安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年11月22日 金曜 23:59

被災地に行ってスタッドレスを買おう

さっきの「はやぶさでテザリングしながらLINEポコパン」の続き。
……というか、途中で省略したところ。

みんなも興味がある、スタッドレス。
雪道や凍結路を走るための冬タイヤ、スタッドレスの話です。

スタッドレスの基礎知識としては、大きく3つ。


【1】BSブリザック

BSと書いて、ビーエス。
(ブリヂストン)
BSの乗用車用スタッドレスが、ブリザックシリーズ。
(商品名というか、ブランド名です)

東日本大震災をきっかけに被災地に行くようになって、それで初めて値段を見た人は、不思議に思ったはず。

「なんで、BSブリザックだけはこんなに高いの?」

はい。
これだけ値段に差をつけても、それでもBSブリザックだけが売れる。
そのぐらい、性能が違うんです。

他のメーカーも最近は追いつきつつある、と言われてます。
それで私も試してみたけど……
他社のスタッドレスが、BSブリザックと互角に走れるのは、新品状態の1年目だけ。
(最初の半年だけ)

2年目や3年目でもそこそこに走れるのは、BSブリザックだけ。
8分山とか7分山まで減ってもそこそこに走れるのは、BSブリザックだけ。
これを、「腐ってもブリザック」と言います。

ウソだと思うなら……
各社の2~3年前の中古スタッドレスをそろえて、BEATに装着して、凍結路を走ってごらん。

止まらない以前の問題として、なかなか発進できないから。
凍結しててもグイグイとまっすぐに加速していくのは、BSブリザックだよ。

冬になるたびに毎週末、大喜びでFR車とかミッドシップ車に乗って、雪山に出かけて行くという……
そういう人種が周りにいたら、ちょっと聞いてみるといいよ。


【2】古いのは危ない

被災地の往復ぐらいしか、スタッドレスは使わない。
でも、新品で買うと、高い。
特に、BSブリザックの新品は高い。

それで、中古を探す人もいるみたいです。

そこに落とし穴。

夏タイヤとの根本的な違い。
スタッドレスの場合、新品から1~2年も経てば、ゴムが硬くなって、性能が落ちます。
山が減ってなくても、明らかに危険なレベルになります。

それで、普通は1~2年おきに新品に買い換えます。

3~4年も前の中古品を、「まだ山がある」とか言って喜んで買うのは、知らない人だけ。
そんなスタッドレスでも何とかなるのは、東京の雪だけです。

(3~4年前のスタッドレスは、腐ってる)
(5年以上前なら、干からびた化石)
(そういう鮮度感覚を)

雪道や凍結路に不慣れな人は、ちょっと滑っただけでも(反射的に)余計な要らない操作をして、さらに危ない状態にしてしまう。
古い中古スタッドレスを買って、ろくに空気圧を見ないで、そういう操作をして、怖い怖いと言っている。

そりゃあ、怖いでしょ。

(横に乗ってる人は、もっと怖いと思うよ)

それで、100km/h以下なのに 3回転スピンしたり、田んぼに落ちたり、横転したり。
そんな話を聞いたり、現場を目撃したりすれば、ますます苦手になってしまう。

雪道や凍結路に不慣れな人こそ、BSブリザックの最新モデルを、新品で。

よっぽどの急な操作をしない限り、制限速度の範囲内ではちっとも滑らない。
滑り出す時も、動きがわかりやすく、とてもコントロールしやすい。
……というぐらい、1年2年の差で全然ちがうよ。

この世界も日進月歩、どんどん進化してるし。
安全がお金で買えるんだから、ここは節約するところじゃないよ。


【3】東北で買う

スタッドレスを買うなら、福島県から北。
同じ銘柄の同じサイズでも、東北用は雪道や凍結路での性能を上げていて、その代わり、減りが速い。

(東北用のコンパウンドを東京で使ったら、ひと冬でかなり減る)

減りが速いと言っても、↑で書いたとおり、スタッドレスは鮮度が命。
どうせ2~3年も経てば、性能が落ちて使えなくなるわけです。

ところが……
山が残ってると、まだ使えそうな気がしてしまう。

減りが速いという欠点は、むしろ、利点になるはず。


……というわけで。
あなたが、リスクを承知で価格を優先するのは、個人の自由なんだけど。

奥さんとか彼女とか、あるいは両親とか、義理の両親とか。
大切な人には、BSブリザックの最新モデルを、東北で買う。

そこは、節約するところじゃない。
わざわざ、スタッドレスのためだけに1往復してもいいぐらい、真剣にこだわるべきポイントなのさ。

他にも、夏タイヤよりも1サイズ細くしましょう、とか。
雪と凍結では空気圧を、とか。
雪道での性能だけにこだわるならラリー用スタッドレスだけど、凍結路での性能は普通のスタッドレスのほうが上だよ、とか。
そういう病気なので、書き始めると止まらないんだけど。

そんな私の注文は、もちろん、BSブリザックの最新モデル VRX。

と・こ・ろ・が!

みかんロゴTSのサイズは、欠品だそうで。
次の入荷は年明け、1月になるそうです。

え?
まぢで?
(@_@)


被災地に限らず、よっっぽどの大都会でない限り、自動車は生活必需品。

それで、東日本大震災の直後、みんなが何よりも最初にクルマを買ったでしょ。
支援物資として好意で届いた中古車のほとんどは、夏タイヤ。
それで、タイヤメーカーも春先からずっと、一生懸命にスタッドレスを増産してたでしょ。

あれから3回目の冬を迎える今回。
あの時のスタッドレスが、一斉に交換時を迎えてるわけです。

「もう1シーズン、来年までがんばっちゃおうかな?」
……とか、いつもなら判断が分かれるところだけど。

天下のBSブリザックが、VRXという新モデルを出した。
去年までの旧モデルに比べて、さらに一段と性能が上がったらしい。

そして……
今まで、BSブリザックの最新モデルが出るたびに、いろいろな広告の謳い文句があったけど。
一度でも裏切られたことがありましたか?
……という信頼感。

……というわけで。
注文が集中してるらしい。

(スタッドレスへのこだわり、真剣さは、東京の人には理解できないかも?)

他のメーカーのなら、すぐに手配できますけど……
値段もだいぶ安くなりますけど……
と言われたけど、もちろん拒否。

みかんロゴTSのスタッドレスは年明け、1月になるそうです。

それまでは……
腐ってもブリザック。
3~4年前のすり減ったBSブリザック、前オーナーからのお下がりでがんばるよ。

(今回、新品と交換で捨てるつもりだった)


……と。
ここまで読んで、それでも中古のスタッドレスを買っちゃう人もいるんだろうけど。

毎度のフレーズ、被災地に行ってお金を使おう!
東北ならではの、魅力的な商品を買おう!

被災地に行って、スタッドレスの新品を買いませんか?

【おまけ】
東京は、もちろん、雪なんか降ってない。
被災地も最近ずっと晴れてて、雪は残ってないらしい。
夏タイヤで行っちゃおうかな?

そこにも落とし穴。

被災地にも東京にも雪がなくても、東北道は吹雪かもよ。
凍結してるかもよ。

(沿岸部より内陸のほうが気温が下がる)

さらにもう1度、しつこく、くり返すけど……

東日本大震災の直後、夏タイヤで被災地に向かって、大渋滞を作った人がいたでしょ。
(善意のつもりで)

東京の常識、東北の非常識。
これからの季節、夏タイヤはダメだよ。

ブリザック(ブリヂストン)
http://www.bridgestone.co.jp/sc/blizzak/

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<38年前のポルシェ911と編隊走行 | ホーム | はやぶさでテザリングしながらLINEポコパン>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/902-11e15db1
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。