安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

LINEで送る Comment bottun

2013年11月17日 日曜 23:59

LINEポコパンを始めました

だいぶ前のことだと思っていたけど、この日記を書くにあたって確かめてみたら、つい先月のことだったらしい。
先月、10月15日に書いた「LINEバブル引退しました」の続き。
続きというか、LINEゲームの話です。

ちょっとしたキッカケから、ポコペンを始めました。
……と思っていたら、ポコペンじゃなくて、ポコパンらしいです。



実は、先週の水曜か木曜あたりから、こっそり iPhoneのほうで始めていました。



でも……
指が太いオッサンには、iPhoneの小さい画面でゲームは厳しいのさ。

で。
どんなゲームか、だいたい見えてきたところで、金曜の夜から iPadでスタート。

iPadで使ってるLINEアカウントは、and_273。
LINEバブルで使っていたLINEアカウント and_273 です。


そんなわけで、まだまだ始めたばかり。
ポコパンを誘ってくれた人の400万点はもちろんのこと、LINEバブル時代のライバル達の100万点にも、さっぱり届かないんだけど。

今の時点で気がついたこと、考えてることを、メモ程度に。

(あの頃はレベルの低い初心者だったなぁ、と笑える時が早く来てほしい)


【1】レベルアップでフルチャージ

LINEバブルと同じところと、LINEバブルと違うところ。
そういう感覚で何ゲームかしていて、気がつきました。

何ゲームか毎に、レベルアップしていく。
そこはLINEバブルと同じ。



で。
そのレベルアップのたびに、クローバーが満タンにチャージされる。
……というところに、まずは注目しました。



どうせ満タンにしてもらえるなら、ガス欠ぎりぎりでレベルアップしたほうがいいよね。
友達から贈られたクローバーは、受信箱に残しておいたほうがいいよね。
……と、考えた。


【2】友達ポイント

LINEバブルにはなかったパラメーターとして、FP(友達ポイント)というのがあります。
クローバー(LINEバブルの、にんじん)を送ったり、もらったりすると、増えていくらしい。
そして、これが将来的には、攻撃力アップその他、高得点につながるらしい。

しかも……



高得点を出して、友達の誰かを抜いた時に出る、この画面。
「へへへ、抜いちゃったよ」
……という、自慢ボタンを押すと、友達ポイントが10点もらえるそうです。

押すでしょ。
遠慮なく、どんどん押すでしょ。


【3】現在はキャンペーン中

1ゲーム毎に、クローバーが1つ減っていく。
ゲーム時間は約1分、クローバーの回復は12分毎。
……というわけで、あっという間にクローバーが尽きて、そういつまでもゲームで遊んでばかりは、いられないんだけど。

友達にクローバーをおねだりしたり、送られたり、送ったり。
LINEつながりの友達とそんなコミュニケーションをしつつ、スコアを競い合うゲーム。

そこは、LINEバブルの「にんじん」と同じなんですけどね。

スコアやゲームの内容によって、チェリーという仮想通貨が貯まっていく。
そのチェリーで、攻撃力をアップしたり、一緒に戦ってくれる動物を買ったりする。

そのチェリーについて、今はキャンペーンを2つ、やってるみたいだよ。



ゲームが終わるたびに表示される、その1ゲームで獲得したチェリーの数。
これが、2倍になるらしい。

↓は、午前0時を過ぎてからの、実際にゲームオーバーになった時のスクリーンショット。



今のところ、最高点は80万点ぐらい。
実際には 40万点~60万点で、1ゲーム毎に獲得できるチェリーは 150~200ぐらい。
調子がいい時で 250を超えるぐらいです。

で。
それが、今日に限っては 2倍になるらしい。


もう1つのキャンペーンは、動物ショップのディスカウントセール。



1回の召喚に 6千チェリー必要なところが、今の時期は 5千チェリーでOKらしいです。


そんな感じで、だいたい見えたところで、今後の方針なんだけど。

まぁ、要するに……
LINEポコパンで高得点を出すためには、とにかく、大量のチェリーが必要らしくて。

コツコツと1ゲームずつ、地道に貯めていくのが面倒ならば、コンビニに行って iTunesカードを購入。
課金すれば、一気に大量のチェリーを買うこともできるらしい。

けど……
課金で大量のチェリーを買って、強いパワーを手にしてもね。

クルマでも、そういう人って、いるじゃないですか。
ものすごく高価ないいクルマに乗ってるのに、実力が伴ってない人。
相手も同じクルマだったら、あなた、絶対に勝てないでしょ。
……なんて、大人だから言わないけど。

逆に言うとね……

お金がなくて、雨の日も(溝がない)晴タイヤで走るしかなかった初心者時代。
晴れてる日の一発勝負で結果を出して、地方選から全日本へステップアップ。
タイヤメーカーのサポートがついて、雨タイヤを使えるようになったら、雨の日は無敵だった。
……とか。

どうせなら、そっちを目指したいじゃないですか。

いい年した大人の目から見れば、たかだかのわずかな金額で、大量のチェリーを買うことはできるんだけど。
そうじゃなくて……
コツコツと1ゲームずつ練習しながら、チェリーを貯めていったほうがいいんじゃないかな。
そのほうが将来、大量のチェリーで強い攻撃力とか動物とかを手にした時に、同じ武器を持ってる人と高得点を競い合えるんじゃないかな。
……と。

そんなことを考えつつ、この土日2日間、必死こいて練習してました。



右下の、アップグレードというところ。
ここが「攻撃力」だそうで、最高レベルは 80。

動物ショップはしばらく放置して、ダイヤと友達ポイントも大切に貯金しつつ……
まずは、攻撃力 Lv.80を目指そうかな。
スコアを気にするのは、それからでいいよね?
……と。
まずは、そういう方針でいってみます。

チェリーを稼ぐプレイと、高得点を狙うプレイの違いとか、まだよくわからないし。

わからないなら……
わかるようになるまでは、ひたすらにチェリーを稼ぎ続けて、攻撃力を上げていけばいいよね。



あと、最後にどうしても書いておきたいことがあるんだけど。
もうちょっと付き合ってもらっていいですか?

先月、10月15日の「LINEバブル引退しました」で書いたでしょ。

「LINEバブルについて書くのは、これで終了」
「今まで、たくさんのにんじんを、本当にありがとうございました」
「今日限りなので、どなた様も、気軽にブロックしちゃってください」
……って。

ところが、本当にブロックされたのは、ほんの2~3人。
あとのみんなは、そのままだったのさ。

たぶん……
こんな日記、ほとんど誰も読んでない、ってことなんだろうけど。

で。
LINEバブルつながりの友達150人以上のうち、ポコパンで先週の得点が記録されてるのは、40人ちょっと。
そのみんながみんな、ポコパンを始めた途端に、毎日毎日いっぱいクローバーを送ってくれるんです。

こっちから毎日「おねだり」してる、ってのもあるんだろうけど。
もちろん、クローバーを送ることで「友達ポイント」が増える、ってのもあるんだろうけど。

クローバーを送ると、1ポイント。
1時間以内に返すと 5ポイント。
……というシステムで、金曜の夜から2晩で1600ポイント以上。

クローバーが完全になくなって、5つ回復するまで60分。
ちょっと先週の日経新聞でも読み直そうか。
……と思うよりも先に、クローバーの到着音が鳴る。

届いちゃったら、1時間以内に返さないと。
……で、土日2日間、まるまるLINEポコパン。

これは、さすがに予想外でした。

今はとにかく、いっぱい練習しながら、チェリーを貯めていきたい時期。
ありがたい!のひと言に尽きます。

これからもよろしくね。


……というわけで。
LINEバブルをやめてから1ヶ月。
またまた、LINEゲームに戻っちゃった、という話でした。

(以下、独り言)

今日、11/18 月曜 23:59までは、クローバーが2倍。
どうしよう?
出かけるのを延期して、今日は引きこもっちゃおっかなぁ?

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ケネディ駐日大使と中国 | ホーム | ニュースで英会話 伊勢神宮>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/889-560cab0d
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

