安藤二七三のブログみたいな日記だよ

http://and273blog.blog.fc2.com/

いらっしゃいまし。

いただいたコメントは全部、きちんと読んでます
でも、すべて非公開
非インタラクティブではなく、半インタラクティブ
これがタイトルの由来です

めったに会えない友人に「今日もどこかで生きてるよ」と発信するだけの
半インタラクティブで閉鎖的な日記

アフェリエイト等の類は一切やってません
お金が目当てのサイトではないので、ご安心ください


--年--月--日 --曜 --:--

スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
LINEで送る Comment bottun

2013年12月02日 月曜 20:27

ライカ用 Mマウントを買ってみた

カメラの話題という意味では、昨日の「Photoshopと遠近感」の続き。

でも、実際の内容としては、iPhone5Sを買う前の話。
リコー GXR(というデジタルカメラ)の話なので……
10月の「SUMMICRONと書いてズミクロン」の続き。

「A12マウントだけは買っておいたほうがいい?」
と書いて終わってた、その続きになります。

あれから、いろいろと考えて、調べたりもしてきたんですけどね。

リコー GXR本体そのものが、生産完了。
後継モデルは無し。
日に日に、手に入らなくなっていくらしい。
……というのと。

他社のデジタルカメラでも、往年のライカのレンズを装着できる機種はある、らしいんだけど。
組み合わせというか、相性というか……
どうやら、往年のライカのレンズを現代のデジタルカメラで使うなら、リコー GXRが一番いいらしい。
……というのと。

で。
せっかく、何かの縁があって使ってるんだから。
リコー GXRならではの利点、強みを満喫しておこうよ。
……と。

そんなわけで、決断しました。


新宿に向かう途中、iPadで軽く下調べ。

ビックカメラで、WAONを使って支払うと、JALのマイレージがかなり貯まるらしい。
これ、今でもまだやってるらしい。



ちなみに……
昨日の「カバンと豆腐とソチのチケット」でも書いたけど。
BIGじゃないよ、BICだよ。

安倍総理の「ジャパン・イズ・バック」は、「日本はカバンです」じゃないよ。





しかし……
新宿駅西口のビックカメラは、完売でした。

リコー GXRの情報を検索して、この日記を見る人もいるだろうから、メモ書き。

・リコー GXR本体、完売
・A12 Mount Kit(ライカ用 Mマウント)、完売
2013年12月2日(月曜)現在、新宿西口のビックカメラ



で。
徒歩数分、いつものヨドバシカメラへ。

ここには、ライカ用 Mマウントは在庫がありました。

でも、リコー GXR本体は完売。
もう入荷しないそうです。



あ……
2013年12月2日(月曜)現在で、Mマウントは 40,400円でした。

デジカメ本体とは別に、マウントだけで 4万円。
デジカメ本体とは別に、この Mマウントとも別に、さらに個別に、ライカのレンズが必要。

……と、値段だけ聞くとびっくりしちゃうけど。
単なる、形を合わせるだけのアダプターじゃないのよ。

1200万画素の大型CMOSセンサー搭載。
APS-C、23.6mm×15.7mmって書いてあるから、いま使ってる A12の50mmレンズと同じみたい。

コンデジ(コンパクトなデジタルカメラ)とか、デジイチ(一眼レフのデジタルカメラ)の入門機とか。
……よりは、大きい撮像素子を採用してるみたいだよ。

そして、さらに……

アナログ時代の、カラーになる前のモノクロ時代からの、往年の銘レンズの数々。
これらは、いずれも MF(マニュアルフォーカス)なわけです。

一方で、現代のデジカメはAF(オートフォーカス)で撮ることを前提にしている。
手動できっちりピントを合わせるには向かないファインダーを採用して、コストを下げている。

……というわけで。

「昔」と「現代」を橋渡しするアダプター。
現時点での、とてもきれいに撮れる撮像素子を採用した上で、ピント合わせをアシストする機能にもこだわってるみたいだよ。



それで、4万円。

「とても安い!」と大喜びで買う人がいるだけじゃない。
「なくなる前に!」と、予備で何個か、買い込んでる人もいるみたい。

その一方では……
現代のデジタルカメラで撮るなら、現代のレンズが一番いい。
40~50年前のクラシックカーに、現代のレース用タイヤを装着するようなもの。
……とか言う人も。

そこは、宗派の違いというか、宗教の違いというか。
結論は、人それぞれでいいと思うわけですが。

そんなに真剣に議論されてしまうほど、魅力ある世界なの?
……と。

これから、ちょっとずつ勉強していきます。

現代のデジタルカメラで、アナログ時代のライカのレンズ。
まず最初は、どのレンズを使ってみたらいいんだろう?


おまけ。

↑の写真は、iPhone5Sで撮りました。

やっぱり、約30mmという遠近感が気になるなぁ。
……と思って、リコー GXRのA12、50mmレンズでも撮ってみました。↓





丼とかの食べ物と違って、こういう四角いもののほうが、遠近感とか立体感の違いを感じやすいね。

iPhone5Sは広角30mm。
iPhone5以前は広角33mm。
リコー GXRのA12、↑は50mm。

あなたの好みは?



で。
さっそく、リコー GXRから、A12の50mmレンズを外して。
いま買ったばかりの、ライカ用 Mマウントを装着してみた。



あとは、ライカの、どのレンズを使うか?
……なんだけど。

アナログ時代からカメラが好きで、ライカにも思い入れがある人なんかは……
もしかしたら、↓のツマミ?に反応するのかも。



Mマウントに装着して、Lマウントのレンズが使えるようにするアダプター、というのもあるらしいし。
ライカのMマウント対応のレンズが使えるということは、ライカに限らず、アナログ時代のいろいろなレンズが使えるということ。
……みたいです。



……というわけで。

半年おきの牡鹿半島→八戸、被災した漁港の撮影シリーズとは、別の路線になるけど。

これも、カメラとか写真の勉強のうち。
店頭で完売になる前に、買っちゃいました。

ライカのレンズについても、調べてみます。

(撮り比べに興味ある人が、いるといいんだけど)

SUMMICRONと書いてズミクロン
http://and273blog.blog.fc2.com/blog-entry-829.html


ライカ(Wikipedia)
http://ja.wikipedia.org/wiki/ライカ
リコー GXR(生産終了)
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/
使用説明書PDFダウンロード(リコー)
http://www.ricoh.co.jp/dc/support/manual_pdf/

A12 50mm F2.5 MACRO(リコー )
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit.html
A16 24-85mm F3.5-5.5(リコー)
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit6.html
P10 28-300mm F3.5-5.6 VC(リコー)
http://www.ricoh.co.jp/dc/gxr/unit3.html
取扱説明書は iPhoneや iPadに入れておくと便利だよ
(無料アプリ Adobe Reader)

※リコー GXRに関する私の日記は「日記内検索」で。
http://and273blog.blog.fc2.com/?q=GXR

関連記事
スポンサーサイト
LINEで送る Comment bottun
<<ライカを使う前のアナログ用語とデジタル用語 | ホーム | カバンと豆腐とソチのチケット>>

コメント

コメントの投稿


管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

トラックバック URL
http://and273blog.blog.fc2.com/tb.php/919-9f3606d4
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
日記TOP
&'s HP
&'s AR

プロフィール

安藤二七三

Author:安藤二七三
安藤は&、二七美は津波。
東北地方太平洋沖地震&津波
Since Apr. 2011

困ってる人への支援は、行政(から委託された被災者)の仕事。
必要なのは被災地の判断で自由に使える財源。
つまり、地域の経済を回して、被災した市町村の税収を増やすこと。

被災地に行ってお金を使おう!
o(^O^)o


そういう考えから、ボランティア等の無償奉仕には否定的。
ドルやユーロで稼いでは現地に行って何もせず、美味しいものをお腹いっぱい食べて太って帰ってくる日記です。

Contact

対不起、我不会説中文
저는 한국말 몰라요
English, Japanese, Italian OK
 

3KB
and_273


Instagram @and_273


Swarm and_273


みんカラ and_273

 

最新30

月別

日記内検索

更新通知

rss
最新記事の RSS


リンク



ハイドラ


1000回ドライブ
13 Nov, 2015


1000ハイタッチ達成
8 Oct, 2014


10万km達成
22 Apr, 2015

・SA/PA 68%
・インターチェンジ 64%
・ダム 32%
・駅 68%
・県庁所在地 72%
・空港 39%

コンプリートした
道の駅シリーズ 10

・青森県 27ヵ所
・岩手県 31ヵ所
・宮城県 12ヵ所
・秋田県 30ヵ所
・茨城県 11ヶ所
・埼玉県 19ヵ所
・東京都 1ヵ所
・神奈川県 2ヵ所
・山梨県 19ヶ所
・三重県 15ヶ所

コンプリートした
観光名所シリーズ 15

・青森県
・岩手県
・宮城県
・秋田県
・山形県
・茨城県
・栃木県
・埼玉県
・福井県
・山梨県
・岐阜県
・静岡県
・愛知県
・三重県
・京都府

通算
・3,767タッチ 580位↑
・16万0965km 191位↓

Since Sep 2013

ハイドラでの獲得バッジ一覧

上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。