安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年11月18日 月曜 23:55

ケネディ駐日大使と中国

通称 J.F.K、ケネディ大統領の長女、キャロライン・ケネディ氏が来日、正式に駐日大使に着任。
これを喜んでる日本人に、違和感を感じてます。

8月の「ニュースで英会話 ケネディ駐日大使とブラピ」でも出てきたけど。
駐日大使というのは、有名人を起用してニコニコしていてもらえばいいだけの、お飾りじゃない。
大統領の代理として、日米外交の窓口になる人です。

例えば、前任のルース駐日大使。
東日本大震災の時は、トモダチ作戦の先頭に立ってたじゃないですか。
核兵器のない世界を目指すというオバマ大統領の方針を受けて、駐日大使としては初めて、広島と長崎の平和記念式典にも出席したじゃないですか。

有名人が起用されたのを喜んで、日米親善とか言ってる人。
あなたが言う日米親善とは、これからも日本の平和と安全をアメリカ軍に守ってもらうこと?
それとも、在日米軍をグアムに移転させること?

あるいは……
そういう大切な部分について自分の意見を言わないまま、ヘラヘラと薄ら笑いを浮かべることが「親善」なの?


2020年って聞くと、東京オリンピックと即答する人が多い。
それ以外のことが、何も浮かばない人が多いみたいだけど。

2020年「頃」って、実は、けっこう大事な時期みたいだよ。

なぜなら……
中国が現在の年7%前後の経済成長を続けた場合、そして今のペースで軍事費も増やしていった場合の、仮の数字だけど。
中国の「東アジア地域での」軍事力が、日米を逆転するのが2020年頃とされてるから。

本当にそうなった場合、北朝鮮はどう出ると思う?

別の話。
アメリカの航空産業は、人件費の安さと技術力との妥協点で、いろいろな部品を中国に発注してます。
その積み重ねでノウハウを獲得しつつある中国は、2種類の飛行機を自分たちで造ろうとしています。

1つは、国産旅客機。
日本人にとっても悲願とも言える分野。

もう1つは、無人の軍用機。
あらかじめプログラミングされた通りに、あるいは安全な場所からの遠隔操作で、情報を収集したり、攻撃したりできる無人機。
(中国は核保有国) ←核弾頭を無人機に搭載

さらに、別の話。
日本で日本のマスコミの報道しか見てないと、尖閣諸島だけと思うかもだけど。
東シナ海や南シナ海のいろいろな地域で、中国は領土や領海について主張し始めてます。

これらのすべての根源は、急激な経済成長。
近頃ようやく成長が鈍ってきたと言っても、それでも年7%成長。

それが、どれほどすごいことか?
いまひとつピンとこない人は、電卓をたたいてみましょう。

1.07×1.07×1.07×……
(10年で 2倍)


これから急激に少子高齢化が進んでいって、労働人口が減っていく。
それは日本だけでなく、中国も同じだ。
だから、心配いらない。
……とか言ってる人もいるけど。

先週、中国は方針を変えました。
ひとりっ子政策をやめるそうです。

今から子どもを作っても、生まれてくるのは来年。
成人するのは20年後だけど。
20年後、30年後には、中国の労働人口は増えていきます。

(日本はどうするの?)

アメリカがくしゃみをすれば日本は風邪をひく。
……と言われたのは、過去の話。
今は、中国がくしゃみをすれば世界中が風邪をひく。

これからも、中国は成長を続けていく。
そして、私たち日本人も、アメリカも、ヨーロッパも、中国には成長を続けてもらわないと困るんです。

今ここで中国がコケたら……
アベノミクスによる脱デフレも、不景気からの脱却も、被災地の復興も、東京電力の再建(原発事故で避難生活を続けてる皆さんへの補償)も、みんなコケる。

中国には経済成長を続けてもらわないと困る。
だけど、それに伴って軍事力も増えるから、平和と安全のバランスが崩れる恐れもある。


……というわけで。
それが、ケネディ駐日大使の就任とどういう関係があるの?と、まだわからないかもだけど。

オバマ大統領は、政治も外交も未経験の有名人を、日本に派遣してきた。
その一方で、駐中国大使、って言うんですかね?
中国にはどんな人物を派遣してるか、気にしたことある?

ワシントン州知事を経て、商務長官も経験した、実力者ですよ。

つまり……
こんなところからも、アメリカをはじめたとした世界の「アジア観」がわかるのではないかと。

(これからのアジアで最も大切なのは中国)


……というわけで。

有名人が起用されて喜んでるだけなら……
1つ1つの政策を確かめないで「人気投票」して、その積み重ねで「ダメな政治」になっている、日本の有権者そのもの。

そういう意味では、駐日大使としては最適な人事かもしれない。

有名人が起用されて喜んでる人。
あなたが言う「日米親善」って、具体的には何?

外交(交渉)って、事を荒立てないようにヘラヘラと笑うことじゃないよ?

例えば……
尖閣諸島の主権と、日米安保とか。
北朝鮮が韓国に侵攻した場合、どこまでアメリカ軍を支援するのか?とか。
その前に、普天間基地はどうするの?

あるいは……
TPPに反対してる人は、中国を中心とした経済圏にしていこう、ってこと?
……とか。

そういう1つ1つについての、ケネディ氏の見解を知った上で喜んでるの?

大事なことだから、もう一度。
駐日大使って、お飾りじゃないよ。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ポコパン 2日目はチェリー 2倍 | ホーム | LINEポコパンを始めました>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/890-bc9ac4fe
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。