安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年11月14日 木曜 23:59

ハイドラ専用タブレットが今度こそできあがった

日曜に書いた「ハイドラ専用タブレットができあがった」の続き。
できあがっていませんでした。

火曜の「日帰りで東京~気仙沼」での、ダム巡りで気がついたよ。

「私のハイドラ専用Nexus7は、再起動しただけ」
「きちんと JP DOCOMO を認識してくれました」
……という部分がウソ。

認識してるだけで、通信はできてなかったのさ。


で。
その設定について、調べてみました。


【1】ドコモに聞いてはいけない

世界中のAndroid端末は、簡単に言うと、2種類しかない。
1つは、DS(ドコモショップ)でも販売してた機種。
もう1つは、DSでは扱いがなかった機種。

で。
前者は必ず、みんなが今でも大好きな「@docomo.ne.jp」のメールアドレスが使える。
……というのを、専門用語で「SPモードに対応」って言うんだけど。
こういう機種については、DSに持ち込めば一生懸命に相談にのってくれます。

でも、後者の場合は、ドコモの管轄外。
並行輸入したポルシェや、海外旅行で買ってきた iPadを、ポルシェジャパンや、日本のアップルストアに持ち込むようなもの。

Nexus7とか、ヤフオクで買ったSIMロックフリー端末に、ドコモのSIMを挿してみた。
JP DOCOMOって表示が出てるから、認識はしてる(電波はつかんでる)みたいだけど、通信できないよ?
……というような話は、ドコモではサポートできない。

たまたま、窓口の人が個人的に知っていたとしても、DSの人間としての勤務時間中は「お答えできません」と言わなくちゃいけない。

「あの店のあの人は教えてくれたぞ」
……とか、クレームの原因になるからね。

DSでの親切丁寧なサポートを求める人は、端末もDSで買いましょう。
何らかの理由で DS以外で買うなら、それは自己責任。
ネットで調べましょう。

……というわけで。
平日の昼間にジャージにサンダルでカフェに行ったりする、まともな社会人の皆さんからは一線を画される人間ではございますが。
ヤフオクで買った、液晶が割れた中古端末をDSに持ち込むような、迷惑者ではございません。

その辺の分別は、大切にしないと。


【2】キモはAPN

いろいろと調べた経過を長々と書いても、あんまり意味がない。
結論だけ書くと、APNです。
APNを新規登録するだけで解決しました。

いろいろな小難しい専門用語を知る必要はない。
APNという3文字だけ、覚えなくてもいいから、慣れましょう。

難しい専門用語が並んでるWebサイトを開いてしまった時も、APNという3文字を探すだけでOKです。
(アクセスポイント・ネーム)


【3】変更ではなく新規登録

同じ機種でも、製造時期によって、Androidのバージョンが違うみたいです。
同じ時期でAndroidのバージョンが同じでも、初期設定で入ってるAPNは違うこともあるみたい。

で。
その最初から入ってるAPNを独学で試行錯誤して、ドツボにハマってしまうケースが、とても多いみたい。

DSで正規販売されたのとは違う機種に、ドコモのSIMを入れて、128Kの定額データ通信。
この場合は、APNの初期設定の書き換えではなく、新規で設定を。
これがキモみたいです。


……というわけで、ここまでわかっちゃえば、終わったも同然。
以下は、その手順です。



まずは「設定」を開く。
ここはデータ通信に限らず、何の設定を変える時でも共通。



「設定」を開いたら、「無線とネットワーク」の「その他」です。

あなたがこの日記を見つけた時には、Androidが新バージョンになって、これとは違う画面かもだけど。
無線LANの設定で「その他」とかを探してみてください。

やるべきことは、ただ1つ。
「新規APNの登録」です。



モバイルネットワークとは、電話回線のこと。
ここに「レ」印をつけておくと、電話回線を使ったパケット通信ができます。

ちなみに……
モバイルネットワークの反対語は、公衆無線LAN(Wi-Fi)だよ。

位置ゲーするにあたって、通信会社(ドコモ)の基地局からの電波を使った「A-GPS」を使うなら、ここの「レ」印は必須です。



アクセス・ポイント・ネームとか。
アクセスポイント名とか。
その辺は、Androidのバージョンが変わるたびに、これからも変わっていくんですかね?

(APNとかで、統一すればわかりやすいのに)



ここで、新規APNを設定します。

mopera.flat.foma.ne.jp



mopela じゃなくて、mopera だよ。
カンマじゃなくて、ピリオドだよ。
、とか。は論外

ここさえ間違えなければ、終わりです。
右上の点3つをクリックして、保存。



APN(アクセスポイント名)の画面に戻ったら、いま新規登録したAPNの ⚪︎印をクリックして ⚫︎印に変える。
これで、あなたのNexus7は、128Kデータ通信を始めます。



Wi-FiをOFFにしてるの、ネットにつながってる。
しかも、めっちゃくちゃ遅い。
……ならば、OKです。


Wi-Fiを OFFにしたままでも、インターネットできるようになった。
ハイドラ(ハイタッチ! Drive)の、地図のスクロールも、チェックポイントのクリアも、ハイタッチも、とても重い。
だけど、スリープさせて走り回る分には、まったく問題ない。

そんな感じでしばらく使ってみたら、確認しましょう。
果たして、本当に 128Kデータ通信できてるのか?





Hなところをクリック。



さっきも書いたけど、スマホやタブレットでインターネットする方法は、モバイルネットワーク(電話回線)か、Wi-Fi(公衆無線LAN)か。
「モバイル」のほうでデータ通信量が記録されていれば、OKです。


おまけ。

FOMA回線のSIMが入ってて、APNが正しく設定されてる状態で、放置して大丈夫。

Wi-Fi(公衆無線LAN)の電波を拾うと、自動的にそっちを選んで通信してくれます。
いちいち設定を見なくても、明らかに高速になるから、わかります。

自分が使ってる Wi-Fiルーターは、もちろんのこと。
自分のや友達の iPhone5(以降)での、テザリングの設定とか。
コンビニ各社や、駅やカフェやホテルで開放されてる公衆無線LANとか。
IDとパスワードをどんどん記憶させていきましょう。
o(^▽^)o


……というわけで。
位置ゲーするなら、格安SIMではなく、本家ドコモ。

WiMAXはもちろん、ドコモの4G LTE、Xi(クロッシィ )も圏外。
3G FOMAでさえ圏外。
MVNOと総称される、格安SIM系では A-GPSどころか、通信さえできない。

そんな山間部、FOMAプラスエリアのダム巡りも、本家ドコモのSIMなら余裕です。



定額128Kデータ通信だと、めっちゃくちゃ重いけどね。
つながらない(チェックポイントを取れない)で帰ることを思えば……

本家ドコモのSIMだけは、山間部のFOMAプラスエリアにも対応。
それで月々1,580円(+moperaU)なら、悪くないでしょ?


【追記】2014年1月11日
ハイドラで気がついたFOMAプラスエリアという落とし穴
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-1021.html



ハイドラ専用タブレットができあがった
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-876.html

7千円でハイドラ専用タブレットを準備中
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-873.html

位置ゲーの必須アプリ GPSアシスト
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-858.html

位置ゲーするなら第一選択はWiMAX
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-853.html

位置ゲーに最適なタブレットは?
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-849.html

位置ゲーの基本はGPS
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-848.html

LINEバブルからハイドラへ
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-847.html


関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<クリスマスVIAを10箱 | ホーム | フェアレディ SP310 で初ETC>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/883-7f61a3df
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

