安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年12月01日 日曜 21:14

カバンと豆腐とソチのチケット

ほとんどヒマだった先週とは違って、アメリカの雇用統計その他、大きな経済指標が相次ぐ今週。
……に向けて、この週末は、きちんと日経新聞を読み直してます。

で。
先週の日経新聞ではなく、今朝の記事なんだけど。
いくつか、気になったので撮ってみました。



塩野七生さんのインタビューでも、安倍総理の「ジャパン・イズ・バック」という言葉が出てきてたけど。

そういえば……
なぜか、ベッドを「ベット」って言う人がいるよね。。
カバンを「バック」って言う人もいるよね。

Bet だと、ギャンブルだし。
ビックカメラだって、スマホその他、主流は小さいカメラだし。

安倍総理も「日本はカバンです」って言ったわけじゃないんだけどな……



あと、和食派の私としては、この記事も気になった。

日曜に考える
「和食にみる中小の苦境」

個人的には、納豆は好きだけど、そんなに大量に食べるわけじゃない。
だから、値段をそのままで内容量を減らしてるという動きには、賛成なんだけど。

でも、豆腐の記事は見逃せない。



京都で食べた豆腐のおいしさにハマって、京都で部屋を借りてしまった人間として、これだけは言いたい。

1丁74円とか、1丁67円とか。
実際には、スーパーの店頭では58円とか38円の豆腐も並んでるけど。

おいしいですか?
……と。

そういう豆腐を選ぶから、たっぷりの醤油とか、大量の薬味が必要になるのでは?

豆腐の楽しみ方も、人それぞれでいいとは思うんだけど。
土鍋に昆布と水だけで、湯豆腐にしてみると、よくわかるよ。

薬味なし、タレなしでは、とても1丁は食べられない豆腐がある。
その一方では、タレや薬味をつけたらもったいない、そのまま何もつけずにいくらでも食べられる、おいしい豆腐もある。

そういうのを知ってる大人が、自分の好みなり事情なりで、格安の豆腐を選ぶのは、個人の自由なんですけどね。

豆腐に適さない大豆を、格安で大量に仕入れる。
そういう大豆からできるだけ大量に、にがりではとても固まらないような、薄い豆乳を作る。
そして、強力な薬で固める。

そうやって作った格安の豆腐を、みんなが喜んで買う時代になった。
その結果として、昔ながらの手作りの豆腐屋さんが、次々と廃業に追い込まれている。

ドライブ中にコンビニで休憩する時代になって、あちこちで喫茶店がつぶれるようになった。
みんながコンビニでタバコを買う時代になって、町のタバコ屋さんがつぶれるようになった。
……とかと、根っこの部分は同じなんだけど。

あなたのお子さんは、豆腐は好きですか?

その土地で部屋を借りてしまうぐらい、おいしい豆腐。
想像つく?

(その後、京都では、くみ上げ湯葉にもハマってしまった)


ここで次の面をめくったから、全然ちがう話に飛びます。

納豆と豆腐の記事に続いて出てきたのは、スポーツイベントでのテロ対策。

ボストン・マラソンでの爆弾テロを例に挙げるまでもない。
国際的なスポーツイベントは、テロリストにとっては格好のターゲット。

2020年の東京オリンピックでは、敵もさらに高度なワザを導入していると思われます。



で。
この記事を読んで、気になったのさ。

今月の全日本選手権で優勝して、日本代表に選ばれたとして。
それからでも、ソチのチケットって、手に入るんですかね?

(今さら、もう遅い?)

開会式とか閉会式とか、他の競技にはそれほど興味はなくて。
欲しいのは、フィギュアスケートの女子シングルの、SP(ショート・プログラム)と、FS(フリー・スケーティング)と、エキシビション「だけ」なんだけど。

だけ ←


これだけフィギュアスケートが注目されるようになって、何年も経ってるのに。
相変わらず、ジャンプしか見てない人が多い。
ジャンプしか見てないのに、6種類のジャンプを区別できてない人も多い。

そして……
復帰してから数試合での、ジャンプの成否と、順位とか得点とかの、数字だけで可能性を語ってる。
1つ1つの演技の変化をさっぱり見てないマスコミ人が多い、という印象。

その一方でネットを見ると……
毎回の演技内容の変化をきちんと映像で見た上で、ソチの可能性について論じてるファンもいるわけです。

……とか、エラそうなことを書いておいて、ジャンプの話をしちゃうけど。

今週末は、クロアチアで Golden Spin of Zagreb 2013(という大会)です。
初日SPでは、トリプル・トリプルを入れるらしい。
(3回転3回転の連続ジャンプ)

この日記でもその都度、何回か書いてきたけど……

アイスショーで 3S(3回転サルコー)に成功した!
おりた!着氷した!
(((o(*゚▽゚*)o)))
……と、速報されたのが7月で。

8月になって、3Lz(3回転ルッツ)にも成功した、という話が入ってきて。
2A+3T(ダブルアクセル+3回転トゥループ)に成功。
さらに、3T+3T(3回転トゥループ+3回転トゥループ)にも成功。

10月の関東選手権で優勝。
11月の東日本選手権でも2位。
これで、12月の全日本選手権(ソチの代表選考会)に出場できることになった。

……という流れの中で、今度はいよいよ、SPに 3回転3回転を入れるらしい。
*\(^o^)/*

4月に出産したばかりの身体で、これがどれほどのことか?
正直、男にはわからん……

わからんけど……

女子では世界で3人しか成功してない大技、3Lz+3Lo
(3回転ルッツ+3回転ループ)

これの復活は、あるんでしょうか?
……と、期待しつつ。

もうすぐ、全日本。
ロシア語だけでなく、ソチのチケットについても考えなくちゃ。

……というわけで。
雇用統計前の週末なのに、為替や株価や金利については、一切語らず。

全日本で勝って、ソチに行くぞぉ!
o(^▽^)o
……という、ソッチのお話でした。

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ライカ用 Mマウントを買ってみた | ホーム | スタバ柄の iPhoneケースが届いた>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/918-8a143419
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。