもしれない。

そういう可能性を考えるなら、この世界は「小は大を兼ねる」です。

ヒマな時に、あなたのドコモ回線も「ナノSIM」に変更しておいたほうが、可能性は広がるかと。
手数料はかかるけど。


で。
メインは、別件だったんですけどね。
その手続きをしていただいてる間に……
手元のNexus7とSIMカードで、やらかしてしまいました。

Nexus7は、マイクロSIM。
それは予習済みだったから、入れてみたんです。

出せなくなってしまった。
かなり焦った……
(>_<)



メクラ蓋かと思ってたプラスチックのトレイに載せて、セットで挿すようになってました。



SIMを挿すと、ただちにNexus7が察知。

「再起動してきていいですか?」
「さっさと戻ってこい」

で。
「設定」→「無線とネットワーク」→「その他」→「モバイルネットワーク」

「データ通信を有効にする」の ◻︎ をクリックして、レ印をつける。

「アクセスポイント名」→「mopera U」をクリック。
あるいは、新規アクセスポイントで「mopera.flat.foma.ne.jp」と入力。

……とか何とか、ネット上にはいろいろな情報があるけど。

私のハイドラ専用Nexus7は、再起動しただけ。
きちんと「JP DOCOMO」を認識してくれました。



あ。
JPは、日本のことです。

auやWiMAXはダメだけど、それ以外の規格ならば世界共通。
SIMロックフリー端末と言って、Nexus7は世界中の通信会社のSIMが使えるそうです。

(海外旅行でも使える)

さらに言えば、iPhoneは、auの規格も含めて、本当に世界共通。
ただし、日本で買った iPhoneは不可。
ソフトバンクやauやドコモのSIMでしか使えないように、ロックがかかってます。
(SIMロックという)

(それで、どうしてもドコモの回線で iPhoneを使いたい人達は、海外で iPhoneを買っていた)


ここで、位置ゲー専用タブレットの話に戻ります。

既に何人かから聞かれてる質問。

「格安SIMは、どうしてダメなの?」
「ドコモの回線を使うって書いてあるよ?」

はい。
ダメです。
少なくとも、位置ゲー専用タブレットとして考えるなら、やめたほうがいいです。

理由は、2つ。

【1】A-GPSが使えない
【2】FOMAプラスエリアで使えない

「ドコモのFOMAエリアで使えます」だけで安心してはいけない。
あなたが検討しているMVNO(格安SIM)の、小さな説明文をよぉ~く読んでみてください。

「A-GPSも使えます」と、書いてありますか?
「FOMAプラスエリアでも使えます」と書いてありますか?

もうちょっと書いておくと……

FOMAプラスは、FOMAでも厳しい山間部で電波状況を改善すシステム。
全国津々浦々まで出かける出張族の皆さんの根強い「ドコモ信仰」の根源は、これです。

そして、格安SIMは、通常のFOMAだけ。
本家ドコモのSIMなら、FOMAとFOMAプラスを自動切替。

ハイドラで言えば、チェックポイントのカテゴリー「ダム」巡り等……
地方の辺鄙な場所で位置ゲーするなら、格安SIMではなく、本家のドコモ。


え~
でも、たかが位置ゲーのために1回線?
高いよ?
……と、私も思ってました。

それに対して、ドコモショップのお姉さんが、素晴らしい料金プランを教えてくださいました。

▼定額データプラン128K
▼定額データ 128K割

2年間の継続利用を条件に、どれだけ使っても月々1,580円。
ただし、受信最大128kbps、送信最大64kbps。

4G LTEが 100Mbps前後という時代に、最大 128kbpsですか?
メガじゃなくて、キロ?
(@_@)

……と、思うかもだけど。

どうせ、CMで競い合ってる最高速なんか、辺鄙な場所では出てないよ?
辺鄙じゃない地方部でも、1Mbpsも出てたら「速いね」だよ。
津波警報が出る沿岸部でさえ、それが現実。

「安い代わりに、最高速が128kbpsですよ」と言われてもへっちゃら、へのかっぱです。

定額データ 128K割
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/data_foma/discount/data_128k/


……というわけで。

ハイドラ専用タブレット、Nexus7に入れたのは、ドコモのFOMA回線のマイクロSIM。
FOMAとFOMAプラスで、かなりの広範囲でA-GPSを併用できる。

ただし、月々の利用料金を考えて 128k通信。
都市部では、普段から使っている WiMAXで、使い放題。

ハイドラ専用タブレットは、ひとまずこれで完成。
本格的な山間部での試走が、今から楽しみです。
o(^▽^)o



まとめ。

【1】スタンドアロンGPSの感度で選ぶなら Nexus7
【2】Nexus7の3GモデルにドコモのマイクロSIMを入れて、A-GPSも併用
【3】定額128k通信で月々1,580円
【4】データの通信量が多いから、都市部ではWiMAX(のWiFiルーター)を併用
【5】トンネルや山間部では、アプリ「GPSアシスト」を起動

以上です。

格安SIMのほとんどは、A-GPSに非対応なだけでなく、FOMAプラスエリアにも非対応。
……のはず。

そこんとこ、よぉく確かめてね。


【追記】2014年1月11日
ハイドラで気がついたFOMAプラスエリアという落とし穴
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1021.html



7千円でハイドラ専用タブレットを準備中
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-873.html

位置ゲーの必須アプリ GPSアシスト
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-858.html

位置ゲーするなら第一選択はWiMAX
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-853.html

位置ゲーに最適なタブレットは?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-849.html

位置ゲーの基本はGPS
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-848.html

LINEバブルからハイドラへ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-847.html


関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<iPhone5Sにしたよ | ホーム | NHK杯2013で残念に思ったこと>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/876-43798f99
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

