安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--


LINEで送る Comment bottun

2013年03月18日 月曜 09:29

復興?

特定の地域の話ではなく、被災した各地、全てに共通してるんだけど。

仮設住宅から出るつもりがない人達がいます。

3年後、5年後に家を新築したとして、そこで何年暮らせると思う?
そんなことに大金を使う余裕はないし、そんな話し合いに何回も引っ張り出されるのも負担。
今の仮設住宅に少しでも長く住ませてもらって、私はここで死にたい。
……という人達がいます。

それは、報道でご存知の方も多いと思います。

その、お店バージョンもあります。

2年か3年か4年。
今の仮設商店街で商売をさせてもらったら、それでおしまい。
引退する。
自分のお店を再建するつもりはない。

そういう年齢の被災者が、いっぱいいます。

それらは、非難されることじゃない。
身体のあちこちにガタがきて、収入が減りつつあったところに、今回の震災。
老後の楽しみどころか、最低限の衣食住さえ流されてしまった。

そういう状況になれば、私もそう考えるかもしれません。

こういう立場の人達にとっては、デフレによる不景気はありがたい。
物価は上がらないでほしい。

復興?
今の仮設住宅を出ろということですか?

高台に住むことは認める。
でも、土地の買い取りも、造成するのも、ー家を建てるのも、自分のお金でやってね。
流された土地は二束三文でとても安く買い取ってあげるから。

具体的に言えば、造成まで含めて自宅だけで2〜5千万円。
流された土地の買い上げ価格は100〜200万円。
金額以前に、みんなが住む場所が決まらなければ、店の場所も決められない。

これじゃあ、引退と現役続行の境界世代も、気持ちが萎えるでしょ。

今から家を建てても、継ぐ者がいない。
今の年齢からリスクを背負ってお店を再建したところで、自分の代でおしまい。
それが一番大きいみたいです。


すべての被災者が、1日も早く仮設住宅を出たいと考えてるわけじゃない。
すべての自営業者が、1日も早く自分のお店を再建したいと考えてるわけじゃない。

でも、1日も早く自宅を再建したい!という被災者もいる。
1日も早く店を再建したい!という被災者もいる。
そこに、人口とか商圏とか、地域の経済規模とか産業構造とか税収とか、もちろん地形や交通事情などの要因も加わる。

「被災地」とか「被災者」という言葉でひとくくりにしてしまう危うさ。
そこは、阪神大震災よりも複雑だと感じます。

復興とは何か?

復興を目指してみんなで一致団結できる段階は、もう終わった。
これからは、被災した1人1人の利害が衝突する段階。

でも、それは私達よそ者が口出しすることじゃない。

私は、牡鹿半島(石巻市)から南三陸町、気仙沼あたりをフラフラしてるだけ。
半年に1回、八戸まで撮影に行ってるだけ。
被災した全域、すべての自治体、すべての被災者の話を聞いてるわけじゃないけど。

でも、震災から2年が過ぎた今、そんなことを感じています。
関連記事
LINEで送る Comment bottun
<<iPadで画像を縮小するには? | ホーム | 鵜住居まで来たよ>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/9-620e4e02
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

