安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

LINEで送る Comment bottun

2013年11月20日 水曜 16:30

宿題はセバ谷ダムとドアのノブ

昨日の「ダムで新旧iPhone Sを撮り比べ」の続き。
……を書く前に、昨日の地図を載せるのを忘れたので、まずはそれから。



そして、日付が変わって今日になる頃。
残念なお知らせに気がついたのでした。



ハイドラ(ハイタッチ!Drive)のアプリだけでなく、みんカラというSNS全体が、メンテナンス。
午前1時から午前5時まで、すべてのサービスが停止するらしい。
ハイドラは、0時45分をもって全員が強制終了になるらしい。

知らなかった!
(>_<)


……というわけで。
その間は、今夜もドル円チャートをチラ見しながら、LINEポコパン。

午前5時に長野県上田市から再スタートで、ダム巡りの続きを再開したのでした。



道路がガラ空きの深夜の時間帯に、4時間も足止め。
これは、かなり痛かったなぁ……



長野県松本市では、朝の渋滞につかまってしまった。

佐久とか上田とか松本とか言われても、土地勘がない人には、さっぱり意味不明だろうから……
先に地図を出しておくね。



現在地(青い△)の位置が、ちょっと不思議ですか?

そうなんです。松本から上高地を抜けて、飛騨高山に向かうつもりだったんだけど。
途中で断念して、戻ってきました。

天気や株価で言うと、メンテナンス休憩の直前をピークに、今回の旅は下り坂だったのかもしれない。

まずは、松本駅の周辺のチェックポイントを取りまくって。
松本電鉄の上高地線の全駅と、松本空港と、周辺の道の駅やダムも取りながら、上高地へ。

道路沿いのダムも次々と取りながら、途中で分岐。
国道の分岐から数km先の、白骨温泉からさらに何kmも奥にある、セバ谷ダムを取りに行ったのさ。

ちなみに……
白骨温泉と書いて、しらほね温泉。

(ハッコツだと、白濁したお湯は骨髄から引いただし汁になってしまう)



ん~

遠路はるばる、白骨温泉まで来て通行止めは、かなり悲しかった。

午後2時の時点で、気温+1℃。
この坂道も、朝晩は凍結してるみたいだし。

せめて、もうちょっと手前、国道の分岐あたりで看板を出してくれればいいのに。
(+_+)



でも、そんなことではあきらめない。

南から入っていく道が通行止めなら、反対側、北から戻ってくればいい。
安房峠の旧道からの分岐点を目指したよ。
あぼう峠



安房峠、冬季通行止。

そうそう。
今回のテーマは、そこ。
「冬季通行止になる前に」

それで、高速道路でも、1桁や2桁の国道でもない、山越えルートを延々と走ってきてるわけです。

ところが!



11月から冬季通行止って、早くないですか?

これで、ハイドラのチェックポイント「セバ谷ダム」は、取りこぼし確定。
また来ることになりました。

早くても来年の4月以降だけど。


あきらめて、安房峠ではなく、安房トンネルで平湯へ。
そのまま、飛騨高山に抜けるつもりだったんですけどね。

(目的地は京都)

その安房トンネルを抜けた先の、平湯料金所。
ここのETCレーンではまた今回もバーが上がらず。

停まったついでだから、トイレ休憩。



トイレから戻ってきたところで、みかんロゴTSが壊れたのでした。

ロックをあけて、ドアを開けようとしたら……
パキッと小さい音がして、ドアが開かない。

やってしまった……



半年おきの、牡鹿半島→八戸の、被災した漁港の撮影シリーズ。
2年6ヶ月の区切り、先々月の「16日目で八戸に到着できました」で書いた、あの話。
運転席のドアのノブが、とうとう本格的に壊れてしまった。

外からは、開きません。
中からは普通に開けられます。

……というわけで。

窓を開けっぱなしにして、外から手を入れて開けるか。
助手席から乗り降りするか。
あるいは、クルマから降りる時は、ドアを閉めないか。

洗車屋さんとか、カー用品店とか、ホテルの駐車場とか、その他。
誰か、他の人がトドメを刺してくれたらなぁ。
……なんて考えていた、ロシアンルーレット。

自分で引いてしまった。


ハイドラがメンテナンス。
松本で朝の通勤ラッシュ。
運転席のドアが壊れた。

今日は、それだけじゃないよ。

↑のドアノブの写真を撮っていたら、パラパラ、コツコツ、音が聞こえてきた。
振り返ると、あっという間に積もり始めてました。
(@_@)



やばいっす。
やばいっす。
非常にやばいっす。

東京の常識、東北の非常識。
これから初めて被災地に行く人は、必ずスタッドレスでね。
夏タイヤでも何とかなってたのは、東京の雪だからだよ。

……なんて、この日記でも書いてきましたけど。

はい。
実は、夏タイヤのままなんです。
しかも、この数週間、この数日で、かなり急に減っていたらしい。

(さっき見てびっくりした)



完全に、スリップサインが出てます。
雪がどうこうじゃなくて、雨はもちろん、晴れててもダメ。
整備不良。

……とか言う以前に、ここまで減ると、急ブレーキが効かないよ。

今回のダム巡り、あちこちでABSが作動しまくってたのは、これが原因だったのか……

雪だし。
雪だけなら、ルートを帰れば行けるけど、タイヤがこんな状態だし。
この時点で、今回の京都行きは中止。

Uターンして、修理屋さんに向かうことにしました。

で。
念のために、反対側を見たら、さらにびっくりです。
(@_@)



あ~あ。
……の、ひと言ですね。

(外から簡単に、目視してただけだった)

まぁ、でも……
こういう状態でのロングランも、初めてじゃないから大丈夫。
久しぶりだけど……

150km/hとか200km/hからの急制動をくり返すわけじゃないし。
修理屋さんまでなら、余裕でしょ。
スペアタイヤの出番は、ないはず。

この1ヶ月ぐらいで、どうしてこんなに急激に減っちゃったんだろう?
しかも、前輪だけ。
……とか、タイヤの話は、また後で書くことにして。

それでも、今のうちに、車内の荷物を整理。
いつでも、すぐにスペアタイヤに交換できるように、準備はしたよ。



そんなわけで、平湯の料金所でUターン。
積雪からシャーベット状、そしてWET路面へと、逃げ帰ってきたわけです。

「冬季通行止めになる前に」じゃなかったよ。
こっちは、もう完全に「冬季」でした。

山を、ちょっとナメていた……


雪や凍結の心配がなくなったところで、作戦会議。

近頃は、セブンイレブンのこれ。
豚ホルモンのピリ辛味噌焼き♩

ほんのちょっとの唐辛子で脳みそを刺激するのだ!
o(^▽^)o



セブンイレブンの公衆無線LANでは、まず最初に、WiMAXのエリアマップを確認。



新島々駅から、もうちょっと戻ってから休憩するべきだったか……

続いては、アプリ「ロケスマ」を起動。
最寄りのファミレス「デニーズ」を探してみた。



運転中の休憩や、ドル円のチェックの場としての、公衆無線LANが使える場所。

セブンイレブンも、デニーズも、同じ IYG(イトーヨーカ堂グループ)だからね。
iPhoneと iPadみたいなもの?

きちんと座った状態でパソコンや iPadに向かいたい時は、デニーズ。
あるいは、モスバーガーやマクドナルドを探します。


……というわけで、まぁ、そんな感じです。

安房トンネルの向こうは積雪だったけど、新島々駅の周辺は雨。
松本から安曇野にかけては、晴れていて、路面は完全DRY。

タイヤへの負担を考えると、濡れてるほうが長持ちするんですけどね。



夏タイヤは……
春になってから買えばいいよね?
……とか思いつつ。

すべての予定をキャンセルして、修理屋さんに直行します。
スタッドレスだけでなく、ドアのノブも。

その前に、今夜は為替レート等々もチェック。
スタッドレス代と、ドアのノブ代も稼がなくちゃ。

……といった感じで。
では、また。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<みかんロゴTSの前輪について振り返る | ホーム | ダムで新旧iPhone Sを撮り比べ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/893-5204c658
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)

ケノーベルからリンクのご案内(2013/11/21 09:18)

松本市エージェント:貴殿の記事ダイジェストをGoogle Earth(TM)とGoogle Map(TM)のエージェントに掲載いたしました。訪問をお待ちしています。
  1. 2013/11/21(木) 09:19:03 |
  2. ケノーベル エージェント
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

